秘境、大杉谷峡谷

2021.08.30(月) 日帰り

DAY 1

夏は滝‼️ 夏の最後に数ヶ月前から予定していた大杉谷峡谷へ。 山友から大杉谷峡谷を勧められ色々調べてみると、前から憧れていた黒部峡谷の『下の廊下』に似てる‼️行ってみたい‼️ 決めたはいいけど、行き方の難しさに心折れる、、 アクセス悪過ぎ問題をかなりの妥協の末、山友と話がまとまり、後は天候次第、、 当日はめちゃくちゃ天候に恵まれて日本三大峡谷、念願の下の廊k、、大杉谷峡谷へ🚘 3時間かけて無事に到着し登山口へ入ると、もう川がエメラルド🤩綺麗過ぎる✨ YAMAPで見た写真の景色を肌で感じ幸せ、、 ん❓待って暑過ぎへん⁉️イメージでは山の中川沿いで涼、、めちゃくちゃ暑い💦しかも、道はとてつもなくワイルドロード🧗‍♀️ 圧倒的準備不足(自分だけ)で意識が朦朧、途中熱中症でぶっ倒れました笑 圏外やし日没までに下山できるかギリギリの状況の中、超回復し18時半に何とか下山💦山友に迷惑かけました🥺 今年の夏の最後に、感動とほろ苦い経験ができました😅熱中症対策って大事やねー💦

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 めっちゃ良い天気☀️もっと早く到着できると思ったけど9時になってもた💦

登山口手前の自販機にて大杉谷ピンバッジを購入☺️
めっちゃ良い天気☀️もっと早く到着できると思ったけど9時になってもた💦 登山口手前の自販機にて大杉谷ピンバッジを購入☺️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 2番、肝に銘じます🥺

緊急連絡先書いてるけどこの辺全て携帯圏外😱
2番、肝に銘じます🥺 緊急連絡先書いてるけどこの辺全て携帯圏外😱
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 宮川第3発電所の側道から峡谷へ、ワクワク🤩
宮川第3発電所の側道から峡谷へ、ワクワク🤩
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いきなり崖っぷち‼️すごい道や、、

下の廊下っぽい‼️行った事ないけど😅
いきなり崖っぷち‼️すごい道や、、 下の廊下っぽい‼️行った事ないけど😅
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 すんごい色🤩この先が楽しみやー✨

すんごい暑いけど🥵
すんごい色🤩この先が楽しみやー✨ すんごい暑いけど🥵
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 吊り橋、サイドがむき出しでスリル満点💯

高所恐怖症の先輩、いけてますやん👏🏻
吊り橋、サイドがむき出しでスリル満点💯 高所恐怖症の先輩、いけてますやん👏🏻
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こんなアップダウンが無限に続くなんて、聞いてないよー💦

暑過ぎて汗ヤバい🥵
こんなアップダウンが無限に続くなんて、聞いてないよー💦 暑過ぎて汗ヤバい🥵
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 千尋滝、遠いけど下に落ちるまでに千くらい枝分かれしてるのが圧巻👏🏻

木に隠れて写真じゃ分からんなー💦

千尋滝、遠いけど下に落ちるまでに千くらい枝分かれしてるのが圧巻👏🏻 木に隠れて写真じゃ分からんなー💦 帰りにここの休憩所にて熱中症で寝込むなんて、今はまだ知らない😱
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ワイルドロード、鎖ありがたし⛓
ワイルドロード、鎖ありがたし⛓
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 うわー、入口よりも数倍エメラルドになってきた🤩

何でこんな色になるんやー🧪
うわー、入口よりも数倍エメラルドになってきた🤩 何でこんな色になるんやー🧪
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 美しい、、

いや、暑過ぎるやろ🥵

涼しそうな写真なのに笑
美しい、、 いや、暑過ぎるやろ🥵 涼しそうな写真なのに笑
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 絶対に濡れるロード、気持ちいー😇

ようやく涼を感じれた☺️
絶対に濡れるロード、気持ちいー😇 ようやく涼を感じれた☺️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ淵到着🏞

とても穏やかな場所、奥にニコニコ滝😊

ここで休憩される人が多いけど、時間がないのですぐに出発🥲
シシ淵到着🏞 とても穏やかな場所、奥にニコニコ滝😊 ここで休憩される人が多いけど、時間がないのですぐに出発🥲
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 すんごい急登、、

緑が綺麗やなー😌
すんごい急登、、 緑が綺麗やなー😌
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ひっそりと名もなき滝が。

先輩、魅了されてます😌
ひっそりと名もなき滝が。 先輩、魅了されてます😌
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ワイルドだろぅ😤

暑過ぎ💦なんて日だっ🥵
ワイルドだろぅ😤 暑過ぎ💦なんて日だっ🥵
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ淵から見えてたニコニコ滝に接近‼️

落差150mは写真に収まらん💦天晴れ👏🏻
シシ淵から見えてたニコニコ滝に接近‼️ 落差150mは写真に収まらん💦天晴れ👏🏻
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ハンパなく揺れる吊り橋を無邪気に走る少女💨
ハンパなく揺れる吊り橋を無邪気に走る少女💨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ワイルドだろぅ💦

たまに不安定な石があってガクッとなる😱

道標の赤マーク、感謝です🙌🏻
ワイルドだろぅ💦 たまに不安定な石があってガクッとなる😱 道標の赤マーク、感謝です🙌🏻
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここまで来たけど、暑さでバテバテ🥵

他2名は超元気😱すごいわー👏🏻
ここまで来たけど、暑さでバテバテ🥵 他2名は超元気😱すごいわー👏🏻
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 桃の木小屋到着‼️大体3時間か💦
ファミリーで来ることがあれば、是非泊まりたい✨

小屋に立ち寄ると、ポカリ売ってたのでがぶ飲み🥵

桃の木小屋到着‼️大体3時間か💦 ファミリーで来ることがあれば、是非泊まりたい✨ 小屋に立ち寄ると、ポカリ売ってたのでがぶ飲み🥵 当初の目的、堂倉滝は時間的にキツいとの事で1つ手前の光滝まで行く事に決定‼️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 さぁ次のポイントへ🤩

標高が上がったのか、この辺涼しいわ😊

そしてこの道、かっこよ過ぎる😍
さぁ次のポイントへ🤩 標高が上がったのか、この辺涼しいわ😊 そしてこの道、かっこよ過ぎる😍
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日本の滝100選、七ツ釜滝😇

日本の滝100選、七ツ釜滝😇 滝100選マニアのNちゃん、ひとまずここまで来れて良かったね🎉
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 まだまだワイルドロードが待ち受ける💦

でも涼しくて元気になってきた😁
まだまだワイルドロードが待ち受ける💦 でも涼しくて元気になってきた😁
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここ、ヤバいな‼️と先輩。

太陽が川に当たるとスーパーエメラルドグリーン🤩
ここ、ヤバいな‼️と先輩。 太陽が川に当たるとスーパーエメラルドグリーン🤩
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いやー、マジで絶景すぎる🤭

この世はでっかい宝島状態ですわ🔮
いやー、マジで絶景すぎる🤭 この世はでっかい宝島状態ですわ🔮
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 アドベンチャー‼️

ドラゴンボールも1個くらいありそうや笑
アドベンチャー‼️ ドラゴンボールも1個くらいありそうや笑
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ワイルドロード‼️

鎖無かったら無理やー💦
ワイルドロード‼️ 鎖無かったら無理やー💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 光滝まだかー‼️

長い長い道のり💦
光滝まだかー‼️ 長い長い道のり💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 えっ🤯ちょっ💦

ここ越えてくのー😱
えっ🤯ちょっ💦 ここ越えてくのー😱
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 すごいわ、、

こんな経験なかなか出来んな😅
すごいわ、、 こんな経験なかなか出来んな😅
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 崩落地をひたすら進む、、

不安定な石も多数で確認しながら登る🧗‍♀️
崩落地をひたすら進む、、 不安定な石も多数で確認しながら登る🧗‍♀️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 崩落地越え🙌🏻

帰りも通るのか💨
崩落地越え🙌🏻 帰りも通るのか💨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 心配ないさぁー🦁

待ってろ光滝😎
心配ないさぁー🦁 待ってろ光滝😎
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 やった‼️やっと着いた、、

その前にまだ岩がゴロゴロあるけど😅
やった‼️やっと着いた、、 その前にまだ岩がゴロゴロあるけど😅
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 光滝‼️ウォータースライダー感🎢

相変わらず画になる漢よ
光滝‼️ウォータースライダー感🎢 相変わらず画になる漢よ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 何とか近づこうと試みる🤭

滑るなよー🎢
何とか近づこうと試みる🤭 滑るなよー🎢
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ありがとう光滝‼️ありがとう大杉谷‼️

もう14時や💦帰ります💨
ありがとう光滝‼️ありがとう大杉谷‼️ もう14時や💦帰ります💨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 スーパーエメラルドグリーン再び😍

桃の木小屋に泊まれるなら間違いなく飛び込んでた😇
スーパーエメラルドグリーン再び😍 桃の木小屋に泊まれるなら間違いなく飛び込んでた😇
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 最高‼️ずっと見てられる✨

あ、帰らんと💨
最高‼️ずっと見てられる✨ あ、帰らんと💨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここもキレイ✨

せっかくなのでここで足だけ入水😊
ここもキレイ✨ せっかくなのでここで足だけ入水😊
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 気持ち良い〜☺️

体温グッと下がるね😇
気持ち良い〜☺️ 体温グッと下がるね😇
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 めちゃくちゃ水かけるやん😂

気持ち良いわ😇
めちゃくちゃ水かけるやん😂 気持ち良いわ😇
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 桃の木小屋にてまたポカリ一気飲みし、気合いを入れるもシシ淵にてファーストぶっ倒れ😱

桃の木からやたら暑い🥵標高低く、谷間で風が無い💦

寝転んでたら手にヒルが😱寝てられず、先を急ぐハメに🤮

写真は美しいが、撮ってる本人ズタボロです笑
桃の木小屋にてまたポカリ一気飲みし、気合いを入れるもシシ淵にてファーストぶっ倒れ😱 桃の木からやたら暑い🥵標高低く、谷間で風が無い💦 寝転んでたら手にヒルが😱寝てられず、先を急ぐハメに🤮 写真は美しいが、撮ってる本人ズタボロです笑
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 写真は無いけど千尋滝休憩所で目眩と吐き気で、セカンドぶっ倒れ😵‍💫

おかげで超回復し、気力で何とか突き進む💨
ちなみに千尋滝からゴールまであと2時間歩くみたい😵‍💫
暗くなってきたー💦
写真は無いけど千尋滝休憩所で目眩と吐き気で、セカンドぶっ倒れ😵‍💫 ホンマに高温多湿🥵山友に介抱してもらい、日没まで時間が無いにも関わらず30分程休ませてもらい、、マジで迷惑かけました🥺 おかげで超回復し、気力で何とか突き進む💨 ちなみに千尋滝からゴールまであと2時間歩くみたい😵‍💫 暗くなってきたー💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 山の中暗い💦

頑張れ俺‼️
山の中暗い💦 頑張れ俺‼️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ゴール‼️頑張った俺‼️おめでとう🎉

巻きまくって千尋滝〜ゴールを1時間ちょいで👏🏻

日没直前の18時半に下山😅
ゴール‼️頑張った俺‼️おめでとう🎉 巻きまくって千尋滝〜ゴールを1時間ちょいで👏🏻 日没直前の18時半に下山😅
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 車に乗る直前、先輩がカモシカ発見‼️

携帯の拡大でこれが限界🦌
実際はよく見えました😍
車に乗る直前、先輩がカモシカ発見‼️ 携帯の拡大でこれが限界🦌 実際はよく見えました😍
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いやー、おつかれ谷ですわ🥺

また少し強くなれた気がする🏋🏼

暑さ対策の大切さも知りました🥵

いやー、おつかれ谷ですわ🥺 また少し強くなれた気がする🏋🏼 暑さ対策の大切さも知りました🥵 大杉谷、美しさと厳しさを兼ねそろえた二刀流でした😅行かれる方は、万全の準備で👍🏻
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大杉谷のカモシカ、見れて良かったー😇

ピンバッジ、どこに付けようかなー😊
大杉谷のカモシカ、見れて良かったー😇 ピンバッジ、どこに付けようかなー😊