常念次第

2021.08.30(月) 日帰り

DAY 1

夏が過ぎ 雨ばかり 誰の憧れも山へと 青空に逃げられた 私の心はややビミョー サービスエリアで流れる少年時代に夏の終りを感じながら終われない夏を満たすべく北アルプスを目指す 感化されたのか久しぶりに常念岳に行きたくなり優柔不断な天気予報に合わすため一ノ沢を三時半にスタートする ホントは稜線で日の出!と行きたかったが単なる寝坊でこの時間になってしまった 涼しい登山口の車中泊は危険だ 川沿いの涼しさで選んだ一ノ沢ルートは暗闇の中あちこちで沢化する登山道に手こずり汗だくで稜線に到着 とりあえずサマーブリーズが欲しく常念岳を登り始めると季節外れのブリザードが吹付け ただでさえバランスをとりにくいガレ場でのこの爆風は人を棒と化す 人→棒→人を繰り返しながら辿り着いた山頂は予想通りの曇景 ならば雷鳥どこだと望遠であちこち探し回るが「雷鳥は探すものではなく偶然出会うもの」と昔誰かに聞いた名言を思い出す 季節感喪失マンは山頂にいると寒さで震えが止まらなくなってきたので小屋まで降りる 大天井方面へ行くか迷ってたら大天井から来た方から「何も見えません」とご報告頂き万事休す ■大天井フリーウェイ https://yamap.com/activities/4461203