剱岳&立山

2021.08.27(金) 4 DAYS

活動データ

タイム

28:44

距離

26.1km

のぼり

3115m

くだり

3122m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
1 時間 25
距離
4.4 km
のぼり / くだり
542 / 438 m
DAY 2
合計時間
10 時間 37
休憩時間
3 時間 11
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1282 / 1286 m
DAY 3
合計時間
9 時間 50
休憩時間
2 時間 23
距離
6.0 km
のぼり / くだり
847 / 837 m
23
40
45
11
7
30
28
17
21
DAY 4
合計時間
3 時間 29
休憩時間
0
距離
4.5 km
のぼり / くだり
436 / 549 m

活動詳細

すべて見る

遅めの夏休みをとって、剱沢のテン場に3泊して剱岳&立山に登ってきました。 扇沢までクルマ、そこから7:30始発で電気バス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスと乗り継ぎ2時間近く、ようやく9時過ぎに室堂に到着。遠かった〜。 金曜日でしたが、無料駐車場は6時頃に満車。有料駐車場は空いてるものの12時間毎に1000円😱 始発は登山者が多いのですが、すべて臨時便を用意してくれましたので、それほど遅延や混雑はありませんでした。運営会社に感謝! 室堂から剱沢テン場も3~4時間はかかるので、初日と最終日は完全に移動日。2日目は立山、3日目は剱岳を登ることにしました。 剱岳、立山界隈は終始強風(15mくらい)で、別山と立山の間の稜線を歩いた時は特に強い風にさらされました。剱沢テン場でも一つのテントが谷へ数十m飛ばされていました。回収できたのかな? テン場もとても寒かったです。でもきれいな星空が見えた夜もあり、最近お気に入りのピアニストの一人の曲を聴きながらゆっくり過ごしました。山の曲があって落ち着きます。 〈ネット配信〉 https://linkco.re/a61vPdMY?lang=ja もちろん大好きな日本酒を飲みながら🍶。今回はフルーティで有名な三重県の「作」ですよ。 立山は午前は晴れて、風は強かったものの快適な山歩きができました。山頂到着したころから雨模様になり、途中のみくりが池温泉に入浴。ここはシャンプーも使えてとても気持ちいい温泉♨️でした。またここだけに行きたい! 剱岳はカニのタテバイとヨコバイ、前剱の長い急なザレ場が核心部かと思いました。タテバイは妙義の奥の院の30m鎖場に似ている印象です。垂直に近い壁ですが、鎖がしっかりしているのは心強いです。 前剱のザレ場急登はとても長いので、登り下りともに集中力を切らさないように維持することが求められます。 ただ、難所を超えて到着した山頂からは天気にも恵まれ槍ヶ岳を含めた北アルプスの全ての山が一望でき感動の一言❗️遠くから見てきた憧れの山頂についに立つことができました。 まだまだ頑張りますよ〜❗️

剱岳 扇沢〜黒部ダムまでは電気バス
扇沢〜黒部ダムまでは電気バス
剱岳 黒部ダムで一枚。マスクした不審な人?
黒部ダムで一枚。マスクした不審な人?
剱岳 観光放流中
観光放流中
剱岳 黒部ダム〜黒部平まではケーブルカー
黒部ダム〜黒部平まではケーブルカー
剱岳 黒部平〜大観峰はロープウェイ
黒部平〜大観峰はロープウェイ
剱岳 大観峰〜室堂まではトロリーバス
大観峰〜室堂まではトロリーバス
剱岳 やっと室堂到着!みくりが池からの立山❣️めちゃきれい❗️
やっと室堂到着!みくりが池からの立山❣️めちゃきれい❗️
剱岳 雷鳥沢を過ぎ別山乗越を超えると迫力の剱岳‼️
雷鳥沢を過ぎ別山乗越を超えると迫力の剱岳‼️
剱岳 剱沢テン場到着。絶好のロケーションです。
剱沢テン場到着。絶好のロケーションです。
剱岳 テントの中からも剱岳。寒いけど。
テントの中からも剱岳。寒いけど。
剱岳 2日目。まずは別山到着。
2日目。まずは別山到着。
剱岳 別山で剱岳を跨ぎます。凄いでしょ〜
別山で剱岳を跨ぎます。凄いでしょ〜
剱岳 別山から立山方面の稜線。風が強いです。
別山から立山方面の稜線。風が強いです。
剱岳 珍しい雲
珍しい雲
剱岳 雄山到着したあたりで雨模様に
雄山到着したあたりで雨模様に
剱岳 雄山神社で安全登山を祈願してもらいました。700円なり。
雄山神社で安全登山を祈願してもらいました。700円なり。
剱岳 途中、みくりが池温泉に立ち寄り。山で温泉に入れるのは嬉しいです😊お湯も乳白色でいいですよ。
途中、みくりが池温泉に立ち寄り。山で温泉に入れるのは嬉しいです😊お湯も乳白色でいいですよ。
剱岳 喫茶コーナーでトーストセットを注文。トーストが凄いボリューム。
喫茶コーナーでトーストセットを注文。トーストが凄いボリューム。
剱岳 雨の中剱沢テン場まで2時間以上かけて戻ります、、、
雨の中剱沢テン場まで2時間以上かけて戻ります、、、
剱岳 3日目。朝から快晴です。天気予報では夕方まで持ちます。
3日目。朝から快晴です。天気予報では夕方まで持ちます。
剱岳 前剱。前半は左側の稜線、後半は谷を登ります。
前剱。前半は左側の稜線、後半は谷を登ります。
剱岳 途中鎖場もあります。
途中鎖場もあります。
剱岳 とにかくザレ場が長いです。集中力が必要です。
とにかくザレ場が長いです。集中力が必要です。
剱岳 前剱を過ぎてしばらく進むと平均台があります。左右切れ落ちていて風が強いと怖いです。
前剱を過ぎてしばらく進むと平均台があります。左右切れ落ちていて風が強いと怖いです。
剱岳 鎖場が連続して現れます。剱の岩はすり減っていて滑りやすい印象です。
鎖場が連続して現れます。剱の岩はすり減っていて滑りやすい印象です。
剱岳 登ります
登ります
剱岳 平蔵の頭、登ります
平蔵の頭、登ります
剱岳 平蔵の頭、超えました。しっかりした鎖があるので安心です。
平蔵の頭、超えました。しっかりした鎖があるので安心です。
剱岳 カニのタテバイです。下から上まで登ります。途中に先行者がいます。
カニのタテバイです。下から上まで登ります。途中に先行者がいます。
剱岳 ズーム
ズーム
剱岳 私も登りました。ピース✌️
私も登りました。ピース✌️
剱岳 あの岩はどうしてあそこにあるのだろう?
あの岩はどうしてあそこにあるのだろう?
剱岳 早月尾根との分岐点。富山湾がきれいに見えました。
早月尾根との分岐点。富山湾がきれいに見えました。
剱岳 ようやく山頂が見えてきました。あと少し!
ようやく山頂が見えてきました。あと少し!
剱岳 やりました。剱岳山頂到着‼️
やりました。剱岳山頂到着‼️
剱岳 ちょっとかっこつけてみました🙇‍♀️
ちょっとかっこつけてみました🙇‍♀️
剱岳 いや〜、白馬岳から槍ヶ岳まではっきり見えました。凄い眺望ですね。天気にありがとう。槍ヶ岳は写真中央奥です。
いや〜、白馬岳から槍ヶ岳まではっきり見えました。凄い眺望ですね。天気にありがとう。槍ヶ岳は写真中央奥です。
剱岳 こちらは長次郎谷から登れる八ツ峰。見るからに行きたくありません😱
こちらは長次郎谷から登れる八ツ峰。見るからに行きたくありません😱
剱岳 山頂でゆっくりして下山です。カニのヨコバイ入り口にさしかかりました。下の方に先行者のヘルメットが見えます。
山頂でゆっくりして下山です。カニのヨコバイ入り口にさしかかりました。下の方に先行者のヘルメットが見えます。
剱岳 私も慎重に降りていきます。
私も慎重に降りていきます。
剱岳 ヨコバイのトラバース部分。鎖と並行に掘ったように足場があります。
ヨコバイのトラバース部分。鎖と並行に掘ったように足場があります。
剱岳 長いハシゴ
長いハシゴ
剱岳 長い鎖場。この後は前剱のザレ場を下り、剣山荘で牛丼をいただきテン場に戻りました。
長い鎖場。この後は前剱のザレ場を下り、剣山荘で牛丼をいただきテン場に戻りました。
剱岳 4日目。朝から雨模様です。もう帰るのみです。
4日目。朝から雨模様です。もう帰るのみです。
剱岳 無事室堂に到着し、氷見うどんを食べました。久しぶりのちゃんとした食事でしたので、つゆまで完遂しました。
おしまい。
無事室堂に到着し、氷見うどんを食べました。久しぶりのちゃんとした食事でしたので、つゆまで完遂しました。 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。