皆子山 大苦戦の巻

2021.08.31(火) 日帰り

DAY 1

京都最高峰、皆子山。 うわさ通りの急登。 比較的涼しく順調に山頂へ。さてここからが問題。 下りはじめは歩きやすくて思わず当初予定していたルートと違うことに気がつかず。 15分ほど歩いて気がついて再度山頂へ引き返す。 予定していたルートへ。 なかなかの急下降。ほんまここ行ける?と不安になりながら進んでいたら足元を取られて滑る。慌てて枝を掴んだらバキッと折れてそのまま顔からダイブ💦この時点ですでにドロドロ。 絶対無理やんな、と再度山頂へ引き返してルートを再考。ピストンは避けたくてYAMAP正規ルートの1つで降りることに。 やはり急降下😰足元は取られるし、なかなかの恐怖で足が進まず😰かといって3度目の山頂に戻る元気もなく😨緊張したままソロソロと下山。ようやく川が見えてきた。マップからもこの川沿いを降りればよいこともわかるけどスイスイと進める道ではなく、これまたルート取りに苦戦。 ようやく下山が見えてきてホッとしたところへ沢渡の試練😢YAMAPにも沢渡の情報あるけど、靴脱ぐほどじゃないよねー、となめてたけど膝上近くまでの水深と水量。仕方なく靴も靴下も脱いで準備したけど、岩の上で急流に躊躇していたら裸足の足にヒル😰 なんとか渡渉😨 あとはひたすら平坦な道をゴールまでとぼとぼと歩く。 ヘトヘトのドロドロでなんとかゴール😨 ほんとに大変なところは写真を撮る余裕もなく💦💦 沢沿いの景色はとても綺麗でしたが体力ない方にはあまりお勧めのルートではありません💦