おしまイムズで        アクロス山・大休山(南公園)

2021.08.31(火) 日帰り

DAY 1

今回の目的は山ではなく天神イムズ。 (ついでに近くのピークハント) 最近でこそ天神界隈に出かけることは減ったが、 学生の頃や20代の頃はよく行っていた。 20年ほど前になるので現在とは様子も違うが、 そんな中よく遊びに行っていたのがイムズ。 どうやって搬入したの?と言いたくなる 車のショールームがあったり、個人的には お米プラザの前のピタゴラ装置的なやつが お気に入りだったり(分かる方いるだろうか??) 友人とも行ったし、1人でも買い物やご飯に 訪れたものである。 イムズと言えばあの広い吹き抜けがとても 印象的だった。当時の福岡ではあのような 建物はまだまだ目新しかったように思う。 ものすごく思い出があるというわけでないが 無くなると聞けば寂しくも思い、たまたま休み だった事もありイムズをブラブラしてきた。 久しぶりにオール公共交通機関で バス停からアクロス山に登り、 イムズに立ち寄り寄った後、 大休山(南公園)まで足を伸ばした。 帰りは桜坂から地下鉄に乗り(初七隈線!) 天神から再度バスにて帰路に着く。 普段は車移動が多いので、交通機関と徒歩と いうのはある意味新鮮。 山へのアクセスを同じようにやってみるのも 楽しそうである。 〈感想・反省〉 ⛰アクロス山・・ 中央公園には昔よく行っていたが、 久しぶりに見たアクロスは本当に 山になっていた。 YAMAPがなければ登れる事も 知らないままだったかも知れない。 ただ非常階段を登るようなものなので、 そこそこ階段がある。 天神のど真ん中とは思えないほど 植生が豊かなのは驚いた。 展望台(1番上は休日のみ開くようだ)からの 眺めもそれなりに良い。 🏢イムズ・・ 同じ目的の人が多く、写真を撮っている方や 報道の方などが多数。そこそこの人出。 館内をブラブラしてコーヒーを飲んだくらいの ものだが、途中献血ルームを見つけ立ち寄る。 いつもは献血バスを見かけた時に寄るくらいの ものだったので、献血ルームの快適さに驚く。 しかし、400ml血液を抜いた後に 激しい運動は推奨しない(自己責任で) ⛰大休山(南公園)・・ 地図を見て気づいたのだが、 要は福岡市動植物園である(敷地内ではないが) 公園内は散策するのに最適。 木陰が多く体感温度はだいぶ下がった感じ。 山頂と思わしき場所は展望なし。 近くの展望台まで足を伸ばせば、 福岡市内が一望できる。 ここに来るまでは街中をそこそこ歩くのだが、 山ではあり得ないミスをひとつやってしまう。 それは水切れ。 ボトルに500mlだけ水を持って出たが、 補充はコンビニや自販機がどこにでもあるし ・・という油断をしていた。 大休山付近であたりに急に人家や店が なくなり、自販機すらも見当たらず。 炎天下の街中を歩いてきたので 当然体力も使う(天神はビル風もあり 案外快適だったのも油断の原因) 頭痛の兆候があったので、 そのままだと脱水か熱中症に なっていたかもしれない。 すぐに自販機探しの為にルート変更したので 事なきを得たが、そもそも献血の後というのも 原因の一つだろうと思う。 これは大きな反省点となった。 前日の可也山へのアクセスでも思ったが、 この時期の舗装道は思った以上に体力を 消耗する。 街歩きは楽しいが、登山の時同様 計画と備えは大事である。 (街で水切れを起こすバカはいないかも知れない)

活動の装備

• パーゴワークス(PaaGo WORKS)