白峰南嶺と白峰二山

2021.08.29(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

白峰南嶺からの農鳥岳を見たくて行ってきました。 初めて夜中に登り始めるので緊張しました。笹山ダイレクト尾根は破線ルートですが、整備がされており踏みあともしっかりあるので登りやすいと思います。標高が上がってくると少し不明瞭なところがあり、私は二回軽く迷いました。 笹山頂上は眺望はないですが、テン泊適地のようで3組程いらっしゃったようです。 笹山(黒河内岳)は眺望素晴らしいです。 笹山北峰の先から大籠岳くらいまでの広い稜線はマーキングは色褪せ、ピンクテープも小さい岩や石などに巻いてあるので見付けづらいです。 ガスの時は初めて行くには危険なのではないかと思いました。 特に笹山北峰から樹林帯に入り、そこから出た辺りから白河内岳までは、ケルンや石積みを常に気を付けて探していないとルートを外しまいます。その他も広河内岳手前まではケルンや石積みに助けられました。 当初の予定は1時スタートで、北岳も登って池山吊り尾根から下りようと計画していたのですが、寝不足過ぎて寝過ごしたのと、登ってる途中も眠気に襲われ、休憩して寝たので完全にタイムオーバーでした。体力の無さを痛感しました。 帰りの広河原から奈良田までの徒歩18㎞は修行でした。少し軽く見ていたのもありますが、長いです。また暗闇とか怖くないほうですが、あれは想像以上でした。街灯一切なし、道路は木に覆われて月明かりもなさそう(私の時は曇りでしたが)、トンネル多数それが靄がかかっていたりするので不気味、人工物もほぼ無し、で、たまにする動物の鳴き声にホッとする始末です。1人だから怖いと思ったのかもしれませんが、そもそもあそこを歩く人はバスに間に合わなかった人なので疲れていて複数いても喋らなくなりそうです。自分の目線の180度より後ろは闇ですので、夜にあの区間を歩く方は要注意です笑 今回、軌跡とかおかしいです。なんでだろう