日川・曲り沢 猛暑の日々の低山には、ウォーターウォーキングも有り

2021.08.30(月) 日帰り

DAY 1

暑いですね、 メンバーが揃ったので、涼を求めて、日川・曲り沢へ。 景徳院バス停の駐車場を使わせてもらいました(東屋とトイレ有り)。 快適なナメ滝の続く、ウォーターウォーキングにもってこいの沢である。その気ならシャワーを浴びることもできる。 二股では水量の多い方を選んでいけば問題なく、赤ペンキやリボンテープの表示もあった。 詰めはGPSで現在地と地形を見極め、最後の尾根はやや急傾斜であったが、 大谷ヶ丸とコンドウ丸の中間付近、地形図で標高1450と記載されている付近の稜線に出た。 戻りは大鹿山からの登山道を下った。稜線に上がってから、ほとんど樹林帯で、木漏れ日の道で、快適であった。 景徳院を眼下に認めたところで、少しうろうろして、結局、往路で歩いた下の平バスに出た。 街道に出た途端、猛暑に襲われ、こんな日は沢が正解と、つくづく思った。 期待の天目温泉は「臨時休業」であった(汗、ながせず)