木曽駒ヶ岳の初日、宝剣岳ヘ

2021.08.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
1 時間 21
距離
3.5 km
のぼり / くだり
397 / 173 m

活動詳細

すべて見る

木曽駒と宝剣岳、前から行きたかった山です。宝剣岳は高校の時、家族で登ったかすかな記憶…。もう一つの目的は、「聖職の碑」という小説の元になった木曽駒の遭難事故、その「記念碑」に会いに行くこと。 スマホのバッテリーの都合で、二回に分けてのレポになります。 今回は楽してロープウェイ利用、昼過ぎに千畳敷駅からのスタート。早速、宝剣岳を目指して、岩場が多いと思われる極楽平周りのルートヘ。出だし、ちょっと雲が多く景色もう少しでしたが、振り返ると二日間で一番いい天気でした。 極楽平を過ぎてしばらく行くとお楽しみの岩場の始まり。なるほど楽しそう(^^) 鎖やフックはいっさい使いません! みなさんのレポによく書かれている「トロールの舌」は、どれか分からなかったけど、気になる岩にはいろいろ登ってみました。宝剣岳てっぺんのトンガリも…(^^) そして、すぐ下に見おろせる宝剣山荘が、今日の宿。受付を済ませます。 続いて荷物デポして、翌朝ご来光の絶好ポイントと思われる伊那前岳ヘ下見。受付で「すぐそこに見えるのが伊那前岳ですか」ときくと、そうです、と言われた気がするが…実はピークを二つ三つ越えた先でした(^-^; その帰りがラッキー! 前方に動く影が二つ三つ… 雷鳥さんじゃないですか! 中央アルプスでは一時いなくなったと思わていたはずの雷鳥さん、数えたら五羽のファミリーです。さっそく目撃情報の投稿。 ガスが濃くなり夕陽は断念、しかし寝る前に外に出て見上げると満点の星空。 明日の好天を願いながら、木曽駒ヶ岳の初日を終えました(^^)

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイから、いくつかの滝を見下ろせます。
ロープウェイから、いくつかの滝を見下ろせます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅
千畳敷駅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 安全祈願。
後ろはこれから目指す宝剣岳。
安全祈願。 後ろはこれから目指す宝剣岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山開始
登山開始
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雲ありますが、青空で気分上々(^^)
雲ありますが、青空で気分上々(^^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 赤い建物はホテル千畳敷とロープウェイの駅。
赤い建物はホテル千畳敷とロープウェイの駅。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここを上がると極楽平。
左の稜線は空木岳まで続くそうです。
ここを上がると極楽平。 左の稜線は空木岳まで続くそうです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今回は右の稜線で宝剣岳ヘ。
今回は右の稜線で宝剣岳ヘ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここから岩場の始まり(^^)
ここから岩場の始まり(^^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 楽しそう!
楽しそう!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鎖は使わないよ~!
鎖は使わないよ~!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 けっこう続く岩、岩、岩…
けっこう続く岩、岩、岩…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 黄色いフック?も使いません!
黄色いフック?も使いません!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しっかり三点支持!
しっかり三点支持!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この上に立ってみる。
この上に立ってみる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あっ、到着!

祠の左のこの岩も…
あっ、到着! 祠の左のこの岩も…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 離れるとこんな感じですが…
登ってみる!
※証拠写真は、二日目のレポのラストに掲載!
離れるとこんな感じですが… 登ってみる! ※証拠写真は、二日目のレポのラストに掲載!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘方面の下り。
宝剣山荘方面の下り。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガス出てます。
ガス出てます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 見えた!
今日の宿。
見えた! 今日の宿。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 受付してから、明日のご来光ポイントの下見に、伊那前岳ヘ。
受付のお兄さんは、あそこと言ってた気がするが(めんどくさそうに答えてた…)、ずっと先だったのです。
受付してから、明日のご来光ポイントの下見に、伊那前岳ヘ。 受付のお兄さんは、あそこと言ってた気がするが(めんどくさそうに答えてた…)、ずっと先だったのです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 途中、こんな記念碑を越え…
途中、こんな記念碑を越え…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あと少し…

伊那前岳の写真…ガスガスでよく分からず削除してしまったようです😭
明日の好天を期待して引き返しました。
あと少し… 伊那前岳の写真…ガスガスでよく分からず削除してしまったようです😭 明日の好天を期待して引き返しました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 その帰り…
あれっ?! 動く影…
その帰り… あれっ?! 動く影…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ライチョウじゃないですか!
ライチョウじゃないですか!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ファミリーです。
五羽いました。
ファミリーです。 五羽いました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 至近距離…
至近距離…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もっと近づくと…
もっと近づくと…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 すると…
みんなでスゴスゴと遠ざかって行った。
すると… みんなでスゴスゴと遠ざかって行った。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘。
本日ここまで。
宝剣山荘。 本日ここまで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。