紅葉始まったばかりの西沢渓谷へ

2017.10.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
41
距離
9.3 km
のぼり / くだり
823 / 852 m
9
51
2 8
1

活動詳細

すべて見る

紅葉の時期を狙って、何ヶ月も前から予定を立ててた西沢渓谷へ〜。 山梨駅でバスを待ってたら、ブドウ棚で作業してたおじさんが、「ブドウ持っていっていいよ!」と声がかかり、 巨峰みたいな大きなブドウをいただいてしまいました〜〜)^o^( 紅三尺という種類だそうです。 初っ端からうれしいおすそ分けにホックホク(*^o^*) 西沢渓谷着いて、お土産屋さんでレイン着たり、よもぎ餅買ったりしてたら、今度はお店でブドウを預かってくれるって♡ ありがたや〜。荷物にならずに済みました。山梨の方は親切だなあ。 雨が続いたせいか、西沢渓谷は水量が多いし、速いし、勢い余ってる感じで怖いくらいの大迫力。 雨で濡れた岩の上を慎重に歩きます。 足下には、赤や黄色の落ち葉のじゅうたん🍂があるものの、まだ木々は青くて、紅葉の見頃は来週くらいかな? たくさんの橋を渡りながら、滝やフグや人面洞やら、次々と出てくる出てくる(^o^) 見る人を飽きさせません。 ハイライトは、名爆100選の七ツ釜五段の滝。 今日は滝がゴーゴー流れての大迫力だったけど、水量が落ち着いた晴れの日には、エメラルドグリーンの滝壺が見れるのかな? そんな日にまた来たい♫ 観光地だから、もっと気軽に歩けるかと思ってたら、案外ちゃんと山道。それなりの装備は必要です。 特に雨上がりは、岩がツルツル滑るし、落ち葉踏んだら水たまり!なんてこともあるし、登山靴履いて行きたい場所です。 YAMAP読んでる皆さんは大丈夫ですね!(^o^)/ トイレは清潔できれいでした。安心して入れます(≧∇≦) 女性にとってトイレ問題は大きいのだ。 朝、雨が降ってたせいか人が少なくて、出会った人は1人。 静かなハイキングを楽しめました^ ^ 最後は、塩山駅前の食堂で馬刺しと馬肉のモツ煮を食べながら電車待ち。 山梨の馬刺しって有名なの?? とっても柔らかくて美味しかった‼️

乾徳山・黒金山 特急あずさに乗って山梨駅へ〜
朝から駅弁♫わっぱ飯をガッツリいただきました(^。^)
特急あずさに乗って山梨駅へ〜 朝から駅弁♫わっぱ飯をガッツリいただきました(^。^)
乾徳山・黒金山 山梨駅前ロータリーにブドウがたわわに実ってた。おじさんが、持っていっていいよって(*´∀`*)
一房いただきました。ラッキー♡
山梨駅前ロータリーにブドウがたわわに実ってた。おじさんが、持っていっていいよって(*´∀`*) 一房いただきました。ラッキー♡
乾徳山・黒金山 きつね🦊のコンちゃんが案内してくれますの。
きつね🦊のコンちゃんが案内してくれますの。
乾徳山・黒金山 傘さして、落ち葉フミフミ🍂歩きます
傘さして、落ち葉フミフミ🍂歩きます
乾徳山・黒金山 紅葉🍁が終わってんだか、始まってないんだかわからない感じ(笑)
紅葉🍁が終わってんだか、始まってないんだかわからない感じ(笑)
乾徳山・黒金山 ネトリインフォメーション。綺麗なトイレあります。
ネトリインフォメーション。綺麗なトイレあります。
乾徳山・黒金山 吊り橋がけっこう揺れるんです
吊り橋がけっこう揺れるんです
乾徳山・黒金山 おおっ!紅葉してる🍁
おおっ!紅葉してる🍁
乾徳山・黒金山 滝が現れた!
滝が現れた!
乾徳山・黒金山 三重の滝
三重の滝
乾徳山・黒金山 雨は上がったものの、滑るから慎重に歩きます
雨は上がったものの、滑るから慎重に歩きます
乾徳山・黒金山 フグ岩。
フグ岩。
乾徳山・黒金山 ウナギの床。水量が多すぎて、ウナギどころか大蛇大暴れっ!
ウナギの床。水量が多すぎて、ウナギどころか大蛇大暴れっ!
乾徳山・黒金山 今落ちたら死ぬ。。
今落ちたら死ぬ。。
乾徳山・黒金山 人面洞。ETみたい。
人面洞。ETみたい。
乾徳山・黒金山 竜神の滝
竜神の滝
乾徳山・黒金山 紅葉してる〜♡
紅葉してる〜♡
乾徳山・黒金山 貞泉の滝
貞泉の滝
乾徳山・黒金山 声が聞こえないほどゴーゴー音を立ててる
声が聞こえないほどゴーゴー音を立ててる
乾徳山・黒金山 やっとお花♡トリカブト
やっとお花♡トリカブト
乾徳山・黒金山 渓谷美ですな〜
渓谷美ですな〜
乾徳山・黒金山 母胎淵
母胎淵
乾徳山・黒金山 登山道が滝になっちゃった!
登山道が滝になっちゃった!
乾徳山・黒金山 カエル岩
カエル岩
乾徳山・黒金山 方杖橋。
方杖橋。
乾徳山・黒金山 七ツ釜五段の滝
七ツ釜五段の滝
乾徳山・黒金山 名爆100選だけあって、迫力満点!
名爆100選だけあって、迫力満点!
乾徳山・黒金山 七ツ釜五段の滝の上部は、更に美しい。正に五段の滝ですね。
七ツ釜五段の滝の上部は、更に美しい。正に五段の滝ですね。
乾徳山・黒金山 何枚も撮ってしまう♡
何枚も撮ってしまう♡
乾徳山・黒金山 登山道が滝になってる(゚o゚;;
登山道が滝になってる(゚o゚;;
乾徳山・黒金山 不動の滝
不動の滝
乾徳山・黒金山 最後に階段登場〜(*´Д`*)
最後に階段登場〜(*´Д`*)
乾徳山・黒金山 終点に着きました!
終点に着きました!
乾徳山・黒金山 綺麗なトイレが二つあります。
綺麗なトイレが二つあります。
乾徳山・黒金山 紅葉🍁してます。写真だと色がきれいに出ないな〜
紅葉🍁してます。写真だと色がきれいに出ないな〜
乾徳山・黒金山 帰りはトロッコ道を辿って歩きます
帰りはトロッコ道を辿って歩きます
乾徳山・黒金山 しゃくなげ橋。しゃくなげの花模様が施してあって可愛い
しゃくなげ橋。しゃくなげの花模様が施してあって可愛い
乾徳山・黒金山 こんな橋をたくさん渡ります
こんな橋をたくさん渡ります
乾徳山・黒金山 コンちゃんがあと半分!って教えてくれてます(^-^)
コンちゃんがあと半分!って教えてくれてます(^-^)
乾徳山・黒金山 ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
乾徳山・黒金山 大展望台からの眺め。ガスってる〜〜
大展望台からの眺め。ガスってる〜〜
乾徳山・黒金山 にしざわけいこくたのしいよ♫
にしざわけいこくたのしいよ♫
乾徳山・黒金山 きのこがびっしり。
きのこがびっしり。
乾徳山・黒金山 山の神にお参りしました
山の神にお参りしました
乾徳山・黒金山 ネトリ橋から撮ったんだと思う^^;
ネトリ橋から撮ったんだと思う^^;
乾徳山・黒金山 橋の写真がないの〜
橋の写真がないの〜
乾徳山・黒金山 紅葉きれい🍁だよ〜
紅葉きれい🍁だよ〜
乾徳山・黒金山 ホタルブクロ
ホタルブクロ
乾徳山・黒金山 ネトリインフォメーションまで戻ってきた
ネトリインフォメーションまで戻ってきた
乾徳山・黒金山 コンちゃん、ただいま!
コンちゃん、ただいま!
乾徳山・黒金山 馬刺しとモツ煮でお疲れさま!
馬刺しとモツ煮でお疲れさま!
乾徳山・黒金山 行きにいただいた紅三尺。甘くて美味しい♡
行きにいただいた紅三尺。甘くて美味しい♡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。