【南八ヶ岳】八ヶ岳縦走(天女山駐車場〜権現岳〜ツルネ〜赤岳〜県界尾根〜天女山駐車場周回)

2021.08.30(月) 日帰り

DAY 1
2094 / 2096 m

晴れ予報でしたが強風、ガスガス…久々の山行で喝を入れすぎました。後半バテバテ… やはりこのルート日帰りより一泊ですね。キレット小屋が再開したころにまた行きたい。 天女山駐車場〜前三ツ頭 歩き易い登山道です。後半ちょい急登。 前三ツ頭〜権現岳 権現岳に近づくにつれ険しくなります。景色良さそうなポイント多数ありますがガスと風で…寒い🥶 権現岳〜旭岳 最大の難関になった長いハシゴ。吹き上げる暴風。本当に撤退を考えました。 旭岳〜ツルネ 晴れてたら気持ち良い稜線歩き。風が強すぎて必死に歩いたのであんまり憶えてません。 ツルネ〜赤岳 キツイキツイキツイ😭😭下から吹き上げる暴風、延々と続く岩登り。 県界尾根 序盤しばらくは鎖、ハシゴ多数というかほぼ鎖場。3点支持守って確実に下りました。そこ越えればなだらかな登山道。 美しの森〜天女山駐車場 このルートで精神的に一番辛かった…アップダウン多数、淡々と歩くのが辛い。美しの森からタクシー等が正解かと… 体力度 😭😭😭😭😭 難易度 😭😭😭😭 グレーディングD 暴風度 😭😭😭 達成感 😊😊😊😊😊 権現赤岳間歩けて、県界尾根も経験出来たので!真教寺もいつか歩きたい。