和賀岳(甘露水口)と真木渓谷林道歩き

2017.10.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 8
休憩時間
46
距離
27.6 km
のぼり / くだり
2080 / 2079 m
1 55
1 38
28
19
23
39
17
29
1 8
1 43

活動詳細

すべて見る

渓谷観光を名目にする事にして多めに歩いてみました。 来週は通行止なので紅葉を見るには絶好の機会だったと思います。 秋田県側の登山情報、通行止情報は下のページをどうぞ 和賀岳・薬師岳・真昼山登山情報 http://www.obako.or.jp/kurasan/ 06:28 袖川園地(現在の車道終点、ただし特定の休日のみ) 07:10-07:19 薬師岳登山口公衆トイレ(工事前の車道終点) 07:28 甘露水口 07:36 曲沢分岐 08:09 滝倉 08:41 倉方 09:07 薬師分岐 09:15-09:25 薬師岳 09:34 薬師平 10:00-10:04 小杉分岐 10:27-10:29 小鷲倉 10:59-11:16 和賀岳 11:40 小鷲倉 12:03 小杉分岐 12:27 薬師平 12:41 薬師岳 12:47 薬師分岐 13:09 倉方 13:29 滝倉 13:42 ブナ台 13:50 曲沢分岐 13:54 甘露水口 14:03-14:07 薬師岳登山口公衆トイレ 14:42 袖川園地 YAMAPの「薬師岳避難小屋」の位置は古い情報ですね。。

和賀岳・薬師岳・高下岳 少し明るくなってきた。まもなく車2台に越される。
少し明るくなってきた。まもなく車2台に越される。
和賀岳・薬師岳・高下岳 水場
水場
和賀岳・薬師岳・高下岳 七瀬大滝への分岐。大滝方面の道路状況は不明。
七瀬大滝への分岐。大滝方面の道路状況は不明。
和賀岳・薬師岳・高下岳 道路の端は結構怖い。
道路の端は結構怖い。
和賀岳・薬師岳・高下岳 水量は多め。流れも速い。
水量は多め。流れも速い。
和賀岳・薬師岳・高下岳 真木橋のあたり。自転車このあたりまでよかったな。
真木橋のあたり。自転車このあたりまでよかったな。
和賀岳・薬師岳・高下岳 道路左に滝のような流れ。勢いがすごい。
道路左に滝のような流れ。勢いがすごい。
和賀岳・薬師岳・高下岳 あの山は黒森山かな。
あの山は黒森山かな。
和賀岳・薬師岳・高下岳 川口渓谷の水は白っぽいが真木は少し青っぽい。そこらの水を飲んでもいい気はする。
川口渓谷の水は白っぽいが真木は少し青っぽい。そこらの水を飲んでもいい気はする。
和賀岳・薬師岳・高下岳 袖川橋から
袖川橋から
和賀岳・薬師岳・高下岳 駐車場到着。トイレもあります。直前で抜かされたから先行車は計3台。
駐車場到着。トイレもあります。直前で抜かされたから先行車は計3台。
和賀岳・薬師岳・高下岳 さっき写した岩。駐車場の後ろとも。
さっき写した岩。駐車場の後ろとも。
和賀岳・薬師岳・高下岳 自然公園管理員のKさんが許可をもらっているので問題ないでしょう。(指定日のみ!)
自然公園管理員のKさんが許可をもらっているので問題ないでしょう。(指定日のみ!)
和賀岳・薬師岳・高下岳 小路又橋手前、対岸に小さな滝
小路又橋手前、対岸に小さな滝
和賀岳・薬師岳・高下岳 小路又橋から
小路又橋から
和賀岳・薬師岳・高下岳 ここにも滝
ここにも滝
和賀岳・薬師岳・高下岳 大倉岩の説明
大倉岩の説明
和賀岳・薬師岳・高下岳 岩はこちら
岩はこちら
和賀岳・薬師岳・高下岳 岩の横
岩の横
和賀岳・薬師岳・高下岳 小路又分岐
七瀬沢林道は黒森山、風鞍方面へ。トレランの予定コースだから全く整備されていない事は無いとおもうけど。
小路又分岐 七瀬沢林道は黒森山、風鞍方面へ。トレランの予定コースだから全く整備されていない事は無いとおもうけど。
和賀岳・薬師岳・高下岳 熊注意の看板発見。これひとつだけでした。
熊注意の看板発見。これひとつだけでした。
和賀岳・薬師岳・高下岳 山頂がまとめて見えてきた。
山頂がまとめて見えてきた。
和賀岳・薬師岳・高下岳 小路又
小路又
和賀岳・薬師岳・高下岳 薬師橋
薬師橋
和賀岳・薬師岳・高下岳 橋から
橋から
和賀岳・薬師岳・高下岳 薬師岳と思ったが甲山だったかも。方角確認しなかった
薬師岳と思ったが甲山だったかも。方角確認しなかった
和賀岳・薬師岳・高下岳 休憩所で1回目の休憩。登山ポストもあります。
休憩所で1回目の休憩。登山ポストもあります。
和賀岳・薬師岳・高下岳 砂利道が終わるとすぐ甘露水口へ
砂利道が終わるとすぐ甘露水口へ
和賀岳・薬師岳・高下岳 甘露水の水場はすぐ横に
甘露水の水場はすぐ横に
和賀岳・薬師岳・高下岳 曲沢分岐
曲沢分岐
和賀岳・薬師岳・高下岳 滝倉
滝倉
和賀岳・薬師岳・高下岳 倒木密集エリア
倒木密集エリア
和賀岳・薬師岳・高下岳 九十九折になってるので急登感はないです
九十九折になってるので急登感はないです
和賀岳・薬師岳・高下岳 倉方
倉方
和賀岳・薬師岳・高下岳 尾根に移るとガスは晴れてきました
尾根に移るとガスは晴れてきました
和賀岳・薬師岳・高下岳 薬師岳が見えてきた(左)
薬師岳が見えてきた(左)
和賀岳・薬師岳・高下岳 下はガス
下はガス
和賀岳・薬師岳・高下岳 人が見える
人が見える
和賀岳・薬師岳・高下岳 後ろを振り返ると紅葉が綺麗
後ろを振り返ると紅葉が綺麗
和賀岳・薬師岳・高下岳 前方の薬師岳
前方の薬師岳
和賀岳・薬師岳・高下岳 薬師分岐。分岐の確認忘れてたというより分岐だったのか?
薬師分岐。分岐の確認忘れてたというより分岐だったのか?
和賀岳・薬師岳・高下岳 和賀岳も見えてきた(中央)
和賀岳も見えてきた(中央)
和賀岳・薬師岳・高下岳 薬師岳は笹だらけ
薬師岳は笹だらけ
和賀岳・薬師岳・高下岳 薬師岳到着。ここで先行の2名に追いつく。
薬師岳到着。ここで先行の2名に追いつく。
和賀岳・薬師岳・高下岳 先行者(経験者)と合流して先頭を歩くハメに。ここ初めてなんですけど。
ただしこのあたりの笹は腰下。道は凹んでいるので見えなくても大丈夫。
先行者(経験者)と合流して先頭を歩くハメに。ここ初めてなんですけど。 ただしこのあたりの笹は腰下。道は凹んでいるので見えなくても大丈夫。
和賀岳・薬師岳・高下岳 左は小滝山、白岩岳らしき山が見える
左は小滝山、白岩岳らしき山が見える
和賀岳・薬師岳・高下岳 薬師平。ここまでは順調でした。
薬師平。ここまでは順調でした。
和賀岳・薬師岳・高下岳 1回凡ミスで5mくらい道を外れたけど修正してもらいました。多人数だと楽ですね。
すぐまた先頭でしたけど。
前方に見えるのが小杉山です。
1回凡ミスで5mくらい道を外れたけど修正してもらいました。多人数だと楽ですね。 すぐまた先頭でしたけど。 前方に見えるのが小杉山です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 小杉山到着。
後ろに人がいるとのん気に写真撮ってる暇が無かった。ここの登りは道にも笹が生えてて分かりにくく高さも肩下ぐらい。ペースが鈍ったので最後のほう先頭を代わってもらいました。
小杉山到着。 後ろに人がいるとのん気に写真撮ってる暇が無かった。ここの登りは道にも笹が生えてて分かりにくく高さも肩下ぐらい。ペースが鈍ったので最後のほう先頭を代わってもらいました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 小杉山の休憩は早めに切り上げ再び単独行に。
ピークの3つ目が和賀岳。まずは最初のピーク小鷲倉へ。
小杉山の休憩は早めに切り上げ再び単独行に。 ピークの3つ目が和賀岳。まずは最初のピーク小鷲倉へ。
和賀岳・薬師岳・高下岳 途中振り返って薬師岳。
途中振り返って薬師岳。
和賀岳・薬師岳・高下岳 小鷲倉手前も笹が高いところありましたが、凹みも深く道には迷いにくいかと。
小鷲倉手前も笹が高いところありましたが、凹みも深く道には迷いにくいかと。
和賀岳・薬師岳・高下岳 振り返って薬師岳と小杉山
振り返って薬師岳と小杉山
和賀岳・薬師岳・高下岳 和賀岳がいよいよ近くに
和賀岳がいよいよ近くに
和賀岳・薬師岳・高下岳 最後の振り返り、小鷲倉
最後の振り返り、小鷲倉
和賀岳・薬師岳・高下岳 右下は深い谷
右下は深い谷
和賀岳・薬師岳・高下岳 田沢湖も
田沢湖も
和賀岳・薬師岳・高下岳 尖った山は朝日岳か
尖った山は朝日岳か
和賀岳・薬師岳・高下岳 白岩岳あたりなのかもうよくわかんない
白岩岳あたりなのかもうよくわかんない
和賀岳・薬師岳・高下岳 広い山頂に到着
広い山頂に到着
和賀岳・薬師岳・高下岳 三角点
三角点
和賀岳・薬師岳・高下岳 標柱は見当たらないが和賀岳の名はここに書かれてる。
標柱は見当たらないが和賀岳の名はここに書かれてる。
和賀岳・薬師岳・高下岳 岩手県側の登山道らしいが高下岳はどこだろう?
岩手県側の登山道らしいが高下岳はどこだろう?
和賀岳・薬師岳・高下岳 少なくともP1412への道はあるように見える。
少なくともP1412への道はあるように見える。
和賀岳・薬師岳・高下岳 名残惜しいけど風が寒いし時間もギリギリなので帰還です。
名残惜しいけど風が寒いし時間もギリギリなので帰還です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 白岩岳へのは道あるのかな?
白岩岳へのは道あるのかな?
和賀岳・薬師岳・高下岳 仙北平野が見えてきた。霞んでるけど。
仙北平野が見えてきた。霞んでるけど。
和賀岳・薬師岳・高下岳 最後にしつこく小杉山
最後にしつこく小杉山
和賀岳・薬師岳・高下岳 、と和賀岳
、と和賀岳
和賀岳・薬師岳・高下岳 、とあと白岩岳方向
、とあと白岩岳方向
和賀岳・薬師岳・高下岳 大甲、甲山方向もガスが晴れてはっきり見える
大甲、甲山方向もガスが晴れてはっきり見える
和賀岳・薬師岳・高下岳 こちらは登りで通り過ぎたブナ台
こちらは登りで通り過ぎたブナ台
和賀岳・薬師岳・高下岳 駐車場の車は1台減って2台増えて4台。3台目の人は渓谷目当てらしかったし、下りですれ違った1人、薬師岳からの下りの人が1人で計算は合ってる。。
駐車場の車は1台減って2台増えて4台。3台目の人は渓谷目当てらしかったし、下りですれ違った1人、薬師岳からの下りの人が1人で計算は合ってる。。
和賀岳・薬師岳・高下岳 駐輪場所に到着。日が暮れる前に家に帰れそう。
駐輪場所に到着。日が暮れる前に家に帰れそう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。