やっと登れた前掛山

2021.08.31(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

8月上旬に噴火警戒レベルが引き下げになったので、登れるうちにと思い前掛山へ。車坂峠からは何回か登った事があるが、今回選択した火山館コースは初めて😊第一外輪山である前掛山に登ったのち第二外輪山へJバンドを経由して登り、草滑りから湯の平分岐へ至るコースで登山開始! 火山館までは比較的緩やかな森林帯で徐々に標高を上げていく。登山道脇を流れる沢は火山性物質で白濁していて、これは温泉に期待できそう♨️ 火山館に薪を運ぶミッション(ボランティア)があるみたいなので余裕のある方は是非! 賽の河原分岐からいざ前掛山へ! 登山道は火山らしいザレ場が連続し、左へ巻くように登っていく。シェルターまで登り切ると15分ほどで山頂。ガスがなかなか晴れず半憂鬱状態で山頂を目指していたら… 晴れました✌️😎✌️ 徐々にお釜の景色が見え始め、気分も⤴︎⤴︎ 展望も良く、北ア、八ヶ岳、四阿山、草津の山々まで綺麗に見えました! 噴煙上がる浅間山山頂火口と荒涼とした山肌、周囲を見渡しても浅間だけが異彩を放ってます。 再び賽の河原まで下り、第2外輪山へ。小雨が降ってきて、黒斑山はいつの間にか見えなくなってました… トーミの頭に到着すると再び晴れ、ダイナミックなチョコプリンの姿が!ここでゆっくりお昼🍢食べました。 下山後は浅間山荘へ♨️ 濃厚な湯でした… 数cm手を沈めただけで見えなくなるほどの強鉄泉の割に鉄臭さがなく、身体の芯から温まれます😊 登山の後に是非!