真夏の七薬師掛け

2021.08.30(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:12

距離

19.0km

のぼり

1622m

くだり

1623m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 12
休憩時間
1 時間 14
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1622 / 1623 m
3
38
28
27
46
14
6
12
18
47
28
5

活動詳細

すべて見る

土曜日のお試し登山から2日後、七薬師掛けチャレンジの日がやって来ました。最近、職場で心と身体を病む人が増えてきたので全山踏破で健康祈願してきます。 今日は職場の後輩kataさんを伴っての登山です。 職場では先輩でも山に関しては後輩になるのでしっかり学ばせてもらいます。 先日の反省を活かして蚊対策を万全に。アームカバー、お外用ベープ、タオルも最初から耳に掛かるように頭に巻いて出発! あんなに苦しかった撫倉山も二人で登ると会話でペースもゆっくりになるからなのか、楽に登れました。気温もそれほど高くなかったのも良かったのかも。 途中、kataさんは遊歩道にエスケープ、時々単独行となり何度か道に迷い掛けましたがYAMAPの地図確認で遭難せずに済みました。    最後の笹倉山までの道路歩きも一人だと萎えそうでしたが、二人ならあっという間。予定より早く無事に七薬師掛けを完走。満足感一杯。 今度は紅葉の季節🍁にまた来よう。 下見までして付き合ってくれたkataさんに感謝😊

七ツ森 朝4:45出発で5:30に到着。身支度を整えて6:00前には出発!
朝4:45出発で5:30に到着。身支度を整えて6:00前には出発!
七ツ森 最初の山は松倉山。
最初の山は松倉山。
七ツ森 撫倉山が最もキツイ山。でも二人で登ると疲れないしあっという間。
撫倉山が最もキツイ山。でも二人で登ると疲れないしあっという間。
七ツ森 撫倉山頂上からの遠望。朝が早いからか、先日のようなアゲハ蝶はいません。
撫倉山頂上からの遠望。朝が早いからか、先日のようなアゲハ蝶はいません。
七ツ森 撫倉から大倉に向かう途中の鎖、これは使わず回り道。
撫倉から大倉に向かう途中の鎖、これは使わず回り道。
七ツ森 梯子は使わないとさすがに降りれない。
梯子は使わないとさすがに降りれない。
七ツ森 何山?
何山?
七ツ森 大倉山到着
大倉山到着
七ツ森 蜂倉山から先は未踏の山。
蜂倉山から先は未踏の山。
七ツ森 残念ながら枝でよく見えません。
残念ながら枝でよく見えません。
七ツ森 鎌倉山
鎌倉山
七ツ森 ビールを飲みたいところだけど、少しだけでは満足出来ないし、たくさん飲む訳にもいかないので、ノンアルで我慢。ビールは少しだけ飲むくらいなら飲まない方がマシ。
ビールを飲みたいところだけど、少しだけでは満足出来ないし、たくさん飲む訳にもいかないので、ノンアルで我慢。ビールは少しだけ飲むくらいなら飲まない方がマシ。
七ツ森 遂倉山はソロ登山。kataさんはエスケープ
遂倉山はソロ登山。kataさんはエスケープ
七ツ森 展望台?登れるの?
展望台?登れるの?
七ツ森 恐る恐る登ってみた。降りるのも恐い。
恐る恐る登ってみた。降りるのも恐い。
七ツ森 恐い思いをして登っても大した展望は得られない😢
恐い思いをして登っても大した展望は得られない😢
七ツ森 タガラ森
タガラ森
七ツ森 携帯のカメラではうまく表現出来ないけど、見上げたら木の葉🍃がキレイでした。
携帯のカメラではうまく表現出来ないけど、見上げたら木の葉🍃がキレイでした。
七ツ森 タガラ森からの下山ルートが分からずウロチョロ。
この標識の近くに下山道があったはず。
タガラ森からの下山ルートが分からずウロチョロ。 この標識の近くに下山道があったはず。
七ツ森 ようやく下界に。
ようやく下界に。
七ツ森 何山?
何山?
七ツ森 ダムの向こうに笹倉山?
ダムの向こうに笹倉山?
七ツ森 ひたすら道路を歩いて笹倉山の裏口へ。この辺りも一人だったらきっと苦痛な時間。
ひたすら道路を歩いて笹倉山の裏口へ。この辺りも一人だったらきっと苦痛な時間。
七ツ森 遂倉山の次にイージーな山でした。
遂倉山の次にイージーな山でした。
七ツ森 これで七薬師掛けクリア。感無量です。
これで七薬師掛けクリア。感無量です。
七ツ森 シェルコムと右上に仙台の市街地が
シェルコムと右上に仙台の市街地が
七ツ森 亀の岩
亀の岩
七ツ森 表参道の入り口
表参道の入り口
七ツ森 歴史を感じる立て看板
歴史を感じる立て看板
七ツ森 御神水。飲めないそうです。冷たくて気持ちいい。
御神水。飲めないそうです。冷たくて気持ちいい。
七ツ森 堂ケ森にもせっかくだから登る。
堂ケ森にもせっかくだから登る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。