曽爾高原 新たな出会い✨

2021.08.31(火) 日帰り

DAY 1

久しぶりに明るい時間からの登山🙌🏻✨ 曽爾高原は天候にも恵まれていい写真が撮れそう⤴︎⤴︎⤴︎ 緊急事態が出たから当分来ないでって言われて 子供に2、3ヶ月会えないので😇 憂さ晴らしに曽爾高原へ✨ ふざけんな〇〇! 昨日の朝からオールで24時間働いていたので ちょっと緩めの登山🤣 覚醒してるからめちゃくちゃ元気✨✨✨ 大普賢岳の時と違うのは ちゃんとカメラバッグに収納してるから 足腰の負担もかなり楽⤴︎⤴︎⤴︎ やっぱりバランスって大事だね🤔 14GMと135GMを付け替えたりしてるから なかなか前に進みません😇 40mm単焦点ほしーなー🙌🏻✨ 亀山からの稜線が見事です📸 まじ綺麗サイコー 語彙力なさすぎ🤣 夕方からの登山なので稜線で人とすれ違うのは 一人もいません🙌🏻✨ 亀山峠で親子連れの観光の人にすれ違ったくらい 人は少ない涼しいはサイコー登山日和✨ やっぱ登山は夕方だな🤔 倶留尊山まで行きたかったけど 時間的にサンセットに間に合わなさそうなので 2本ボソでリターン🐾🐾🐾 さっきからずっと後ろの近くから男の声が 聞こえんだよね🤔 おい! て山頂で言われて でも誰もいないんだよね🤔 ま、気にしないでそのまま途中まで下山 ベスポジ確保して三脚セット📷 観光の人がちょろちょろで他のカメラ持った人は0 サンセットは物凄く綺麗でした📸 1番初めに金星が姿を現し 次第に薄明が消えていき 薄らと天の川が出てきます✨ 大台ヶ原の方は雲が多そうで 最初迷ってたけどこっちに来て大正解! そして場所を移動して撮りながら下りて 階段で撮影してたら写真家の人が登ってきて 一緒に撮る事に✨ 歳は一個上 元はNikonを使っててαと迷って 今はR5 R6を使ってて 離婚も経験してて いろいろ喋ってたら同じような体験をしてて 仲良くなっちゃいました🤣 最後はためで喋り合ってインスタ交換して 今度また一緒に撮影する予定😆 途中撮影してなくて もう写真とんのどーでも良くなって 気づいたら3時間経ってましたワロタ だから軌跡は途中から突っ立ってるだけです笑 予測通り雲が出出したから撤退 大台ヶ原よりは明るくて天の川はんー 赤道儀使った新星景写真なら凄くいいばしょ 景色は凄くいいからいろいろ構図も変えれて 楽しい場所です🙌🏻✨ 真っ暗で下山時はザレ場と岩場には気をつけよう くらいかな🤔 久しぶりにちょー楽しかったです⤴︎⤴︎⤴︎ 静岡と屋久島は行くの確定です🙌🏻✨ 写真家の人からの直接の言葉はでけーわマジ 毎日写真撮っていろんな写真撮らないとダメだね🤔 ポートレートもやりたいし印刷もやりたいし やる事多すぎ😇 ———————————————————— Location: 曽爾高原 Camera: SONY α7RⅣ Lens: SONY FE135 F1.8GM Lens: SONY FE14 F1.8GM Lens: Tokina FiRin20 F2 FE MF Shoting data: RAW 2021.8.31

倶留尊山・曽爾高原・古光山 Camera: SONY α7RⅣ
Aperture: f/1.8
Shutter speed: 1/2500 ss
ISO: 100

use H&Y Soft GND8
Camera: SONY α7RⅣ Lens: FE14 F1.8GM Aperture: f/1.8 Shutter speed: 1/2500 ss ISO: 100 use H&Y Soft GND8
Aperture: f/13
Shutter speed: 1/125 ss
ISO: 640

なんで感度640🤔
Camera: SONY α7RⅣ Lens: FE14 F1.8GM Aperture: f/13 Shutter speed: 1/125 ss ISO: 640 use H&Y Soft GND8 なんで感度640🤔
Aperture: f/14
Shutter speed: 1/20 ss
ISO: 64
HDR合成

use H&Y Pure Night Filter
Camera: SONY α7RⅣ Lens: FE14 F1.8GM Aperture: f/14 Shutter speed: 1/20 ss ISO: 64 HDR合成 use H&Y Soft GND8 use H&Y Pure Night Filter
倶留尊山・曽爾高原・古光山 撮って出し

Camera: SONY α7RⅣ
Aperture: f/14
Shutter speed: 1/5 ss
ISO: 64
WB: Auto

use H&Y Pure Night Filter
撮って出し Camera: SONY α7RⅣ Lens: FE14 F1.8GM Aperture: f/14 Shutter speed: 1/5 ss ISO: 64 WB: Auto use H&Y Soft GND8 use H&Y Pure Night Filter
倶留尊山・曽爾高原・古光山 左中央はアンタレス さそり座α星
赤色超巨星 3123K

右下 ヴィーナス
金星の濃硫酸雲が太陽光で反射し
かなり明るく見えます
左中央はアンタレス さそり座α星 赤色超巨星 3123K 質量 12.4倍 半径4.11AU 1AU太陽から地球の距離 自転周期62.9年 年齢17億年 距離550光年 右上はアークトゥルス 赤色巨星 4262K 質量1.08倍 太陽 半径25.7倍 太陽 自転周期1.83年 年齢 71億年 距離36光年 右下 ヴィーナス 金星の濃硫酸雲が太陽光で反射し かなり明るく見えます
Aperture: f/2.5
Shutter speed: 25.0 ss
ISO: 6400

Lee Soft Filter No.3
Camera: SONY α7RⅣ Lens: FE14 F1.8GM Aperture: f/2.5 Shutter speed: 25.0 ss ISO: 6400 Lee Soft Filter No.3
Aperture: f/2.5
Shutter speed: 20.0 ss
ISO: 6400

No Filter
Camera: SONY α7RⅣ Lens: Tokina FiRin 20 F2 FE MF Aperture: f/2.5 Shutter speed: 20.0 ss ISO: 6400 No Filter