フジアザミが見頃の二ツ塚

2021.08.30(月) 日帰り

DAY 1

時節柄 密を避けあまり登山者が居ない御殿場登山口に駐車し 山の会の下見を兼ねて 先ずは双子山を目指しました。深い砂地に手こずりましたが 思い掛けず富士薊が見頃^_^ 大きな花がうつむきがちに咲く様子が可愛くてしばしば撮影タイム❣️ ともに咲くパイオニアプランツのオンタデと共に広大なスコリアの砂地をパッチワークに染めていました。 二ツ塚までは霧の中 まるで修行の様な我慢の登りでしたが 下双子山山頂からの展望は雄大でした💓 思いつきで出発時間が遅いスタートだった為 上双子山行きはパス💦 四辻経由で幕岩を目指しました。 四辻に向かう道は植生が変わり唐松の丈が進むにつれだんだん高くなりやがては樹林帯へと変化していきました。富士薊もやがて群生する様になり 見晴らしも良いこの日1番のベストスポットでした💓 幕岩へは所々急な足場の悪い道もありましたが 高度が下がるにつれ広葉樹も混じる自然林にと変化してゆきました♪ 幕岩を下り溶岩流の上を歩いて 御殿場登山口駐車場へ周回する道は ブナもしげる自然林で良く整備され歩き易い道で快適な森林浴が出来ました^_^ この日は自衛隊の砲撃訓練の音が雷の様に近くで響き空気を震わせていました💦