畦ヶ丸の滝に癒やされて〜夏の終わりに〜

2021.08.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
31
距離
8.1 km
のぼり / くだり
873 / 887 m
40
16
1 50
2 8

活動詳細

すべて見る

今日は、ずっと気になっていた丹沢の畦ヶ丸と下棚・本棚の滝を見に行ってきました。西丹沢ビジターセンターからのピストンです😊 水の綺麗な沢沿いの道をのんびり歩く癒しのコースにワクワク! 西丹沢ビジターセンターの情報によると、お盆の頃に降った雨で橋が崩落している箇所があり、水に浸からないと渡渉できないということでした。 まぁ、危険とは言ってなかったので行って見ることに…。 ビジターセンター横の橋を渡ってまもなく、橋が流された箇所があり細い木が架けられていました。ここは何とかクリア。その後も何箇所か橋が切れている場所があり、思い切ってジャブジャブ水に浸かりながら沢を渡りました。 一度浸かるともう、怖いものなし😂 流れが緩そうな場所を探して渡りました。 そんな中、途中寄った下棚、本棚の滝は思ったより立派で、マイナスイオンたっぷり!ストレスが消えていくのを感じました✨✨。滝はやっぱり最高😊本棚でのんびりおやつタイムにしました🎶 本棚からしばらく行くと、沢を離れて山登りに入ります。 畦が丸山頂からの展望は全くなし。ランチ休憩して、もと来た道を戻りました。 が、下りもまた沢渡りで苦戦。何だか行きと流れが変わってる気が…。 他の方も迷われていたので、分かりにくいのは私だけでは無さそう。また、ジャブジャブしながら何とか正規ルートに戻れました😊(YAMAPのログ最初が切れてしまい、途中でまたおかしくなって何故かワープしています) 橋の整備は徐々にやっているようですが、まだ水に浸からないと渡れない場所があります。ご注意ください😂 暑い夏の終わりに、ジャブジャブ沢遊び🎶気持ち良かったです。畦ヶ丸と下棚・本棚の滝は、マイナスイオンたっぷりの癒やしの場所でした!。滝好きなので紅葉の時期にまた来たいな〜。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢ビジターセンターのトナカイくんもマスク
西丹沢ビジターセンターのトナカイくんもマスク
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この橋を渡って畦が丸へ!
この橋を渡って畦が丸へ!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 綺麗な川です。皆さまキャンプしてます。楽しそう。
綺麗な川です。皆さまキャンプしてます。楽しそう。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西沢 気持ちいい沢沿いのコースです
西沢 気持ちいい沢沿いのコースです
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 苔むした木も趣あります
苔むした木も趣あります
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢の音をBGMに…
沢の音をBGMに…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 このような堰堤をいくつか超えます
このような堰堤をいくつか超えます
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 あれ?前あった橋がない?
あれ?前あった橋がない?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 広い川原
広い川原
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 かわりの橋が…でもこれ、橋と言えるでしょうか?なんとかここはクリア。
かわりの橋が…でもこれ、橋と言えるでしょうか?なんとかここはクリア。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 黄色い標識が映えます
黄色い標識が映えます
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 水の色もきれい
水の色もきれい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 第2の堰堤
第2の堰堤
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここは橋があってうれしいな。こんな橋をいくつも渡ります。
ここは橋があってうれしいな。こんな橋をいくつも渡ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 たまに苔むした岩。結構すべる
たまに苔むした岩。結構すべる
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こんな橋や
こんな橋や
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 斜めってる橋も!
斜めってる橋も!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下棚へ向かいます
下棚へ向かいます
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こんな感じの沢を行くと
こんな感じの沢を行くと
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 滝が見えてきました。写真で見るよりかなり大きいです。
滝が見えてきました。写真で見るよりかなり大きいです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 おぉ!マイナスイオンたっぷりで気持ちいい〜。涼しいし😊
おぉ!マイナスイオンたっぷりで気持ちいい〜。涼しいし😊
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 滝壺も涼しげでいい感じ
滝壺も涼しげでいい感じ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 また渡渉。どこ渡ろう?
また渡渉。どこ渡ろう?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 橋が切れてる箇所も
橋が切れてる箇所も
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 もう、濡れないこと考えるのが面倒なので、思い切ってジャブジャブします!水が冷たくて気持ちよさすぎ。流れが早いとサンダルは危険だそう。マリンシューズなければ靴のまま入った方が安全と言われました。
もう、濡れないこと考えるのが面倒なので、思い切ってジャブジャブします!水が冷たくて気持ちよさすぎ。流れが早いとサンダルは危険だそう。マリンシューズなければ靴のまま入った方が安全と言われました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ふぅ!
ふぅ!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本棚方面へ
本棚方面へ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 分岐から本棚もジャブジャブしました。本棚は下棚以上に立派な滝でした!!
分岐から本棚もジャブジャブしました。本棚は下棚以上に立派な滝でした!!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 となりにはチョロチョロ滝
となりにはチョロチョロ滝
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本棚
本棚
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本棚滝壺。シブキが天然のクーラー😊涼し〜い
本棚滝壺。シブキが天然のクーラー😊涼し〜い
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本棚近くの沢
本棚近くの沢
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 名もなき滝も
名もなき滝も
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢を離れると山道に入ります。こんな長い登りも。
沢を離れると山道に入ります。こんな長い登りも。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 🍄派手なキノコたくさんありました。
🍄派手なキノコたくさんありました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 気持ちの良い尾根
気持ちの良い尾根
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 趣のある木
趣のある木
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂の碑
山頂の碑
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂、1292メートルもあったんですね。三角点あったかな?気づかなかった。さて戻りますか〜
山頂、1292メートルもあったんですね。三角点あったかな?気づかなかった。さて戻りますか〜
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 追伸、西丹沢ビジターセンターのフェイスブック。早く元に戻ると良いですね。
追伸、西丹沢ビジターセンターのフェイスブック。早く元に戻ると良いですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。