復活 本登山子持権現山・瓶ヶ森・台ヶ森テント泊2021082930

2021.08.29(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

「流石にそろそろ良いのでは?」と自分の願望をやや優先して、昨年の秋以来の第五回本登山へ。 息子と休暇を会わせて昨年秋同様、瓶ヶ森登山キャンプ。但し当方の我儘で子持権現山が追加です。鎖場登山はソロでは行かせてもらえませんので…。笹露に濡れながら登山道に向かい鎖場を駆け上がって来ました。闘病で自重が軽くなっているので思ったより楽でした。息子は意外に苦戦でしたがお陰で念願の登頂完遂でした。息子ありがとう。登りで男性1人下りで御夫婦一組とすれ違い、瓶ヶ森駐車場に戻りテント泊装備に換装して第一キャンプ場へ向かいますが昨年の装備より水分が多い為か荷物が22kgオーバー…なかなか手強い重量なのに更に何故か第二キャンプ場に向かってしまい無駄に距離を歩いてしまいました。道中四組10人とすれ違いました。想像より炎天下の中、キャンプ場到着、先客一張、テント設置後、息子手料理で昼食を取り予定より遅れつつガスで真っ白の中、六組19人とすれ違い瓶ヶ森山頂へ。山頂は六組12人と秋より全然少なくかったです。少し空が晴れて展望ありました。予定では西黒森迄行くつもりでしたが息子の体調が若干悪いので今回は諦めてキャンプ場に戻ります。キャンプ場に息子を送り届けた後、翌日向かう予定だった台ヶ森へソロで向かいます。同じくガスで真っ白で展望がありませんでしたが小川あり、細尾根あり、ピーク判りにくし、誰にも会わずでなかなか楽しめました。キャンプ場に戻り少し復調した息子と夕食を作り曇り空の中、食事を楽しみ始めると突然空が晴れ始め夕日も満天の星空も楽しめました。早めにシュラフに入りましたがまったく寝付けず、明け方にやっと少し眠れたものの気が付くと日の出の時間でした…。既に外は明るいですが息子と瓶ヶ森山頂迄登って朝日を拝んで来ました。山頂は既に四組8人と平日ですが親子連れもおられました、そうかまだ夏休みなんですね。昨日と打って代わり快晴の展望を楽しんでキャンプ場に戻り、朝食後テント撤収です。朝露を乾かす為に収納が遅れてしまい時間の関係で男山は行けず、二組7人とすれ違い、重装備で駐車場に戻り一応無事終了です。男山、西黒森に行けず完遂にはなりませんでした。帰りに山荘しらさのカフェに寄りまったりした後、帰路につきました。二日間の山行に付き合ってくれた息子に感謝です。

瓶ヶ森・伊予富士 杉の大木が立派です。
さて、二日間の登山も終了です
ありがとう子持権現山
ありがとう瓶ヶ森
ありがとう台ヶ森
おつかれ山!
杉の大木が立派です。 さて、二日間の登山も終了です ありがとう子持権現山 ありがとう瓶ヶ森 ありがとう台ヶ森 おつかれ山!

活動の装備

ストレッチO.D.ワークキャップ
    アクアペルスタッフバッグ 5L
    アクアペル スタッフバッグ1.0L
    アクアペルスタッフバッグ 3L
    U.L. コンフォートシステム キャンプパッド50
    ダウンハガー650
    クロノスドーム2
  • その他(Other)
    ワークマン R600 レインスーツSTRETCH Perfect
    メリノウール ウォーキング ソックス
    トレッキングザック40L
    タイオガブーツ Men's
  • グレゴリー(GREGORY)