砲台山・妙見山・足立山(霧ヶ岳)・冨野山・谷山・大台ヶ原・戸ノ上山・不動山・風師山(風頭)・風頭

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

【足立山、戸ノ上山、風師山】 今回は、以前から気になっていた小倉の足立山に登り、門司港まで日帰り縦走です。 妙見神社からスタートして、砲台山(442m)、妙見山(515m。頂上には妙見神社上宮)足立山(597.8m)と登り、そのまま北に向かって縦走を開始し、冨野山(444m)、谷山(403m)を越え、大台ヶ原でのんびりした後、戸ノ上山(518m)に登り、最後は、不動山(193m。頂上には不動明王象)に寄りつつ、風師山(362m)に登り、門司港に下山です。 低山ながら、妙見神社からの登りは、なかなか登りごたえがあり、その後のアップダウンも斜度が結構あり、風師山への登りは、荒れた急登で、かなり疲労します。 快晴で暑く、沢も滝もないので、風だけが暑さを誤魔化してくれます。 ほとんど樹林帯ですが、時折見える小倉の町や関門海峡の景色が素晴らしく、特に、風頭からは門司の町、巌流島、関門海峡大橋が綺麗に見え、満足でした。 しかし、かなり疲れました。 最近、携帯蚊取り線香が必需品になりました。