迷子の三嶺

2021.08.27(金) 日帰り

DAY 1

一年ぶりの三嶺。工事のため登山口が変更になっているのは存じておりましたものの。 「小さな道迷い」が多発(上りだけで10数回)。 主に踏み跡のロスト。 気がつけば本来の登山道から 10数m外れてる、みたいな。 yamapあって良かった〜 もし無かったら、本気で迷ってたかも。 【追記】 道路情報その1 貞光から名頃までのルート、私は貞光〜国道438〜見ノ越〜国道439〜名頃を使いました。 ナビのシステム(私のスマホナビも)によっては、国道438〜分岐で県道261〜名頃、というルートを示される場合もあります。 山上で出会った方のお話だと、路面や道幅などの理由で「なかなかツラい道」だったそうで。 道路情報その2 下山後は温泉だ!ところが登山口近くの「いやしの温泉郷」は「今年度休業」 なので足を伸ばして、祖谷温泉(ケーブルカーで行く谷底温泉)を目指すことにしたのですが。 祖谷の集落、旅館とかかずら橋のあるあたりを超え、いよいよ〜と思ったら。 「【通行止めのお知らせ】県道32号線山城東祖谷線(大歩危・かずら橋方面)の通行止め 8月13日 緊急のご案内です。 8月13日に県道32号線山城東祖谷線(当館より大歩危・かずら橋方面へ約300m)で落石により、 現在通行止めとなっております。」 祖谷温泉公式HPより。まじか。 かずら橋〜大歩危〜小歩危〜祖谷口〜祖谷温泉という迂回路、細いくねくね山道を含む30kmオーバー。 さすがに断念致しました。 でも近いうちに行ったんねん。付近の集落(祖谷口)から山道12kmの一軒宿。 夢があるよね〜♪