上高地ー涸沢でテント泊ー穂高山荘

2021.08.28(土) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 46
休憩時間
2 時間 8
距離
17.2 km
のぼり / くだり
1002 / 207 m
DAY 2
合計時間
7 時間 34
休憩時間
2 時間 12
距離
4.1 km
のぼり / くだり
730 / 737 m
DAY 3
合計時間
4 時間 53
休憩時間
10
距離
15.6 km
のぼり / くだり
188 / 930 m

活動詳細

すべて見る
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナル到着!ガラスに山が映って撮ったみました!
上高地バスターミナル到着!ガラスに山が映って撮ったみました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋!どこを見ても絶景!ザックの重さ15キロ。まだ軽い軽い!
河童橋!どこを見ても絶景!ザックの重さ15キロ。まだ軽い軽い!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1食目ミートソースパスタ。通りすがりの子供がめっちゃいい匂いする〜って叫んで少し恥ずかしかったですが、美味しくいただきました。
1食目ミートソースパスタ。通りすがりの子供がめっちゃいい匂いする〜って叫んで少し恥ずかしかったですが、美味しくいただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋。ここから本格的な登りで、重い!辛い!しんどい!でコースタイムよりすごく遅くなりました。
本谷橋。ここから本格的な登りで、重い!辛い!しんどい!でコースタイムよりすごく遅くなりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんとかテント設営を終えて名物のおでんと生をいただきました!絶景を見ながらおいしい!至福!
なんとかテント設営を終えて名物のおでんと生をいただきました!絶景を見ながらおいしい!至福!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントの前の小さいスペースで炊き込みご飯を作ってます。ほとんどの調理はこのスペースでやりました!テントの中にいながら手を伸ばして調理ができて優秀!
テントの前の小さいスペースで炊き込みご飯を作ってます。ほとんどの調理はこのスペースでやりました!テントの中にいながら手を伸ばして調理ができて優秀!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2食目、ホタテ缶詰の炊き込みご飯
乾燥野菜、乾燥椎茸、乾燥ネギ、醤油などをいれました。
2食目、ホタテ缶詰の炊き込みご飯 乾燥野菜、乾燥椎茸、乾燥ネギ、醤油などをいれました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日のためにヒュッテでヘルメットをレンタルしました。1000円。ヘルメットは嵩張るし、レンタルがあるならレンタルでいい気がします。
明日のためにヒュッテでヘルメットをレンタルしました。1000円。ヘルメットは嵩張るし、レンタルがあるならレンタルでいい気がします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 満点の星空でした。ほんとはもっともっときれいでした。
満点の星空でした。ほんとはもっともっときれいでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜明けのテント場
夜明けのテント場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3食目、大豆のお肉と乾燥ネギを入れたインスタントのカレーうどん!カレーの匂いがたまらなかったです。
3食目、大豆のお肉と乾燥ネギを入れたインスタントのカレーうどん!カレーの匂いがたまらなかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これがモルゲンロード!!素敵!
これがモルゲンロード!!素敵!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高に向けて出発!お花畑です。
奥穂高に向けて出発!お花畑です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 辛くなってきても絶景!絶景!
辛くなってきても絶景!絶景!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山の奥に山々。
山の奥に山々。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテンは私には恐怖でした。。。
ザイテンは私には恐怖でした。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高山荘に到着!このあと奥穂高に向かう予定でしたが、足が恐怖で震えすぎて下山するか悩み始めました。水場ありです。
穂高山荘に到着!このあと奥穂高に向かう予定でしたが、足が恐怖で震えすぎて下山するか悩み始めました。水場ありです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 みんなよく登ってます。
みんなよく登ってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 4食目、登ってるみんなを見ながらペペロンチーノを作りました。乾燥ニンニク、黒胡椒、鷹の爪、乾燥野菜、オリーブオイル、塩少し、コンソメ少し、大豆のお肉。こらが今回の山ご飯の中で一番おいしかったです。材料はほんと軽いものしかないので、また作りたいと思います。大豆のお肉はなくてもおっけー。
4食目、登ってるみんなを見ながらペペロンチーノを作りました。乾燥ニンニク、黒胡椒、鷹の爪、乾燥野菜、オリーブオイル、塩少し、コンソメ少し、大豆のお肉。こらが今回の山ご飯の中で一番おいしかったです。材料はほんと軽いものしかないので、また作りたいと思います。大豆のお肉はなくてもおっけー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテとテント場が小さいです。
ヒュッテとテント場が小さいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高に向けて少し登りましたが、やはり足が震えて止めることにしました。
奥穂高に向けて少し登りましたが、やはり足が震えて止めることにしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山中。ザイテンはやはり恐怖でした。自然のボルダリングって感じです。
写真はシュラフに入れたら暖かそうだなと思い撮ってみました。
下山中。ザイテンはやはり恐怖でした。自然のボルダリングって感じです。 写真はシュラフに入れたら暖かそうだなと思い撮ってみました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 自分のテントが見えます。
自分のテントが見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行きはパノラマコースだったので、帰りは涸沢小屋に行くコースにしました。絶景とビールともつ煮。至福。奥穂高は断念しましたが、やめてよかった気がします。
行きはパノラマコースだったので、帰りは涸沢小屋に行くコースにしました。絶景とビールともつ煮。至福。奥穂高は断念しましたが、やめてよかった気がします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 5食目、暇でダイソーで買ったパウンドケーキの粉でパウンドケーキを作ってみました。卵もバターももちろんないので、卵の分の水を少し入れて、バターの分のオリーブオイルを入れました。あと行動食で持ってったドライフルーツ!おいしかったです。
5食目、暇でダイソーで買ったパウンドケーキの粉でパウンドケーキを作ってみました。卵もバターももちろんないので、卵の分の水を少し入れて、バターの分のオリーブオイルを入れました。あと行動食で持ってったドライフルーツ!おいしかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 6食目、茹で卵を入れたキムチ鍋。これもいい匂いしてみなさんにご迷惑をおかけしました。笑。もちろんおいしかったです。
6食目、茹で卵を入れたキムチ鍋。これもいい匂いしてみなさんにご迷惑をおかけしました。笑。もちろんおいしかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 7食目、燻製を作ってますが肝心な燻製の写真を忘れてしまいました。。
7食目、燻製を作ってますが肝心な燻製の写真を忘れてしまいました。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モルゲンロード!おおおー!
モルゲンロード!おおおー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時間が少し立つだけでぜんぜん色が違くていろんな姿が見れました。
時間が少し立つだけでぜんぜん色が違くていろんな姿が見れました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝焼けーおおおー
朝焼けーおおおー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 7食目、イワシのオイルサーティン缶詰を入れたパスタ。やはり乾燥ニンニクと鷹の爪でなんでも美味しくなる気がします。
7食目、イワシのオイルサーティン缶詰を入れたパスタ。やはり乾燥ニンニクと鷹の爪でなんでも美味しくなる気がします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢を後にして下山します。落石注意ゾーン。
涸沢を後にして下山します。落石注意ゾーン。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶景
絶景
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾の橋。行きは荷物が重すぎて写真を撮る余裕があまりなかったですよね。笑
横尾の橋。行きは荷物が重すぎて写真を撮る余裕があまりなかったですよね。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋!絶景!
河童橋!絶景!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8食目、アルファ米と豆乳鍋を入れて残りの食材で作った何か。笑。これにも醤油を少し入れました。おいしかったです。
8食目、アルファ米と豆乳鍋を入れて残りの食材で作った何か。笑。これにも醤油を少し入れました。おいしかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。