南八ヶ岳・主稜線

2021.08.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

一緒に歩いた2人がコースタイムの200%で歩いたおかげで、160%で歩いていた僕が、「こいつ遅っ!」っていう目で周りの人に見られました。 どうもなおやです✋ #圧倒的な実力行使 ということで、今回は3年ぶり2回目の硫黄岳〜横岳〜赤岳の縦走に行ってきました!🚩 そして今回超豪華スペシャルメンバー! 人のテントで自分の洋服を乾かす「あや姉」 今回がテント泊デビュー「ハヤシさん」 まりろーの実力に屈服した男「こぐ兄」 見た目とのギャップNo1「まりろう」 と僕の5人で行ってきました!!! 〜Day1〜 今回は天気の兼ね合いで、なかなか山が決まらず、集合1時間前に南八ヶ岳行きが決定! 八ヶ岳山荘の駐車場に車を止め、硫黄岳から登るという事で北沢から赤岳鉱泉を目指します!🚶‍♂️ #結局、赤岳〜硫黄岳になりました #計画性の無さ修学旅行中の中学生レベル 始めは八ヶ岳の綺麗な苔を眺めながらの長い林道歩き。沢を渡るところあたりから、少しずつ登りになります!沢沿いの道なので、マイナスイオンを浴びながら快適に登ることができました🥾 楽しく話したり写真を撮っている間に、赤岳鉱泉到着🚩 着いてすぐに5人張れるテント場を探して設営します!🏕 その後は、時間もまだ9時で余裕があるので、赤岩ノ頭までお散歩することに🚶‍♂️ 途中までは5人で行動していましたが、赤岳鉱泉のお食事の誘惑により、あや姉とハヤシさんはテントに戻り残りの3人でお山歩を継続しました! #帰ったら2人はお酒を飲んでパーティしてた 売店が3時までしかやってないので、早めに行って早めに戻ってきたいお山歩3人組はここでペースを上げて歩きます!💨 ここで健脚さが顕著に現る! 先頭を歩くこぐ兄は、今回のコースを普段は日帰りで歩くので、ハイペース🏃‍♂️ それに次ぐまりろうは負けず嫌いを発揮し、ピッタリとこぐ兄にへばりつきます!😤 これを見たこぐ兄は、プライドが許さなかったのか、もてる全てを使いまりろうを引き剥がしに掛かります!!!! #この時点でコースタイムの200%のペース 負けず嫌いまりろうは、このハイペースにも確実に着いて行き、ついに!こぐ兄の足を止めることに成功!🤙 勝敗に関わらず、2人はお互いを認め今回の戦いを讃えあっていました🤝 一方の僕は、コースタイムの160%で歩いたにも関わらず、周りの人から「こいつ遅っ!」という目で見られ、圧倒的実力の前になす術なし。。。 #誰か褒めて🥺 赤岩ノ頭では、まりろうがドローンを飛ばすので、傾斜のある斜面を約30m全力疾走するという、奴隷のような働きをして、テント場に戻るのであった。。。🤕 その後は5人、雑談で盛り上がり、翌日に待ち受けるナイトハイクに向け早々に就寝しました💤 〜Day2〜 あたりは真っ暗闇で静まりかえる中、赤岳の山頂で朝日を迎えるため、午前2時に出発💨 アタックザックで登るため、テントに荷物を置いて必要最低限の荷物だけを持って、まずは行者小屋にいき地蔵尾根から目指す赤岳山頂へ! 地蔵尾根は急な階段があるため、手すりに捕まり慎重に歩いていきます🚶‍♂️ 稜線上に出ると、ひんやりした風が吹いていましたが、防寒着を持ってこず、半袖短パンスタイル #ダウンベストを借りてNewスタイル 初めは体が冷えて震えていましたが、朝日と共に僕のテンションもぐんぐんアップ!!! そのままの調子で、赤岳に続く急な鎖場を越え、目的の赤岳山頂に到着🚩 日の出前に集合写真を撮りましたが、みんなの全力の変顔が面白過ぎたので本当に見て欲しい📸 景色はというと、地平線まで広がる雲海の下からゆっくりと太陽が顔を出し、横岳や硫黄岳、権現岳など八ヶ岳の山々が赤く染まり最高にドラマチックな朝を迎えることができました!!! #南八ヶ岳ホントに最高!!! ここから最高の稜線歩きのスタート! まずはお隣の横岳に!稜線歩きの中に多少の岩場や梯子もあり、バラエティある道を進んでいきます。そしてみんなの写真が止まらない止まらない📸 途中でクリティカルヒットに心を奪われながらも横岳山頂に到着🚩 ここで女性陣だけによる写真撮影タイム。いい感じのポーズを取ってるかと思いきや横岳だけに横になるという謎ポーズをとっていて、男性陣は何も言わずそっと距離を取りました。 #それでも美女は映える 撮影を終え続いては、硫黄岳へ綺麗すぎる稜線歩き🚶‍♂️🥾 本当にバラエティに飛んだ山の楽しみができて最高すぎる!!! 途中、硫黄岳山荘に寄り道をして、あげもちを食べ充電完了 #ハヤシさんはアルコール注入完了🍺 そこから先は、各々のペースで歩き硫黄岳へ🚩 有名な爆裂火口を見ようと夏沢峠方面に歩いていると ハヤシさん「爆裂火口の上を歩いてる人たちいい感じじゃん!ちょっと行ってきてよ」 僕「え、まじで!?」 結局、降りた道を全力で登り返し爆裂火口の上で周りの人に白い目で見られながら、全力で手を降りました👋 #流石にしんどいて その後は、5人でギニューのポーズを取ったりかめはめ波やったり、面白写真を撮って赤岳鉱泉へ下山しました。 戻ってテントを片付けて昼食食タイム。こぐ兄にコーヒーをコーヒーを入れてもらいましたが、これがめちゃくちゃ良くて本当にハマりそう(飲む専) 隣ではまたしてもハヤシさんがビールを注入🍺 #結構飲んでると思うんだけど帰り道普通に歩いていて考えられない わいわいお話ししながら、やまのこ村まで歩いていき、これから林道歩き辛いよ〜って思っている最中、女性陣はヒッチハイクに成功し、こぐ兄はスーパーマンと言われるほどに早さで駆け下り、気づいたらひとりぼっち。。。 #両者共にコースタイムの300% #最後がめちゃくちゃきつかった 今回の山旅は色々とありましたが、天気にも恵まれ無事に帰ってくることができました!みんな面白くて、めちゃくちゃ笑った! 次はいつになるかわからないけどまた近いうちに行きましょう🥾 それではなおやでした! See You Next Time!!!