大日岳ピストン

2021.08.31(火) 日帰り

DAY 1

今日から薬師岳方面へ縦走する予定でしたが、向こう一週間くらい天気が悪かったので、予定を変更して大日岳に行ってきました〜 今日は午前中は前日の深酒が原因で二日酔いで潰れてましたが、午後から復活して外を見ると珍しく大日岳方面が晴れてたので、すぐに行動開始🏃‍♂️ 奥大日岳まではこの間も行っていたので、難なく行けましたが、奥大日岳から中大日岳の間はガレ場、ザレ場、クサリ場ありで結構険しく、少し苦戦しました💦 中大日岳手前には大日岳名物の七福園という自然に出来た日本庭園みたいな風景があり、その景色と剱岳、立山連峰のコラボがなんとも言い難い絶景でした😆 中大日を過ぎると大日小屋と大日岳が見えてきて中大日と大日岳の谷間にある大日小屋がまたいい雰囲気でした♪ 大日岳頂上は小屋から15分ほどのところにあり、頂上では富山湾方面が望めるかと思いましたが、雲が多く、下界は全く見えず...😂 でも反対側には剱岳がバーンと見えて最高でした‼️ 今回は薬師岳方面への縦走をキャンセルして急遽大日岳へ行きましたが、普段は雲を被ってばかりの大日岳がほとんど雲を被らず、大日岳方面からの立山の山々を望むことができ、結果的に8月最後の締めくくりとしては申し分ない良い山行になりました❗️ 立山方面の山々としては残り剱岳を残すのみ‼️ せっかくなのでタイミングが合えば挑戦して見ようと思います💪