木曽駒ヶ岳の二日目、遭難記念碑、再び宝剣岳へ

2021.08.30(月) 日帰り

DAY 1

木曽駒ヶ岳の二日目! ご来光を楽しみに早朝起き、外を見ると…ガスガスじゃないですか…😭 それでもダメもとで伊那前岳ヘ出発…そして目的達成できず、風に吹かれ、足元は露でビショ濡れで山荘に帰着。それでも帰りの途中、またも動く影(昨日は雷鳥)。動きが速い!と思ったら、一羽のウサギが元気に目の前を走り去って行きました(^^) 朝食後、ガスが薄くなってることを期待して出発するも…写真をご覧の通りです。 景色もなく、ひっそりした山歩き。中岳を越えて木曽駒ヶ岳山頂へ。眺望なし。せっかくきたのに~(^-^; そして次なる目的地の「遭難記念碑」に向かって、北東の尾根を歩きます。途中からやっとガスが晴れてきて、気持ちいい稜線歩きに。少し大型の鳥…濃い黒に白い模様、ハイマツから飛び出してハイマツに隠れる…たまたま通りがかった方に「ホシガラス」と教えてもらいました。 そして記念碑に到達、遭難なのに慰霊でなく「記念」、その意味は小説「聖職の碑」にて。 さて、遭難事故当時の登山ルートをたどって、さっき歩いた稜線を迂回するような南東側から駒ヶ岳に向かいます。このコース、イラストマップらか遊歩道みたいなのを想像してたのですが、どっこいプチバリっぽい、お楽しみコースでした! 終盤の急登から駒飼ノ池ヘ、そして乗越浄土の山荘を見上げて息を切らせながら、宝剣山荘前に帰って来ました。 この時点で予定より一時間早く、そして目の前には宝剣岳…登るしかないでしょう! ということで、再び宝剣岳ヘ(^-^)/ 岩好きなわたし、もちろん鎖はいっさい使わずに! これで満足して、千畳敷カールを下ってロープウェイに向かいました(^^)