駒山

2021.08.31(火) 日帰り

DAY 1

平日山休み⛰ 緊急事態宣言中なので目標を愛知130山踏破に切り替えて、今日はNo.20駒山、No.56三国山、No.58水晶山に行って来ました。 三国山に行った後に駒山に立ち寄った、事前情報では山頂に寺院跡があるんだ〜ぐらい。 他の人の日記を見てもあんまり楽しそうではない、でも登ってみると個人的には楽しめた山でした😌 ただ山登りが楽しかったのではなく、小馬寺跡や参道の遺構の散策が楽しかった😊 山門のスケールからすると相当な寺院だったはず、それがここまで廃墟になるとは… 栄枯盛衰、諸行無常を感じ、かつて寺院の姿や何があったのか歴史に思いを馳せる(笑) 帰りは三十三観音(石仏)をジロジロ眺めながら下山。 下山後は小馬寺や中馬街道、その周辺地域の歴史を調べ楽しんだ。歴史(郷土史)好きにはたまらない山でした。 他に登った三国山は熊に怯え🐻 (8/12以降、周辺林道に継続的に出没してるらしい) 水晶山は法面工事で正規の登山口が使用できなかったなどありましたが、無事に踏破。 これで愛知130山は112座、あと少し😊