笊ケ岳(老平~)

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

南アルプスと富士山の展望台、笊ケ岳(ざるがたけ)。 200名山です。 日帰りするにはかなりの体力が必要。 頂上からの眺めはまさに展望台。 南アらしく深く、そして歩いている人も少なく良き山。 ※行かれる方はハードで長時間の山行なので早立ちが基本です。 体力・水分ともに十分な余裕をもって望みましょう。 【駐車場】 狭いです。マックス7台くらい。 長丁場の山行だし、テン泊の人もいるので、 駐車場は早めに埋まります。 前日深夜に駐車場に着くと、私以外にテン泊と思われる2台がすでに停まっていました。 【トイレ】 駐車場含め、ありません。 【道迷い】 下山時に引き込まれやすい箇所にはテープが張られている。 道迷いはないと思います。 【渡渉】 1箇所。水量多いです。 丸太の上を渡るか、靴を脱ぐか2択。 【水場】 上記渡渉部が最後の水場になります。 【危険箇所】 ①林道から離れて直後の沢沿い区間。 ・浅い沢地との交差部は必ず崩壊傾向。 ・頭上の岩もオーバーハングしており落石注意です。 ・頭上の岩のオーバーハングからシャワー状に落水がある箇所も、 沢側が高低差の大きいがけ地なので注意。 ②ガレ地の斜面が布引山の手前にあり足元注意。 【スマホ】 頂上で機内モード解除してみると、電波は全くなしでした。