御嶽山【2泊で北御嶽エリアを満喫】

2021.08.27(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

二ノ池ヒュッテで2泊して御嶽山を満喫した。 3日間とも晴天で日の出・日没の天空ショーに大満足。半面ライチョウさんは姿を見せず。3日間もいたのに…。 以前から油木美林に興味があったところ、「ゆずは🐻」さんの日記で四合目から油木美林遊歩道を通過している情報が…。登下山口と駐車場間の移動はバスという方法をゲット。日記の遊歩道(登山道?)情報をおおいに参考にさせてもらいました。 今回は油木美林遊歩道を七合目から百閒滝を通過し、バス時刻の制約(百閒滝入口バス停を11時)を受けない中の湯駐車場へ登り返すコースを選択しました。 七合目~百閒滝は木道と階段で整備された遊歩道です。2~3か所渡渉がありますが今回は涸れ沢でした。 百閒滝~中の湯は、笹が刈り取られ歩きやすく整備されていました。倒木を乗り越える作業も解消されてました。 この間も沢を渡る必要があります。前半は等高線に沿ってダラダラ登り。この間の2か所の渡渉は涸れ沢でした。 3つ目の沢は、地形図でも川になっている水が流れている沢の渡渉個所です。スニーカーで歩く遊歩道のイメージとは多少異なります。 3日間、御嶽山で秋の空気に触れながらマッタリ。油木美林、百閒滝の初めてのコースを歩くこともできた大満足のハイクでした。