モバイルスタンプラリー「宮ヶ瀬湖九龍めぐり」後編

2021.08.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:16

距離

20.5km

のぼり

490m

くだり

666m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
1 時間 11
距離
20.5 km
のぼり / くだり
490 / 666 m
38
4
16
15

活動詳細

すべて見る

小田急まなたびのモバイルスタンプラリー「宮ヶ瀬湖九龍めぐり」、後編。今回は宮ヶ瀬湖の方から南に降りてくるルートです。 今回は20キロ近く歩き、またまたバスサンド状態でした。途中ちょっとお洒落なカフェがあったので、立ち寄ってみたら3組待ち。まあそのくらいなら…と思って待っていたのですが、電話での予約の方も何組かいたようで、一向に案内されず30分経過。そこからまだ2時間半は歩く予定だったので、残念ですが今回は断念しました。 結果的にその判断は正しくて、もしそこでまだ待っていて、且つゆっくりお昼なんか食べていたら、ゴールの八菅神社の境内への階段は上れなかったかもしれません。 山歩きではないのであまり時間を気にせず歩いていましたが、随分日没が早くなってきたことに気が付きました。例え街歩きでも、そろそろ早めスタートにしないとですね。

仙洞寺山・南山・津久井堂所山 今回は地図左上の鳥屋諏訪神社から南下し、右下の八菅神社まで歩きます。
今回は地図左上の鳥屋諏訪神社から南下し、右下の八菅神社まで歩きます。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 JR橋本駅からバスで約40分。鳥屋数便局前からスタートです。
JR橋本駅からバスで約40分。鳥屋数便局前からスタートです。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 今日の一か所目、鳥屋諏訪神社。
今日の一か所目、鳥屋諏訪神社。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 御神木だった大杉が、お年を召し倒木の恐れが出てきたため、平成2年に伐採。
樹齢は366歳だったそうです。立派な切り株が保存されています。
御神木だった大杉が、お年を召し倒木の恐れが出てきたため、平成2年に伐採。 樹齢は366歳だったそうです。立派な切り株が保存されています。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 嘉永元年。調べたら1848年です。173年前!
嘉永元年。調べたら1848年です。173年前!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 次の目的地である青山神社へ向かう途中の道で、ふと目にとまった看板。関東大震災のときにこの周辺で起きた山津波の被害者の慰霊碑がありましたので、手を合わせてきました。
次の目的地である青山神社へ向かう途中の道で、ふと目にとまった看板。関東大震災のときにこの周辺で起きた山津波の被害者の慰霊碑がありましたので、手を合わせてきました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 本日二か所目、青山神社。
本日二か所目、青山神社。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 5年以上前に職場の人と半原バス停からハイキングしたときに、この牧場に行きました。また一緒に行きたいなー。
5年以上前に職場の人と半原バス停からハイキングしたときに、この牧場に行きました。また一緒に行きたいなー。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 次の目的地、川北諏訪神社は「県立あいかわ公園」の中にあります。アスレチック遊具などがたくさんの公園で、家族連れでいっぱいでした。
次の目的地、川北諏訪神社は「県立あいかわ公園」の中にあります。アスレチック遊具などがたくさんの公園で、家族連れでいっぱいでした。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 でも神社の周りには誰もいませんでした。
でも神社の周りには誰もいませんでした。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 階段を下りてきました。次の中津神社に向かいます。
階段を下りてきました。次の中津神社に向かいます。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 宮ヶ瀬ダムが放流中だったようで、水は緑色に濁っていました。
宮ヶ瀬ダムが放流中だったようで、水は緑色に濁っていました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 仏果山へのハイキングコースの入り口を通過。県央エリアの近くに住んでいながら、まだ登ったことがないです。
仏果山へのハイキングコースの入り口を通過。県央エリアの近くに住んでいながら、まだ登ったことがないです。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 中津神社に到着。
中津神社に到着。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ここも誰もいません。
ここも誰もいません。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 山沿い川沿いをひたすら歩く一日でした。
山沿い川沿いをひたすら歩く一日でした。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 最終目的地、八菅神社に到着。駐車場を見て、昔山登りが嫌いだった頃、夫に八菅山に連れて来られたことを思い出しました。来た来た、ここ。
さあ最後だ、階段を上ろう。人間変われば変わるもんだ。
最終目的地、八菅神社に到着。駐車場を見て、昔山登りが嫌いだった頃、夫に八菅山に連れて来られたことを思い出しました。来た来た、ここ。 さあ最後だ、階段を上ろう。人間変われば変わるもんだ。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 上まで上ってきました。バスの時間があるので速攻下ります。
上まで上ってきました。バスの時間があるので速攻下ります。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 この階段を上り下りが、本日のハイライトでした。曇っていたので着いた頃(16時半前後)には既に薄暗くなっていて、ちょっとヒヤヒヤでした。
この階段を上り下りが、本日のハイライトでした。曇っていたので着いた頃(16時半前後)には既に薄暗くなっていて、ちょっとヒヤヒヤでした。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 八菅神社から徒歩20分、本日のゴール一本松バス停。ここから本厚木駅へ。お疲れ様でした。
八菅神社から徒歩20分、本日のゴール一本松バス停。ここから本厚木駅へ。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。