仙丈ヶ岳

2021.08.30(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:55

距離

9.1km

のぼり

1111m

くだり

1113m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
2 時間 40
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1111 / 1113 m

活動詳細

すべて見る

南アルプスデビューしました(*>∀<*)v フォローさせていただいている方の仙丈ヶ岳レポでバスが運行再開していることを知り、来シーズンと思っていましたが、天気もよかったので前倒しで行って参りました。 バス時間を気にしながらではありましたが、優美な仙丈ヶ岳の姿や迫力ある甲斐駒ヶ岳の眺め、ライチョウやアサギマダラの乱舞に会うことができました。 バスの運転手さんのガイドも面白く、お客さんが喜ぶと運転手さんも嬉しそうなのでバス移動もいい時間を過ごせました♪

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 伊那市の仙流荘隣の登山者駐車場。平日、快晴予報で始発バス40分前でこれぐらいな感じ。余裕あります。協力金200円也。バス停側にトイレあり。
伊那市の仙流荘隣の登山者駐車場。平日、快晴予報で始発バス40分前でこれぐらいな感じ。余裕あります。協力金200円也。バス停側にトイレあり。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 30分前から切符販売開始。皆さん先に荷物を番号ベンチに置いてから並んでいます。券売機で少々まごついてしまった。北沢峠までではなく、工事の影響により、途中から無料シャトルバスに乗り換えになるため、「歌宿行」を購入してください。ある意味、通常より安くアクセスできるのでラッキーですネ。
30分前から切符販売開始。皆さん先に荷物を番号ベンチに置いてから並んでいます。券売機で少々まごついてしまった。北沢峠までではなく、工事の影響により、途中から無料シャトルバスに乗り換えになるため、「歌宿行」を購入してください。ある意味、通常より安くアクセスできるのでラッキーですネ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 車窓から鋸岳の鹿窓(穴)が見えました。
バスの運転手さんが「今日はよく見えますよ!」ってうれしそうにアナウンスしてくださいました( ・∀・)ミエタヨ!
車窓から鋸岳の鹿窓(穴)が見えました。 バスの運転手さんが「今日はよく見えますよ!」ってうれしそうにアナウンスしてくださいました( ・∀・)ミエタヨ!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 南アルプススーパー林道。ものすごい高度のある谷の崖を走ります((゚□゚;))ヒエ-。
南アルプススーパー林道。ものすごい高度のある谷の崖を走ります((゚□゚;))ヒエ-。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 工事区間は歩いて乗り換えのシャトルバスに向かいます。
みんな歩くの早い==(>_<)ノマッテマッテ!!
工事区間は歩いて乗り換えのシャトルバスに向かいます。 みんな歩くの早い==(>_<)ノマッテマッテ!!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 今日は仙丈ヶ岳へ。復路は馬の背ヒュッテと薮沢小屋経由~サブルートで戻ります。
甲斐駒ゆきの皆さんは、ヘルメット着用で荷物もスマートな感じですね~。ここでお別れです。がんばって~ヽ(´▽`)ノ
今日は仙丈ヶ岳へ。復路は馬の背ヒュッテと薮沢小屋経由~サブルートで戻ります。 甲斐駒ゆきの皆さんは、ヘルメット着用で荷物もスマートな感じですね~。ここでお別れです。がんばって~ヽ(´▽`)ノ
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 こういう感じの登山道いいですね。
こういう感じの登山道いいですね。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 なんとかわいらしい。
セリバシオガマ。
なんとかわいらしい。 セリバシオガマ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 空が近くなってきましたよ。
空が近くなってきましたよ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 甲斐駒ヶ岳、見えました。
甲斐駒ヶ岳、見えました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈ヶ岳の姿はまだまだ先。
仙丈ヶ岳の姿はまだまだ先。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 鳳凰三山!
オベリスク目立ちますね。
鳳凰三山! オベリスク目立ちますね。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 富士山、ここだよーヽ(´▽`)ノ
富士山、ここだよーヽ(´▽`)ノ
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ここを登れば。
ここを登れば。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 小仙丈ヶ岳。
小仙丈ヶ岳。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 そして、いよいよ
そして、いよいよ
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 南アルプスの美しき女王、仙丈ヶ岳へ。
南アルプスの美しき女王、仙丈ヶ岳へ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 この感じがいいです。
この感じがいいです。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 振り返って小仙丈ヶ岳。
振り返って小仙丈ヶ岳。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ライチョウ~。
ライチョウ~。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 南アルプスにもいるんですね。
南アルプスにもいるんですね。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ライチョウさんにつかまること10分!でも帰りはこっちのルートじゃないから、よく見たいし…。
ライチョウさんにつかまること10分!でも帰りはこっちのルートじゃないから、よく見たいし…。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 馬の背方面。
馬の背方面。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ワクワク。
ワクワク。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 見えましたよ。仙丈ヶ岳。
見えましたよ。仙丈ヶ岳。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ぐるっと回って、仙丈小屋に降りる予定。
ぐるっと回って、仙丈小屋に降りる予定。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 あぁ~、もう着いちゃうよ。
あぁ~、もう着いちゃうよ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 小鳥。
小鳥。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ミネウスユキソウ?かな?
ミネウスユキソウ?かな?
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 寒い~。
寒い~。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 三角点にもタッチ(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
三角点にもタッチ(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 大仙丈ヶ岳。
この稜線は間ノ岳や塩見に続いている。
大仙丈ヶ岳。 この稜線は間ノ岳や塩見に続いている。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 西から仙丈ヶ岳を振り返る。
西から仙丈ヶ岳を振り返る。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ありゃ、こちらにもライチョウ。
ありゃ、こちらにもライチョウ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ハイマツの枝を掴めなくてモタモタしている不器用な様子がまたかわいい。
ハイマツの枝を掴めなくてモタモタしている不器用な様子がまたかわいい。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 お母さん雷鳥は、周囲をよく観察しています。
お母さん雷鳥は、周囲をよく観察しています。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 あぁ~、いつまでも見ていたい。
もう、バスの時間なんていいよ。
あぁ~、いつまでも見ていたい。 もう、バスの時間なんていいよ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 魅惑の雷鳥ゾーンを振り切り、仙丈小屋から仙丈ヶ岳を見上げます。
魅惑の雷鳥ゾーンを振り切り、仙丈小屋から仙丈ヶ岳を見上げます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 冷えてますかー!
冷えてますかー!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 おしゃれな小屋です。おトイレ借りられます。(チップ制)
おしゃれな小屋です。おトイレ借りられます。(チップ制)
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ナナカマドをついばむホシガラス。
ナナカマドをついばむホシガラス。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 鹿よけネット。
張ってない場所は、丸坊主の土斜面になってしまっています。
鹿よけネット。 張ってない場所は、丸坊主の土斜面になってしまっています。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 こちらのルートは、眺望がないですが、アップダウン少なく、樹林帯なので、メインルートが猛暑や強風のときはいいかもしれません。
こちらのルートは、眺望がないですが、アップダウン少なく、樹林帯なので、メインルートが猛暑や強風のときはいいかもしれません。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 沢をいくつも渡るので涼しいですが、雨のときは、増水注意ですね。
沢をいくつも渡るので涼しいですが、雨のときは、増水注意ですね。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 分岐からのサブルートは、なだらかでとても歩きやすかったです。
分岐からのサブルートは、なだらかでとても歩きやすかったです。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北沢峠、バス停へ戻りました。(トイレあり)
バスは臨時便が出たので比較的ロスなく駐車場へ戻れました。感謝です。
北沢峠、バス停へ戻りました。(トイレあり) バスは臨時便が出たので比較的ロスなく駐車場へ戻れました。感謝です。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ここから、甲斐駒ヶ岳かぁ。
ここから、甲斐駒ヶ岳かぁ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 工事区間の徒歩ゾーンの斜面にヨツバヒヨドリが群生しており、アサギマダラがたくさん舞っていました。
工事区間の徒歩ゾーンの斜面にヨツバヒヨドリが群生しており、アサギマダラがたくさん舞っていました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ひらり、ひらりとたくさんの蝶が舞う様子はまるで夢のよう。次のバスが待機してるので長く見られず残念~。
ひらり、ひらりとたくさんの蝶が舞う様子はまるで夢のよう。次のバスが待機してるので長く見られず残念~。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈ヶ岳のお客さんも、甲斐駒ヶ岳のお客さんも満足感と疲労でうつらうつらとバスに揺られて戻りました(* ´ ▽ ` *)オツカレ。
仙丈ヶ岳のお客さんも、甲斐駒ヶ岳のお客さんも満足感と疲労でうつらうつらとバスに揺られて戻りました(* ´ ▽ ` *)オツカレ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。