戻る 次へ

道東三山*北海道の山旅 ③ 羅臼岳の写真

2021.08.31(火) 07:58

道東三山*北海道の山旅 ③ 羅臼岳

羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 (北海道)

2021.08.31(火) 日帰り

2日目 斜里岳 記録なし。 3日目 羅臼岳へ 岩尾別登山口の近くの木下小屋へ前泊、出発時間を早めて出発。登山口からは針葉樹と広葉樹の中を登る、オホーツク展望台からは青い空とオホーツク海が見えた、とても良い天気!この時は。 弥三吉水で美味しい水を給水、斜度も緩くなり、曲がりくねったダケカンバのトンネル、良く整備された登山道で歩きやすい。 大沢の登りに入る時登りがきつくなる、この辺りはお花畑ピークは過ぎているがエゾフウロ、エゾリンドウ、タカネトウウチソウが咲いていた。 羅臼平へ出ると羅臼岳の岩峰が目に飛び込む、いよいよだと、気持ちが高揚する! ハイマツ帯の中を登る、岩場の登りになる、どんどん雲が上がり、雨、風、雷、天気が急変した💦山頂直下30m辺りで急いでレインウェアを着る、段々と雨足、風も強くなって来た、大岩の塊を慎重にに進む山頂に近いなるほど風が強くなる😰やっと山頂に着く、急いで写真を取り、すぐに引き返した。更に雷⚡️と雨風が強くなる、怖いけど降りるしかない😰急いで、慎重に岩場を降りる。 一気に大沢入口まで降りると天候が回復して来た。往路を下山、岩尾別温泉で冷えた身体を温めた。無事に三山登頂できた。