穂高岳縦走2日目=南岳➡︎北穂高岳➡︎涸沢岳➡︎涸沢

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

穂高岳縦走登山2日目は、南岳小屋から大キレット、長谷川ピーク、北穂高岳、涸沢岳を越えて、穂高岳山荘から涸沢へと下るメインイベントでした。  前日の雨は日付けが変わるまでに止み、2日目の朝は、槍・穂高などの素晴らしいモルゲンロートや、朝焼けと雲海の上に浮かび上がる富士山、南アルプス、八ヶ岳、表銀座の峰々、後立山連峰などの大パノラマが見られました😍  また、大キレットから長谷川ピーク、北穂高岳、北穂高南峰、滝谷ドーム、涸沢岳と越えて穂高岳山荘へ行く間も、快晴で、360度の絶景を堪能することができました😃  途中、先行する10人以上の年配のパーティーが長谷川ピーク越えに難渋していたため、長谷川ピークの手前と山頂で合計約20分渋滞待ちをしましたが、そのあとは、特段の渋滞もなく、マイペースで進めました😊  西風が強かったので、レインウェアのジャケットを着て出発しましたが、涸沢側に回り込むと、風が当たらず、強い陽に晒されて暑いため、ジャケットを脱いでアンダーウェアになり、飛騨側に回り込むと、またジャケットを着込むことを繰り返しました。  岩場は、ホールド、スタンスとも大きく、鎖や梯子も整備され、岩にマーキングもしっかりとされていました。風が強かったため、両側が切れ落ちた細い稜線の上を歩くときが一番怖かったです😅  穂高岳山荘からザイテングラードを下って涸沢に向かう途中で、涸沢カールをトラバースするパノラマルートに入りましたが、よく整備された石畳の道で、眺望が素晴らしかった上、大きなお花畑もあり、涸沢ヒュッテ・穂高岳山荘間を歩く方に是非お勧めしたいルートです❗️  日暮れ前に、涸沢ヒュッテを取り巻く峰々が雲の中に入ってしまったのが残念でした。