鈴鹿、朝明渓谷〜クラジャン

2017.10.15(日) 日帰り

DAY 1

神戸、京都、大阪、滋賀と、あちこちから朝明渓谷に集合‼️ 雨☔️で中止かと思いきや、決行する事に⛰ 誰もいないかな…と思ったら、団体様がおられました‼️ カッパは、苦手ですが😅 流石に今日のルートは、傘をさしながらは厳しい💦 雨も降ってるので、上下着こんで出発します🚶🏻‍♀️ 最近、雨が続いていたので、私の大嫌いなヒルが出るはず😱と思ってジョニーを振りまくりました。 幸いヒルとは出会いませんでした👍 でも、帽子にもフリフリしたら、雨で⁉️何故か苦い味がする😱😱 今度からは、帽子にはやめておきます💦 コースは、中峠、ワサビ峠、クラシ、イブネ経由して朝明渓谷駐車場に周回する予定ですが、登山道の状況に応じて変更する事にして、朝明渓谷からまずはクラジャンに⛰ 中峠〜クラシまでの道は、急登続き💦 道なき道を、山ともさんがルート読みをしつつ案内してくれます✨ 1人では、とてもじゃないですが、行こうとは思いません😅 靴を脱いでの渡渉もあります💦 クラジャンのピークは、いつの間にか過ぎていました😅 クラシはとっても綺麗な苔の庭園✨ 今までが嘘のような平和な世界が広がっていました☺️ さっとお昼ご飯を済ませて、イブネ北端から根の平峠に下山開始‼️ ここは、途中まで以前に歩いていますが、雨のため☔️歩きにくさ倍増です💦 途中のロープでは、滑って手がドロドロになるトラブル😅もありましたが、みんな怪我なく無事に下山出来ました✨✨ とってもデンジャラスなコースでしたが、みんなで助けあいながらの山行だったので、楽しめました✨✨ 下山後は、アクアイグニスでクロワッサンを食べ、温泉でほっこり♨️ 夕食に、茶々で麦飯&自然薯をたらふく頂き大満足😋 頼りになる山ともさん達⛰✨✨ ご一緒して頂きありがとうございました😊

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 立派な木に見とれて写真を撮っていると、ビニール傘をさしつつ、慣れた足取りの登山者⁉️の方が後ろから来られました‼️
今日、歩き始めてから、初めての出会い🙋

話かけると、ナメコとりに来られているそうです‼️

それなら、コース変更👍
貴重な情報ありがとうございます💕
立派な木に見とれて写真を撮っていると、ビニール傘をさしつつ、慣れた足取りの登山者⁉️の方が後ろから来られました‼️ 今日、歩き始めてから、初めての出会い🙋 話かけると、ナメコとりに来られているそうです‼️ コースを聞くと、根の平峠〜朝明は、特に増水箇所もなく安全との事。 それなら、コース変更👍 貴重な情報ありがとうございます💕