地蔵谷→摩耶山→黒岩尾根→市ケ原

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

半月ぶりに摩耶山にトライしました。 一度経験のある地蔵谷から上り、 初の黒岩尾根から市ケ原経由で下山 の計画を立て早速行って参りました。 いざ出発、地蔵谷は沢沿いを進む道で、今日のような暑い日にはよく合います。 前回ちょいちょい迷いましたが、今回はどうなるか、、、 やっぱり迷ってしまいました😅 一つ目の堰を越えたら下るのが正解でした🙅右に登ってしまい⏱️ロス その後も二~三ヶ所、迷いポイントがありましたが、うち1つハズレました😅 二つ目の堰は左巻きに登るのが正解でした🙅‍♂️所、他の沢と勘違いをし、堰の手前まで沢を進んでしまいました。 なかなか覚えられないものですね。。。 なんとか無事に摩耶山山頂⛰️まで上り、掬星台で休みをとり🍵、下りは初の黒岩尾根ルートへ🙌 山頂から縦走路の天狗道と分岐してすぐに、良さげなテーブルと展望スペースを見つけました🤓 掬星台が混雑しているときは、ここで休憩するのもよいかもしれません☆ そこから先は、すぐに藪道に入ります、天狗道並みにハードであることを予想し覚悟して進みました。 結果は予想に反してとてもいい道でした。 整備がされているという面でとても歩きやすい道です。ベンチもところどころ用意されていました。 そして黒岩尾根ルートでの絶景スポット 期待していましたが、ありました~! 標高も維持されていて期待できます☆ アップしましたが、須磨アルプスが見え、その奥には淡路島が望めます🤳📸 前半は尾根道が中心で所々にアップダウンあり、後半からは急降が続きました。 上りはハンパ無くキツいでしょう。 また下山途中から運悪く5月に痛めた右膝の靭帯から痛みが再発してしまいました~😟 飛んで走って下山、できないですねー😯🦵 日没にはなりませんでしたが、なんとか下山できました。 今回下りでしたが黒岩尾根を初トライできてとても満足しています。 道のりは長目ですが、整備されていて急登箇所以外は比較的歩きやすかったと思います。 次回上りもトライしないといけないですね~ 相当キツそうですが🤢 この時期は虫🐝も多いですので、対策は必要ですね! PS.一つ目の堰で迷った登り道は、荒れていましたが階段もあったので、天狗道まで繋がる枝道か何かと思い、下山後に地図で調べてみましたが、どこにも記載されていませんでした。今でも謎です