高島トレイル 生杉休憩舎~地蔵峠~岩谷峠~三国岳~桑原終点

2021.08.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:28

距離

10.4km

のぼり

907m

くだり

1065m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
1 時間 40
距離
10.4 km
のぼり / くだり
907 / 1065 m
1 31
2 55
53
1 38

活動詳細

すべて見る

高島トレイル完歩まで、あと残り一区間となった。 生杉休憩舎から三国峠方面に登り始め、地蔵峠~岩谷峠~三国岳~桑原終点。 昨日、三国峠から生杉休憩舎への下りは、はらはらどきどきだったけど、登りはサクッと何の問題なく登れた。 地形が複雑なので間違えないよう、gpx trackを確認しながら歩を進めた。 地蔵峠から岩谷峠までの区間はトレイルテープ(黄色)はないと標識に書かれてる。 地蔵峠からの登りは、どう登ってよいものか、道がわからなくて、暫く彷徨った。 とにかく道がもやっとしていてわかりにくいので、gpx track を参考に道を探りながら歩いた。 地蔵峠からカベヨシの区間は原生林そのまま、ほとんど何も整備されていない感じ。 岩谷峠への道標がぐらぐらで、間違った方向を向いていたので、ごぼっと引き抜いて、正しい方向に差し替えた。 三国岳までの道のりは、小さなUPDOWNを繰り返す。 三国岳の手前は急登、ここを超えてからも、三国岳は意外と遠かった。 三国岳で少し横になった。昨晩ほとんど寝てなかったので、ここで目を閉じたら、もう目が覚めない気がした。 えいやと立ち上がって、歩を進める。 残りは朽木桑原までの下り道。 この道はよく整備されていて歩きやすい。 最後経ヶ岳分岐から朽木桑原の激下り区間は、距離は3キロ程度かと思うのだが、 つづら折りなので、ものすごく長く感じた。 朽木桑原が見えてきて、GOALする事ができた。 ※ 高島トレイルは2019年に、愛発から歩き始め、お天気やスケジュールと相談しながら コツコツ歩いてきて今日GOALする事ができた。 山行後、いつもの鯖寿司買って、自宅で飲んだビールは格別だった。 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。