関東ふれあいのみち 千葉15 九十九里の砂をふみしめて歩くみち

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

ℹ️このコースでは一部区間の変更があります。 千葉県のサイトに有る案内を確認してください。 (http://www.pref.chiba.lg.jp/shizen/choubou/fureai/documents/annaizu.pdf) 👍良かったところ ・九十九里の砂浜が非常に美しい ・コース上にコンビニ1件あり。暑い時期に補給できる🥤 😢辛かったところ ・日陰がない。 おすすめの季節:春or秋 始点へのアクセス JR外房線東浪見駅 終点からの帰路 JR外房線長者町駅 このコースは東浪見駅から長者町駅まで、九十九里浜と太東を経由してあるくコースです。 9/10が期限の青春18きっぷを使い切るため、同行者1人と参加しました。 東京から東浪見までは思ったよりも時間がかかり、特に千葉駅からは1時間以上も電車に乗ります。 東浪見駅についたのは9:27でした。 東京を出たときは曇天だったのですが、このとき天気は晴れに変わっていました。 帽子を家に忘れたことを後悔しましたが、海沿いなので風は涼しいだろうと考えスタートしました。 東浪見からスタートしますが早速指導標を見落とします。 民家の庭にブロック塀越しにあるのは予想外でした。 駅からは真東に1.4kmあるくと海につきます。 砂浜に降り、ひたすら南に歩きます。 砂がどんどん靴の中に入る上、沈み込むのでかなりあるきづらいです。 波打ち際ギリギリを歩くと、砂が固まっているのでいい感じになります。 砂浜は貝殻🐚が多く、波に現れる度心地よい音を奏でていました。 サーフィン🏄している人はそこそこいましたが、今年は監視員無配置のため家族連れはかなり少ないです。 砂浜の終点につきましたが指導標が見当たりません。 国道に上る道の途中で、工事の砂に埋まっている指導標をみつけました。 このあたりは整備をきちんとしてほしいです。 400mぐらいで国道を左に折れて太東漁港に向かいます。 本来のコースは漁港から雀島の山を登って行きますが、雀島の南側が荒廃しており通行不可です。 雀島の展望スペースまで行って、折り返すことになりました。 雀島の西にあるセブンーイレブンでトイレ休憩をしました。 気温は30℃を超え、かなり熱くなってきたのでガリガリ君で体を冷やします。 セブンーイレブンから南側で最初の角を左折し、暫く歩くと雀島から降りてきた本コースに復帰します。 舗装路を進んでいくとトンネルが現れ、抜けるとすぐにチェックポイントの路傍休憩所でした。 目の前には夫婦岩があり、海まで降りられるため意外にも車が10台ほど止まっていました。 このあたりから気温の上昇に体がついてこなくなり、ペースを落としながら歩きました。 夫婦岩から坂を下り、住宅地の中を抜けて太東埼灯台を目指します。 灯台の麓からは分岐で往復のコースになっています。 10%の上りが600mほどですが、一気に行けずに10分ぐらいかかりました。 展望台につき、九十九里の砂浜が見えましたが日陰がまったくないのですぐに折り返します。 分岐までもどり、後は平坦な道を進みました。 太東崎への分岐に着きましたが、暑さで限界だったので太東崎はパスしました。 植物群落が気になりましたが、後日涼しくなってから来たいと思います。 途中から顔に受ける熱射がものすごいことに気が付き、持っていたタオルを頬かむりの要領にすると随分楽になりました。 江東橋まで来ると自動販売機があり、コンビニで購入した水もつきていたので本当に助かりました。 この日は結局4L以上も水を飲んでいました。 またむくみがひどく、タオルを握ったり帰ってから塩分を取ると少しマシになりました。 江東橋から長者町駅は1.3kmぐらいですぐに到着しました。 長者町駅は東浪見よりも大きくレトロな駅で、駅員さんが配置されています。 駅につくとあと5分で上総一ノ宮行の電車が来るところだったので、慌ただしく水を買ったり写真を撮ったりして帰途に付きました。