行者還岳・七曜岳 #435

2021.08.30(月) 日帰り

DAY 1

2日目は行者還岳。 今日も最高の天気☀ 宿でしっかり朝ご飯いただいて遅めの出発。 できれば七曜岳まで行きたくて、最短の90番ポストから。このルートは山と高原の地図に載っているが、YAMAPにはないので軌跡ダウンロード推奨。登山口は携帯圏外なので事前に。 平日で車少なく、90番横に駐車。赤い階段から入山すると、中には踏み跡の明瞭な登山道。階段もあったりで整備良好。でも迷いがちな箇所もある。廃車の先はしばらく林道。最後に少し登ると大峰奥駆道に合流。 この先、特に危険個所もなく、静かで楽園のような奥駈道が続く。両側に山々を眺めながら、花畑や苔地帯を進み、気がつけば小屋に到着。その背後に行者還岳。なかなかの圧巻。 行者還岳を右に巻いて、崩落箇所に注意しつつ取り付きへ。程なく山頂だが、特に何もない。降りた所でランチ。宿が用意してくれた柿の葉寿司。 昨日の軌跡と繋げたくて、七曜岳まで頑張る。同じく穏やかな奥駈道が続き、最後は少し岩場になり1時間弱で七曜岳到着。今日も天気良く、明日の稲村ヶ岳と大日岳を拝観。 しばし景色を堪能後、来た道を戻り下山。 本日の宿は洞川温泉あたらし屋。深田久弥が泊まったところ。疲れを癒やして明日に備えよう。 YAMAP-CT= 天気:快晴 気温:麓22℃ 飲料:水2リットル 茶650ml コーヒー200ml 残500ml