槍ヶ岳 西鎌尾根から、3000mの稜線縦走(大喰岳・中岳・南岳)

2021.08.27(金) 3 DAYS

活動データ

タイム

22:34

距離

37.6km

のぼり

3269m

くだり

3270m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
1 時間 16
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1695 / 391 m
DAY 2
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 9
距離
6.5 km
のぼり / くだり
1012 / 481 m
30
27
1 14
1 2
2
2
DAY 3
合計時間
8 時間 18
休憩時間
43
距離
16.1 km
のぼり / くだり
559 / 2395 m

活動詳細

すべて見る

槍ヶ岳に行ってきました。 いつかは行ってみたい槍ヶ岳。新穂高から西鎌尾根経由で、大好きな稜線歩き。 槍ヶ岳に引き寄せられてしまう、圧倒的な存在感で、近づくにつれ、ワクワクが止まりません。 どこからも見ることができる山頂は、もちろん360°の大展望。 直下に行っても突然の天候悪化や大渋滞で登るチャンスが少なく、まして快晴になった事は素晴らしい偶然。当たり前ではない事が実感できました。 緊急事態宣言が発動されたばかりで、飲酒の制限はされていましたが、双六小屋も槍ヶ岳山荘も快適でした。 下山はルートを変更して、3000mの稜線を歩きの縦走。 南岳から下山をご一緒した大阪の方、ひたすら下山のルートを心細くなく下山できて助かりました。 新穂高から第7駐車場までが意外にもきつかった、 駐車場いっぱいだったので仕方ありませんね。 全ての山が見渡せる素晴らしい3日間でした。 北アルプス最高ですね。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高第7駐車場、第5駐車場まで前日22時00分には満車。5時00分に到着したのにぜんぜん遅かった。
でも、この駐車場、西穂高に来た時、ロープウェイに乗るため停めた駐車場ではありませんか。
新穂高第7駐車場、第5駐車場まで前日22時00分には満車。5時00分に到着したのにぜんぜん遅かった。 でも、この駐車場、西穂高に来た時、ロープウェイに乗るため停めた駐車場ではありませんか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高登山口まで歩きます。
新穂高登山口まで歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今から、下山後ここを最後に登るのかと思うと気が重いです。
今から、下山後ここを最後に登るのかと思うと気が重いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく登山口の新穂高センターに到着。
すでにウォーミングアップ完了です。第一駐車場、空きになっていますが、いまさらです。
ようやく登山口の新穂高センターに到着。 すでにウォーミングアップ完了です。第一駐車場、空きになっていますが、いまさらです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山届けを提出して改めて出発します。
登山届けを提出して改めて出発します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日、新しい靴のデビュー戦、装備は万全。ちょいワルな靴。いやAKUです。
槍ヶ岳に向かいます。
本日、新しい靴のデビュー戦、装備は万全。ちょいワルな靴。いやAKUです。 槍ヶ岳に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とりあえず、わさび平に向かいます。今日目指すのは双六小屋。
とりあえず、わさび平に向かいます。今日目指すのは双六小屋。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳、笠ヶ岳方面へ。
双六岳、笠ヶ岳方面へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばらく林道歩き。
しばらく林道歩き。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳登山口。ここも次は来てみたい。
笠ヶ岳登山口。ここも次は来てみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平に到着しました。
わさび平に到着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トマトもきゅうり冷やされて美味しそう。
トマトもきゅうり冷やされて美味しそう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小池新道入り口。
やっと登山道に入ります。
小池新道入り口。 やっと登山道に入ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登りになってきました。空は青空、でも2週間ぶり、イマイチ調子が上がりません。すでに汗だく。
登りになってきました。空は青空、でも2週間ぶり、イマイチ調子が上がりません。すでに汗だく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢を渡って
沢を渡って
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イタドリヶ原。
鏡平まであと1時間45分。
イタドリヶ原。 鏡平まであと1時間45分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シシウドヶ原。
ここで休憩します。
シシウドヶ原。 ここで休憩します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高、西穂独標が見えます。ギザギザ確認。
西穂高、西穂独標が見えます。ギザギザ確認。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすこしで鏡平
もうすこしで鏡平
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡池に到着しました。
くつろいでいますね。
鏡池に到着しました。 くつろいでいますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おー、目の前に槍ヶ岳と3000m峰の大喰岳、中岳、南岳、それに大キレットが見えます。
おー、目の前に槍ヶ岳と3000m峰の大喰岳、中岳、南岳、それに大キレットが見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目指すは槍ヶ岳。
最高の天気です。
目指すは槍ヶ岳。 最高の天気です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡池の逆さ槍、すでにうっとり。
でも先はまだまだです。
鏡池の逆さ槍、すでにうっとり。 でも先はまだまだです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って鏡池。
振り返って鏡池。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平山荘到着です。
双六小屋が予約出来なかったらここも考えましたが、ここからだとまだ槍ヶ岳まで遠いので、双六小屋が予約出来て良かったです。
鏡平山荘到着です。 双六小屋が予約出来なかったらここも考えましたが、ここからだとまだ槍ヶ岳まで遠いので、双六小屋が予約出来て良かったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平山荘をあとにします。
鏡平山荘をあとにします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チングルマ
チングルマ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ずっと槍ヶ岳を見ながら歩けるこのルート、最高です。
ずっと槍ヶ岳を見ながら歩けるこのルート、最高です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下に鏡池が小さくなってきました。
下に鏡池が小さくなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折乗越までの登り。
弓折乗越までの登り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折乗越
弓折乗越
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩いて来た下に鏡平山荘。
歩いて来た下に鏡平山荘。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっと寄り道で弓折岳に向かいます。
ちょっと寄り道で弓折岳に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折岳、山頂が見えてきました。
弓折岳、山頂が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂到着です。本日初めてのピーク。
山頂到着です。本日初めてのピーク。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳と向かう稜線が見えてきました。
穂高の感じとまた違う感じの山並みです。
双六岳と向かう稜線が見えてきました。 穂高の感じとまた違う感じの山並みです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳は尖ってます。
槍ヶ岳は尖ってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥に鷲羽岳が見えます。
奥に鷲羽岳が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折乗越を下に見て
弓折乗越を下に見て
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線歩き
稜線歩き
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 花見平
花見平
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くに双六小屋が見えてきました。
鷲羽岳も近い。
遠くに双六小屋が見えてきました。 鷲羽岳も近い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋に鷲羽岳、水晶岳、素晴らしい景色です。

でも、今日はなかなかペースが上がらない。こんな日もあります。
双六小屋に鷲羽岳、水晶岳、素晴らしい景色です。 でも、今日はなかなかペースが上がらない。こんな日もあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋とテン場
双六小屋とテン場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋に到着しました。
双六小屋に到着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トイレも綺麗で、トイレットペーパーも一緒に流せます。
水も豊富で快適です。
トイレも綺麗で、トイレットペーパーも一緒に流せます。 水も豊富で快適です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日のお宿、窓際、右奥が自分のスペースです。
本日のお宿、窓際、右奥が自分のスペースです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お昼は五目ラーメン、1,000円です。
ビールを注文したら緊急事態宣言なので買えませんでした。いちばんの楽しみでしたが、持参のワインでまったりです。
お昼は五目ラーメン、1,000円です。 ビールを注文したら緊急事態宣言なので買えませんでした。いちばんの楽しみでしたが、持参のワインでまったりです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樅沢岳、明日向かう西鎌尾根の入り口です。
樅沢岳、明日向かう西鎌尾根の入り口です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 表に出ると鷲羽岳が正面に、左奥に水晶岳。
表に出ると鷲羽岳が正面に、左奥に水晶岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場も最高です。弓折岳と奥は笠ヶ岳。
テン場も最高です。弓折岳と奥は笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳はもっこりまん丸。
今回はゆっくり双六小屋で休みます。
双六岳は次の機会に。
双六岳はもっこりまん丸。 今回はゆっくり双六小屋で休みます。 双六岳は次の機会に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食は天ぷら、いつもそうみたいで、連泊すると違うメニューになるようです。
ここで初めてビールが飲めました。緊急事態宣言なので、小屋に着いて販売していませんでした。夕食のみです。
夕食は天ぷら、いつもそうみたいで、連泊すると違うメニューになるようです。 ここで初めてビールが飲めました。緊急事態宣言なので、小屋に着いて販売していませんでした。夕食のみです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 靴も名札を付けて間違えないように心配り。
靴も名札を付けて間違えないように心配り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽岳を見ながら
鷲羽岳を見ながら
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳の向こうに沈む夕陽は見えません。
双六岳の向こうに沈む夕陽は見えません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明るくなってきました。
明るくなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 燕岳の方向から朝日が登ります。
燕岳の方向から朝日が登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 照らされ赤く染まる双六小屋
照らされ赤く染まる双六小屋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝ご飯、5時00分からいただきました。
日の出が気になる〜
朝ご飯、5時00分からいただきました。 日の出が気になる〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 赤く染まってきました。
赤く染まってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 燕岳方面からの御来光。
燕岳方面からの御来光。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ギリギリ見える位置です。
ギリギリ見える位置です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西鎌尾根に向かう途中、振り返って双六小屋とテン場。
西鎌尾根に向かう途中、振り返って双六小屋とテン場。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樅沢岳到着しました。
ガスって何にも見えません。
樅沢岳到着しました。 ガスって何にも見えません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樅沢岳、東峰。
樅沢岳、東峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲の動きが早いです。
雲の動きが早いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風が強くなってきました。
テンクラだと16m。
風が強くなってきました。 テンクラだと16m。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳まで4.8km
槍ヶ岳まで4.8km
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暑いと思った西鎌尾根、風の為に涼しく歩けます。
暑いと思った西鎌尾根、風の為に涼しく歩けます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平と鏡平山荘が下に見えてきました。
鏡平と鏡平山荘が下に見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳と乗鞍
焼岳と乗鞍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 差俣乗越
差俣乗越
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳の山頂は雲に隠れて
槍ヶ岳の山頂は雲に隠れて
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスが晴れてきました。振り返って歩いて来た稜線。
ガスが晴れてきました。振り返って歩いて来た稜線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳
笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おー槍ヶ岳が姿を現しました。
おー槍ヶ岳が姿を現しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西鎌尾の鎖場
西鎌尾の鎖場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲もなくなり、圧倒的な存在感
雲もなくなり、圧倒的な存在感
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小槍もはっきり
小槍もはっきり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西鎌尾根の稜線
西鎌尾根の稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キツくなってきました。
キツくなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 孫槍と思ったニセ槍の下を通過しました。
孫槍と思ったニセ槍の下を通過しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の登り、ところどころに槍マーク
最後の登り、ところどころに槍マーク
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすこしです。
もうすこしです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂に人が見えます。
山頂に人が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 来ました。
来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘に到着です。
槍ヶ岳山荘に到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんと素晴らしい景色。
なんと素晴らしい景色。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日お世話になる槍ヶ岳山荘。受付してから槍ヶ岳にアタックです。
本日お世話になる槍ヶ岳山荘。受付してから槍ヶ岳にアタックです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いよいよです。
風が強く、下山して来た方に状況を教えて頂きました。真下から見ると緊張します。あそこに登るのか〜。梯子垂直。
いよいよです。 風が強く、下山して来た方に状況を教えて頂きました。真下から見ると緊張します。あそこに登るのか〜。梯子垂直。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いざ。
いざ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳、南岳の稜線が穂高まで続いています。
明日のルート。
中岳、南岳の稜線が穂高まで続いています。 明日のルート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最初の難所?
最初の難所?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最初の梯子、垂直です。慎重に登ります。
最初の梯子、垂直です。慎重に登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見上げると高度感が凄い。
見上げると高度感が凄い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下にはよく見る景色、槍ヶ岳山荘が真下です。
下にはよく見る景色、槍ヶ岳山荘が真下です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の梯子
最後の梯子
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ドキドキです。
ドキドキです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂到着しました。ついに槍の穂先。
三角点、タッチします。
山頂到着しました。ついに槍の穂先。 三角点、タッチします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 真下に槍ヶ岳山荘。
真下に槍ヶ岳山荘。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高までの稜線。3000m峰、稜線も3000m。
穂高までの稜線。3000m峰、稜線も3000m。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 祠、今のうちに
祠、今のうちに
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 撮っていただきました。
槍ヶ岳とったど〜。
撮っていただきました。 槍ヶ岳とったど〜。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんちゅう景色、360°見渡せます。
なんちゅう景色、360°見渡せます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 表銀座方面。真ん中に常念岳、東鎌尾根、大天井岳、右に蝶ヶ岳
表銀座方面。真ん中に常念岳、東鎌尾根、大天井岳、右に蝶ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高まで続く稜線手前の大喰岳、中岳、南岳、3000m峰です。
穂高まで続く稜線手前の大喰岳、中岳、南岳、3000m峰です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西鎌尾根、奥に双六岳、笠ヶ岳、鏡平も見えます。
西鎌尾根、奥に双六岳、笠ヶ岳、鏡平も見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽岳、水晶岳、薬師岳、黒部五郎岳、全部見渡せます。
鷲羽岳、水晶岳、薬師岳、黒部五郎岳、全部見渡せます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小槍、あの上でアルペン踊りはできませんね。
小槍、あの上でアルペン踊りはできませんね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三角点の周りに富士山の形の石が鎮座。
三角点の周りに富士山の形の石が鎮座。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳、何度も撮ってしまいます。
常念岳、何度も撮ってしまいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂の様子、増えてきました。
山頂の様子、増えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山します。やっぱり緊張します。
下山します。やっぱり緊張します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山ルートの梯子
下山ルートの梯子
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうひとつ降ります。
もうひとつ降ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見上げると雲の動きが早いです。
見上げると雲の動きが早いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どんどん登っていきますね。
どんどん登っていきますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 自衛隊も迷彩服で
自衛隊も迷彩服で
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鎖場もあります。
鎖場もあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ほっとします。
ほっとします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳ヒュッテ
槍ヶ岳ヒュッテ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲が出てきたような、快晴の時に登れて最高でした。
雲が出てきたような、快晴の時に登れて最高でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっと休憩、駒鳥が今日の場所。
ちょっと休憩、駒鳥が今日の場所。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘の見取り図
槍ヶ岳山荘の見取り図
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここでバッチと手ぬぐいを購入。
ここでバッチと手ぬぐいを購入。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二段目の奥、ここでゆっくり。
二段目の奥、ここでゆっくり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 外に出てみると真っ白で強風。
ホントにグッドタイミングでした。
外に出てみると真っ白で強風。 ホントにグッドタイミングでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ビールは14時30分から18時00分までの販売、緊急事態宣言の為、ここでも持参のワインをいただきます。
館内は禁酒です。
本来なら、槍ヶ岳を見ながらまったりする予定でしたが、ガスって強風、何も見えません。
ビールは14時30分から18時00分までの販売、緊急事態宣言の為、ここでも持参のワインをいただきます。 館内は禁酒です。 本来なら、槍ヶ岳を見ながらまったりする予定でしたが、ガスって強風、何も見えません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気温が下がったのでストーブ登場。
気温が下がったのでストーブ登場。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お昼はキッチン槍でラーメンをいただきます。1,200円。
お昼はキッチン槍でラーメンをいただきます。1,200円。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大荒れの天気になってきました。
この状況で登頂を目指している方がいます。
無事下山後話しを聞かせていただくと、何も見えず、寒くて、安全のためにハーネスつけたそうです。
当然、自分ならこの状況では登りません。天候がこれほど急変するとは思いませんでした。
大荒れの天気になってきました。 この状況で登頂を目指している方がいます。 無事下山後話しを聞かせていただくと、何も見えず、寒くて、安全のためにハーネスつけたそうです。 当然、自分ならこの状況では登りません。天候がこれほど急変するとは思いませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食は17時00分から、ご飯にふりかけかけていただきました。アクリル板はありませんが、ひとつのテーブルに2人で斜向かいでソーシャルディスタンス。
夕食は17時00分から、ご飯にふりかけかけていただきました。アクリル板はありませんが、ひとつのテーブルに2人で斜向かいでソーシャルディスタンス。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お酒は時間を決めて自販機で、飲むのは外で。
あの天気で飲むのは寒いだけなので、やめました。
お酒は時間を決めて自販機で、飲むのは外で。 あの天気で飲むのは寒いだけなので、やめました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日の出は5時16分頃になりますね。
日の出は5時16分頃になりますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日の朝ご飯はおでんみたいですね。

この後部屋に戻ると、星が出ていると同室の方が、外に半信半疑で出てみると、なんと雲ひとつない星空が広がっていました。
明日の下山、ルインを覚悟していましたが、これで一安心です。
明日の朝ご飯はおでんみたいですね。 この後部屋に戻ると、星が出ていると同室の方が、外に半信半疑で出てみると、なんと雲ひとつない星空が広がっていました。 明日の下山、ルインを覚悟していましたが、これで一安心です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜明け前の槍ヶ岳、すでに登っている方がいます。
夜明け前の槍ヶ岳、すでに登っている方がいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳の向こうが明るくなってきました。
常念岳の向こうが明るくなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どんどん登っていきます。
どんどん登っていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 続々と、山頂そんなに広くなかったような。
続々と、山頂そんなに広くなかったような。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富士山もはっきり、手前は南アルプス。
富士山もはっきり、手前は南アルプス。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝ごはん、おでんです。
何故か夕食と同じ席。偶然だと思います。斜向かいの方は違う人ですから。
朝ごはん、おでんです。 何故か夕食と同じ席。偶然だと思います。斜向かいの方は違う人ですから。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明るくなってきました。
明るくなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 たくさんの人が山頂を目指しています。すでに山頂もたくさん。
たくさんの人が山頂を目指しています。すでに山頂もたくさん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 きた〜。
きた〜。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳と朝日
槍ヶ岳と朝日
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 撮影に夢中
撮影に夢中
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 渋滞が始まった槍ヶ岳を見ながら。
渋滞が始まった槍ヶ岳を見ながら。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アップ
アップ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 赤く染まる槍ヶ岳山荘。
赤く染まる槍ヶ岳山荘。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳〜南岳ルートへ
槍ヶ岳〜南岳ルートへ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場を通って
テン場を通って
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨乗越
飛騨乗越
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰岳
大喰岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って槍ヶ岳、昨日の天気が嘘のような青空。
振り返って槍ヶ岳、昨日の天気が嘘のような青空。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西鎌尾根の稜線
西鎌尾根の稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰岳、ここから見る槍ヶ岳も素晴らしい。
大喰岳、ここから見る槍ヶ岳も素晴らしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 表銀座方面
表銀座方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 余韻に浸ってます。
余韻に浸ってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳、南岳へ
中岳、南岳へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳
笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなところも
こんなところも
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳にはすでにたくさんいます。
中岳にはすでにたくさんいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳がだんだん遠くに
槍ヶ岳がだんだん遠くに
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳、到着しました。
中岳、到着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 直前まで持ってきるか迷ったミラーレス
直前まで持ってきるか迷ったミラーレス
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳へ、奥には北穂高岳
南岳へ、奥には北穂高岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗原
天狗原
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳、もうすぐです。
南岳、もうすぐです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳、到着しました。
南岳、到着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳までの稜線、3000m峰の縦走と天空の稜線です。
槍ヶ岳までの稜線、3000m峰の縦走と天空の稜線です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳、先には御嶽山
乗鞍岳、先には御嶽山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳、前穂高岳、南岳小屋の先が日本の登山道の中でも屈指の難所の大キレット。
北穂高岳、前穂高岳、南岳小屋の先が日本の登山道の中でも屈指の難所の大キレット。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念平に向かいます。
常念平に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念平で目の前の北穂高山荘と北穂高岳
常念平で目の前の北穂高山荘と北穂高岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳小屋左が大キレット。
ギリギリの大キレット展望台に行きます。
南岳小屋左が大キレット。 ギリギリの大キレット展望台に行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念平は正面にはもちろん常念岳
常念平は正面にはもちろん常念岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳小屋、ここでバッチを購入。
南岳小屋、ここでバッチを購入。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰岳、中岳、南岳のバッチ。
全部3000m峰。
大喰岳、中岳、南岳のバッチ。 全部3000m峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 獅子鼻(大キレット展望台)へ
獅子鼻(大キレット展望台)へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先客がいます。
先客がいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大キレット、凄い切れ落ち、北穂高岳が目の前に。
大迫力です。
大キレット、凄い切れ落ち、北穂高岳が目の前に。 大迫力です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳までの稜線、ちっちゃく槍ヶ岳。
槍ヶ岳までの稜線、ちっちゃく槍ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平まで下山します。
1000mの劇下り、一気に下ります。
槍平まで下山します。 1000mの劇下り、一気に下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下の沢のところ、槍平小屋が真下に見えます。
下の沢のところ、槍平小屋が真下に見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 濡れた岩、苔もあって歩きづらい、ずっと続きます。
濡れた岩、苔もあって歩きづらい、ずっと続きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと槍平小屋が近くに
やっと槍平小屋が近くに
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平、到着しました。
槍平、到着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋
槍平小屋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高までまだまだ長い道のり、ひたすら下山。
新穂高までまだまだ長い道のり、ひたすら下山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いちばん前の方と南岳から下山をご一緒しました。
心細くなく助かりました。
いちばん前の方と南岳から下山をご一緒しました。 心細くなく助かりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見上げるときのこのような雲。
見上げるときのこのような雲。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢をいくつか横切ります。
沢をいくつか横切ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと林道、この林道も長い。
やっと林道、この林道も長い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高ロープウェイ駐車場
新穂高ロープウェイ駐車場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山しました。下山届けを出して、本来ならここで温泉のはずが、車は第7駐車場。もうひと登りです。
下山しました。下山届けを出して、本来ならここで温泉のはずが、車は第7駐車場。もうひと登りです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから駐車場へ
ここから駐車場へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後のここまでがキツかった。
最後のここまでがキツかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中のひがくの湯で汗を流しました。
最高の3日間でした。
途中のひがくの湯で汗を流しました。 最高の3日間でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。