地蔵山・竜ヶ岳・愛宕山

2021.08.30(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:53

距離

22.7km

のぼり

1593m

くだり

1614m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 53
休憩時間
17
距離
22.7 km
のぼり / くだり
1593 / 1614 m
55
1 45
1 55
1 9
1 48
39
1

活動詳細

すべて見る

ようやく雨も落ち着いたと、8月最後に一座くらいと考えていたところ、またまた緊急事態宣言。取り敢えず府内の山と云うことで、愛宕三山を亀岡駅から明智越ルートで登り、下山はツツジ尾根から保津峡駅まで。途中何度かの道間違い、脚が吊って歩けないなどあり、予定時間を遙か越えた山行となりました。愛宕神社は石段で足つって拝殿まで行けず石段の中程で拝礼してきました。軌跡にも愛宕山表記がありません😅

愛宕山・三頭山・朝日峯 JR亀岡駅よりスタート。
JR亀岡駅よりスタート。
愛宕山・三頭山・朝日峯 サンガスタジアムを横目に。
サンガスタジアムを横目に。
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津橋から牛松山。
保津橋から牛松山。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここから明智越のルートで歩きます。
ここから明智越のルートで歩きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 帯解け石辺りから日が差してきました。それにしても藪蚊多し。
帯解け石辺りから日が差してきました。それにしても藪蚊多し。
愛宕山・三頭山・朝日峯 北北西に牛松山。
北北西に牛松山。
愛宕山・三頭山・朝日峯 南南東。
南南東。
愛宕山・三頭山・朝日峯 第二鉄塔?。
第二鉄塔?。
愛宕山・三頭山・朝日峯 鉄塔左を進み右の明智越に進むが…。
鉄塔左を進み右の明智越に進むが…。
愛宕山・三頭山・朝日峯 メロンパンナちゃん。この辺りで道間違いに気づき引き返す。明智越は途中まででした。
メロンパンナちゃん。この辺りで道間違いに気づき引き返す。明智越は途中まででした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 西側。神明峠へのルートに入ると藪蚊を感じなくなりました。
西側。神明峠へのルートに入ると藪蚊を感じなくなりました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 東側?。愛宕山方面かな。
東側?。愛宕山方面かな。
愛宕山・三頭山・朝日峯 食べたら死ぬ。
食べたら死ぬ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 神明峠の舗装路に出る。
神明峠の舗装路に出る。
愛宕山・三頭山・朝日峯 南西に牛松山。
南西に牛松山。
愛宕山・三頭山・朝日峯 神明峠から愛宕山方面への分岐。
神明峠から愛宕山方面への分岐。
愛宕山・三頭山・朝日峯 南側。ポンポンかな?
南側。ポンポンかな?
愛宕山・三頭山・朝日峯 南南西。こちらも牛松山。この先の地蔵山への取り付きが解りづらい。
南南西。こちらも牛松山。この先の地蔵山への取り付きが解りづらい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 地蔵山手前の反射板。このあと頂上から戻る際この反射板を過ぎたところで道迷い。
地蔵山手前の反射板。このあと頂上から戻る際この反射板を過ぎたところで道迷い。
愛宕山・三頭山・朝日峯 地蔵山到着。一等三角点。頂上手前で足が吊り、ようよう登りきる。
地蔵山到着。一等三角点。頂上手前で足が吊り、ようよう登りきる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 地蔵山と竜ヶ岳、愛宕山方面への分岐まで戻る。
地蔵山と竜ヶ岳、愛宕山方面への分岐まで戻る。
愛宕山・三頭山・朝日峯 竜ヶ岳への取り付き。
竜ヶ岳への取り付き。
愛宕山・三頭山・朝日峯 竜ヶ岳山頂到着。ここから東側のルートで下ろうとするも、あまりの急坂と道不明瞭なので、無理せずピストンに予定変更する。
竜ヶ岳山頂到着。ここから東側のルートで下ろうとするも、あまりの急坂と道不明瞭なので、無理せずピストンに予定変更する。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山手前まできました。
愛宕山手前まできました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 東側。中央は比叡山ですね。
東側。中央は比叡山ですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社の階段途中で足つる。
愛宕神社の階段途中で足つる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾わかれ。一旦左の清滝方面へ下り、途中の分岐を右へ。ツツジ尾根で、またまた足吊るが我慢で下山。mapにもある危険箇所は左の迂回路を通りました。
水尾わかれ。一旦左の清滝方面へ下り、途中の分岐を右へ。ツツジ尾根で、またまた足吊るが我慢で下山。mapにもある危険箇所は左の迂回路を通りました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 お疲れ様でした〜。今日は殊の外疲れました〜😂
お疲れ様でした〜。今日は殊の外疲れました〜😂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。