夕活屋島、ねこ様たちとお戯れ。😸【冠ヶ嶽・屋島南嶺】

2021.08.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:57

距離

8.5km

のぼり

371m

くだり

371m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
35
距離
8.5 km
のぼり / くだり
371 / 371 m
11
14
31
8

活動詳細

すべて見る

ワタシも、『いつもの屋島です』…になりかけています。😅 やはり、家から歩いて登れるという旨味。😋 これに尽きます。⛰️ ということで、仕事が早く片付いたので、夕活をしに屋島へ登ってみました。 今月は活動らしいことは何もしていないので、想像以上に体力が落ちていましたね。😱 また一から鍛え直さないと。💪

屋島南嶺・屋島北嶺 拙宅より冠ヶ嶽を望む。⛰️
拙宅より冠ヶ嶽を望む。⛰️
屋島南嶺・屋島北嶺 屋島と四国本土を隔てる、相引川に掛かる赤牛橋から始めます。🚶‍♂️
屋島と四国本土を隔てる、相引川に掛かる赤牛橋から始めます。🚶‍♂️
屋島南嶺・屋島北嶺 屋島神社。
蝉の鳴き声は聞こえてくるのですが、秋の気配も感じつつ…
屋島神社。 蝉の鳴き声は聞こえてくるのですが、秋の気配も感じつつ…
屋島南嶺・屋島北嶺 四国村エントランス リニューアル工事中。
来年春に完成予定です。
四国村エントランス リニューアル工事中。 来年春に完成予定です。
屋島南嶺・屋島北嶺 登る前に、拝殿にてお詣り。🙏
登る前に、拝殿にてお詣り。🙏
屋島南嶺・屋島北嶺 らるふさんの活動日記でもおなじみの、神社横から木の柵を開いて閉じて、登ります。
らるふさんの活動日記でもおなじみの、神社横から木の柵を開いて閉じて、登ります。
屋島南嶺・屋島北嶺 Sー3ゲート。
言われるとおり、紐を解いて結び直すの面倒くさそう。😥
Sー3ゲート。 言われるとおり、紐を解いて結び直すの面倒くさそう。😥
屋島南嶺・屋島北嶺 ということで、今回もSー4ゲートから登っていきます。
ということで、今回もSー4ゲートから登っていきます。
屋島南嶺・屋島北嶺 この辺りから急登。💧
この辺りから急登。💧
屋島南嶺・屋島北嶺 崖まで登ってきました。
崖まで登ってきました。
屋島南嶺・屋島北嶺 鎖場ならぬ、ロープ場。
足場を固めながら、ロープを頼りに登っていきます。
鎖場ならぬ、ロープ場。 足場を固めながら、ロープを頼りに登っていきます。
屋島南嶺・屋島北嶺 崖の横を夕陽が射してきて。
崖の横を夕陽が射してきて。
屋島南嶺・屋島北嶺 崖登り時のお約束の一枚。
崖登り時のお約束の一枚。
屋島南嶺・屋島北嶺 登りきった後、西の空を。
夕陽というには、まだ高い位置かな?💧
登りきった後、西の空を。 夕陽というには、まだ高い位置かな?💧
屋島南嶺・屋島北嶺 冠ヶ嶽到着。
冠ヶ嶽到着。
屋島南嶺・屋島北嶺 ちょっと霞んだ感じだけれど、空が綺麗。
ちょっと霞んだ感じだけれど、空が綺麗。
屋島南嶺・屋島北嶺 東方面を。
東方面を。
屋島南嶺・屋島北嶺 ワタシの到着を見込んでいたのか、崖の下からキジトラねこ😼様が、にゃ~にゃ~ と。
ワタシの到着を見込んでいたのか、崖の下からキジトラねこ😼様が、にゃ~にゃ~ と。
屋島南嶺・屋島北嶺 (ちゅーるを)出せ❗エエから出せ‼️
(ちゅーるを)出せ❗エエから出せ‼️
屋島南嶺・屋島北嶺 早く食べさせるのだ‼️😾
早く食べさせるのだ‼️😾
屋島南嶺・屋島北嶺 食い付き良すぎ。😋
食い付き良すぎ。😋
屋島南嶺・屋島北嶺 最後の一絞りまで食い付いてきます。😵
最後の一絞りまで食い付いてきます。😵
屋島南嶺・屋島北嶺 こちらも必死に絞り出して、食べて貰います。😄
こちらも必死に絞り出して、食べて貰います。😄
屋島南嶺・屋島北嶺 名残惜しそう。😿
名残惜しそう。😿
屋島南嶺・屋島北嶺 諦めきれない、ねこ様。🙀
諦めきれない、ねこ様。🙀
屋島南嶺・屋島北嶺 諦めてくれたのか、一応満足気な表情?😺
諦めてくれたのか、一応満足気な表情?😺
屋島南嶺・屋島北嶺 立派な ふぐり まで見せてくれた。😁
立派な ふぐり まで見せてくれた。😁
屋島南嶺・屋島北嶺 どこかに落ちていないか、探してる?
貪欲やねぇ。
どこかに落ちていないか、探してる? 貪欲やねぇ。
屋島南嶺・屋島北嶺 冠ヶ嶽のねこ様とお別れして、Sー3ゲートから直登して、冠ヶ嶽とケーブル駅を結ぶ道と合流する少し手前の開けた所から西向きに🤳。
冠ヶ嶽のねこ様とお別れして、Sー3ゲートから直登して、冠ヶ嶽とケーブル駅を結ぶ道と合流する少し手前の開けた所から西向きに🤳。
屋島南嶺・屋島北嶺 ケーブル駅到着。
ケーブル駅到着。
屋島南嶺・屋島北嶺 キジシロちゃん2匹だけみたい。💧
キジトラ母ちゃんと黒白ハチワレちゃんは、何処かへお出かけかな?
キジシロちゃん2匹だけみたい。💧 キジトラ母ちゃんと黒白ハチワレちゃんは、何処かへお出かけかな?
屋島南嶺・屋島北嶺 ちゅ~るちゅ~る  チャオちゅ~る🎵
ちゅ~るちゅ~る チャオちゅ~る🎵
屋島南嶺・屋島北嶺 おっ❗ちゅーる や‼️
おっ❗ちゅーる や‼️
屋島南嶺・屋島北嶺 気が付いてくれたとはいえ、ここの ねこ様たちは警戒心が半端なく強いので、なかなか来てくれません。
気が付いてくれたとはいえ、ここの ねこ様たちは警戒心が半端なく強いので、なかなか来てくれません。
屋島南嶺・屋島北嶺 仕方がないので、お皿にちゅーるを出してあげたら
仕方がないので、お皿にちゅーるを出してあげたら
屋島南嶺・屋島北嶺 秒殺でした。😋
秒殺でした。😋
屋島南嶺・屋島北嶺 ちゅーるの匂いに誘われて、もう一匹のキジシロちゃんも
ちゅーるの匂いに誘われて、もう一匹のキジシロちゃんも
屋島南嶺・屋島北嶺 母ちゃん😾も やって来て
母ちゃん😾も やって来て
屋島南嶺・屋島北嶺 『まだ残っとるやないか、さっさと絞り出さんかいボケ‼️💢』
目が逆三角に。怖わ~😂
『まだ残っとるやないか、さっさと絞り出さんかいボケ‼️💢』 目が逆三角に。怖わ~😂
屋島南嶺・屋島北嶺 待てない母ちゃん。
待てない母ちゃん。
屋島南嶺・屋島北嶺 ワタシがやらない(写真撮ってる)ので、我がで必死に絞り出そうと。
後ろで様子見の子ねこちゃんたちも、身構えて。

この後、母ちゃんにはしっかり味わっていただきました。😋
爪立てて、ちゅーるの袋を噛みちぎらんばかりの勢い。
ツンデレ&強気。いやはや、母は強し。😅
ワタシがやらない(写真撮ってる)ので、我がで必死に絞り出そうと。 後ろで様子見の子ねこちゃんたちも、身構えて。 この後、母ちゃんにはしっかり味わっていただきました。😋 爪立てて、ちゅーるの袋を噛みちぎらんばかりの勢い。 ツンデレ&強気。いやはや、母は強し。😅
屋島南嶺・屋島北嶺 おもむろに、黒ねこ父ちゃん登場。
おもむろに、黒ねこ父ちゃん登場。
屋島南嶺・屋島北嶺 父ちゃんは肩身が狭いようで…💧
父ちゃんは肩身が狭いようで…💧
屋島南嶺・屋島北嶺 子ねこちゃんたちは、まだ食べ足りないご様子。
もうちょっと(ちゅーるを)多めに持ってくるんやったと後悔しきり。😩
子ねこちゃんたちは、まだ食べ足りないご様子。 もうちょっと(ちゅーるを)多めに持ってくるんやったと後悔しきり。😩
屋島南嶺・屋島北嶺 父ちゃん、一人寂しくお食事中。
父ちゃん、一人寂しくお食事中。
屋島南嶺・屋島北嶺 ここの家族、仲がエエんだか悪いんだか。😅
ここの家族、仲がエエんだか悪いんだか。😅
屋島南嶺・屋島北嶺 ハチワレちゃん、いつもカメラ目線送ってくれるけれど近寄ろうとしたら逃げるからなぁ…💧
ハチワレちゃん、いつもカメラ目線送ってくれるけれど近寄ろうとしたら逃げるからなぁ…💧
屋島南嶺・屋島北嶺 屋島城跡から。
屋島城跡から。
屋島南嶺・屋島北嶺 南嶺の三角点。
南嶺の三角点。
屋島南嶺・屋島北嶺 南嶺の三角点から、八栗寺への遍路道や甚五郎、談古嶺へ通じる道へ抜けたところにある東屋。
らるふさんが休憩によく使われるところかな?
なるほど、五剣山が正面に見渡せる絶景ポイントですね。😃
南嶺の三角点から、八栗寺への遍路道や甚五郎、談古嶺へ通じる道へ抜けたところにある東屋。 らるふさんが休憩によく使われるところかな? なるほど、五剣山が正面に見渡せる絶景ポイントですね。😃
屋島南嶺・屋島北嶺 甚五郎。
甚五郎。
屋島南嶺・屋島北嶺 屋島寺の東大門。
屋島寺の東大門。
屋島南嶺・屋島北嶺 門をくぐって、霊巌方面を。
門をくぐって、霊巌方面を。
屋島南嶺・屋島北嶺 四天門。
四天門。
屋島南嶺・屋島北嶺 四天門前の生け垣にて、三兄弟😺がお食事中でした。
スリーショット😺を撮ろうとしたら、サビちゃんが速攻逃げ出して。💧
四天門前の生け垣にて、三兄弟😺がお食事中でした。 スリーショット😺を撮ろうとしたら、サビちゃんが速攻逃げ出して。💧
屋島南嶺・屋島北嶺 黒ちゃんと茶白ちゃんは、脇目も振らずにお食事中。
黒ちゃんと茶白ちゃんは、脇目も振らずにお食事中。
屋島南嶺・屋島北嶺 黒ちゃん。
三兄弟の中では一番人懐っこい感じでした。
黒ちゃん。 三兄弟の中では一番人懐っこい感じでした。
屋島南嶺・屋島北嶺 茶白ちゃん。
ちょっと人見知りなところがアリ。
まあ、カメラ目線送ってくれるだけでも良しとしなければ。
茶白ちゃん。 ちょっと人見知りなところがアリ。 まあ、カメラ目線送ってくれるだけでも良しとしなければ。
屋島南嶺・屋島北嶺 最後にサビちゃん。
超 が付くほど人見知りでした。
少しでも近付こうとしたら、逃げまくり。
この写真を撮るだけでも、鬼ごっこのように追っかけ倒した末にようやく。💦
最後にサビちゃん。 超 が付くほど人見知りでした。 少しでも近付こうとしたら、逃げまくり。 この写真を撮るだけでも、鬼ごっこのように追っかけ倒した末にようやく。💦
屋島南嶺・屋島北嶺 獅子の霊巌まで来ました。
陽は沈んでしまいましたが、空が綺麗ですね。
獅子の霊巌まで来ました。 陽は沈んでしまいましたが、空が綺麗ですね。
屋島南嶺・屋島北嶺 石清尾方面を。
六ッ目山はハッキリ判るけれど、飯野山はさすがに霞んで見えないなぁ…
石清尾方面を。 六ッ目山はハッキリ判るけれど、飯野山はさすがに霞んで見えないなぁ…
屋島南嶺・屋島北嶺 左から女木島、男木島を。
左から女木島、男木島を。
屋島南嶺・屋島北嶺 ビックリ眼の黒・白ソックスちゃんと、我関せずのツンデレキジトラちゃん。😸

近くで、年配のご夫婦が2匹の写真を撮っておられたので、この一枚だけ撮って邪魔しないように早急に退散。
すみませんでした。🙇
ビックリ眼の黒・白ソックスちゃんと、我関せずのツンデレキジトラちゃん。😸 近くで、年配のご夫婦が2匹の写真を撮っておられたので、この一枚だけ撮って邪魔しないように早急に退散。 すみませんでした。🙇
屋島南嶺・屋島北嶺 夕焼けを見に、そこそこの人が集まっていました。🌇
夕焼けを見に、そこそこの人が集まっていました。🌇
屋島南嶺・屋島北嶺 桃太郎ホテルの向かいの展望台より。
桃太郎ホテルの向かいの展望台より。
屋島南嶺・屋島北嶺 あん餅雑煮、未だに食べられません。
名古屋生まれのワタシですが、両親は生粋のさぬき人。
ちなみに、ワタシだけ正月の雑煮は白餅でした。
あん餅雑煮、未だに食べられません。 名古屋生まれのワタシですが、両親は生粋のさぬき人。 ちなみに、ワタシだけ正月の雑煮は白餅でした。
屋島南嶺・屋島北嶺 北嶺、今日は行けそうにありません。😢
北嶺、今日は行けそうにありません。😢
屋島南嶺・屋島北嶺 ほとんど、夕焼けを見に来られた方々の車ですね。
この後、ドライブウェイを下って🚶‍♂️行きましたが、暗くなってから続々と車が降りてきました。
ほとんど、夕焼けを見に来られた方々の車ですね。 この後、ドライブウェイを下って🚶‍♂️行きましたが、暗くなってから続々と車が降りてきました。
屋島南嶺・屋島北嶺 ドライブウェイのトンネルの手前から。
ドライブウェイのトンネルの手前から。
屋島南嶺・屋島北嶺 シンボルタワーを中心に市街地を。
シンボルタワーを中心に市街地を。
屋島南嶺・屋島北嶺 ドライブウェイの途中に八栗寺からの遍路道が繋がってきています。
ドライブウェイの途中に八栗寺からの遍路道が繋がってきています。
屋島南嶺・屋島北嶺 ドライブウェイを挟んで、屋島寺へ登っていく遍路道。
辺りは真っ暗で、何も見えません。
ドライブウェイを挟んで、屋島寺へ登っていく遍路道。 辺りは真っ暗で、何も見えません。
屋島南嶺・屋島北嶺 壇ノ浦と五剣山の夜景。
壇ノ浦と五剣山の夜景。
屋島南嶺・屋島北嶺 ドライブウェイ名物《ミステリーゾーン》。
真っ暗だから、道路の傾斜が判りにくいですね。💧
ドライブウェイ名物《ミステリーゾーン》。 真っ暗だから、道路の傾斜が判りにくいですね。💧
屋島南嶺・屋島北嶺 屋島神社の駐車場入口まで降りてきました。
屋島神社の駐車場入口まで降りてきました。
屋島南嶺・屋島北嶺 ことでんの電車の踏切りから、冠ヶ嶽を…と言っも、真っ暗だから何も見えない。😵
ことでんの電車の踏切りから、冠ヶ嶽を…と言っも、真っ暗だから何も見えない。😵
屋島南嶺・屋島北嶺 赤牛橋まで戻ってきました。
今日はここでおしまいです。
おつかれさまでした。🙇
赤牛橋まで戻ってきました。 今日はここでおしまいです。 おつかれさまでした。🙇

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。