西穂高岳~奥穂高岳

2021.08.28(土) 3 DAYS

活動データ

タイム

24:29

距離

14.9km

のぼり

2003m

くだり

2646m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 24
休憩時間
26
距離
1.8 km
のぼり / くだり
273 / 55 m
55
DAY 2
合計時間
13 時間 30
休憩時間
2 時間 13
距離
4.9 km
のぼり / くだり
1184 / 562 m
36
13
11
7
37
2 25
1 4
29
DAY 3
合計時間
9 時間 34
休憩時間
1 時間 5
距離
8.0 km
のぼり / くだり
545 / 2025 m

活動詳細

すべて見る

1日目:ロープウェイで西穂高山荘 2日目:西穂~奥穂 3日目:涸沢岳ピストン、奥穂~前穂~上高地 ★★祝★★--------------------------------------- ●一般道縦走路の集大成ルートが無事修了  5年間の目標を達成し、とても感慨深い ●穂高シリーズがコンプリート  奥穂  北穂  西穂 ←今回初  前穂 ←今回初 ----------------------------------------------------- ・ゆっくりペース 雑に歩いて怪我/滑落するくらいなら、踏破­時間は不問として丁寧に歩く方針をとりまし­た。 ・西穂~奥穂は快晴でも暑くなかった 西穂~奥穂の稜線は上高地側が太陽が照り付けて暑­く、飛騨側は冷たい風が吹き付け寒い。水はほとんど飲まず。 ・落石が恐ろしい 誰かを怪我させたくないし、誰かの落石にも­巻き込まれたくないので、人と十分にディス­タンスを保とうと決めていました。 正面の斜面で両腕でかかえるほどの大きな岩­が数mほどズレ落ちるのを目撃しました。 ・あおられました ①間ノ岳の登りで 直前に道を譲りましたが追い抜いて頂けず、­浮石だらけの斜面に入ってから直下まで距離­をつめられ、一切落石させるなと。砂粒一つ落とさずに通過するのは無理だった­ので、立ち往生して(いるふりをして)追い­抜いてもらいました。 ②天狗のコルへの下り2つ目の鎖場で 体感では垂直の鎖場を一人ずつ降りていまし­た。前に2人を待ち、私が下りる間は上で1人待­ってもらっていました。 そこへガイドとロープで繋がれた女性が現れ­、私はまだ下りている途中でしたが問答無用で下­降開始。ガイドが上で大声で何かどなっているし、若干小­石の音がするし本当にやめてほしい。 天狗のコルには登りで順番待ちしている­お兄さんがおり、あまりにもナチュラルに順番を抜かしてきた­ためか、山岳会ですか?と聞かれる始末。いえ、全くの無関係ですと全力で否定。女性は無言で素通りしていきました。 ③涸沢岳で強風に 3日目は天候が悪化。稜線近くは風が強く、浮石がある濡れた岩場でバラ­ンスを保つのは疲れた脚にこたえました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。