富士山(吉田口) マイカーにて

2021.09.01(水) 日帰り

DAY 1

富士スバルラインのマイカー規制解除(8/31)の為、マイカーにて2年振りに富士山へ 富士スバルラインの料金2,100円 富士山協力金1,000円 3時よりマイカー入場開始 料金支払い後、車で5分程の広場で、検問のような感じで係員が誘導し検温 登山者は5合目の駐車場までは行けず、1km程手前の駐車場にて係員からの駐車の指示 (観光の方は5合目までOK) 登山者専用の駐車場のトイレは4時30分頃から使用可能(それまではカギが掛かっていた) 5時頃は駐車は15台くらい 準備や高度順応をかねて、5時から登山開始 頭に鈍痛の軽い高山病になるも、無事に富士吉田口の山頂へ登頂 8合目辺りからはガスにまみれ、山頂は強風と吹き付ける雨、お鉢巡りは御殿場口までは強風で辿り着けず、早めの下山を決断 下山後は2年振りの蔵之介(吉田うどん)を堪能、また北口本宮富士浅間神社へも足を運ぶことができ、大満足な1日になった。