阿寒富士・雌阿寒岳

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

本日いつものメンバーで雌阿寒岳登山‼ まずは4人とも行ったことがないオンネトーコースからの阿寒富士を目指す。 登りはじめの急こう配の階段道でかなりのダメージを受けるも7合目に到着。 阿寒富士のジグザクの登山道を眺めながら全員一致で「まだまだ行ける‼」 ということで予定通り阿寒富士山頂へ。 登山道はかなりの傾斜と火山灰で歩きづらく結構きつかったが、 山頂からの景色は疲れが一気に吹き飛ぶぐらいの絶景で苦労して登った甲斐がありました。 山頂でゆっくりしたかったのですが、強風で体が冷えてきたため早めの下山。 そのまま最終目標の雌阿寒岳山頂を目指す。 阿寒富士を背に、左に白い噴気に青沼を、右に雄阿寒岳と阿寒湖を、 絵はがきみないな景色に感動しながら登頂しました。 山頂は沢山の人で賑わっていたのと、強風のため少し休んで野中温泉コースで下山することに。 オンネトーコースとはまた違った景色を楽しみながらゴールを目指します。 野中温泉からオンネトー野営場までの遊歩道は非常事態宣言期間中は通行止めになっていたため、 一般道を使用しての最後のゴールとなりました。