高原歩き霧ヶ峰

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

霧ヶ峰(車山)→蝶々深山→ゼブラ山(男女倉山)→北の耳→南の耳 「車山はサンダルでも登れる」と聞き。 サンダルは言い過ぎとしても今回は軽装でいいっかなー?なんて思いながら まあ一応、基本装備はして行ったんですが 爪が甘すぎて スマホ充電切れてマップ見れなくなるし 水分が全然足りなくてへろへろになるし 靴の確認もしてなくて 歩いてるうちにガタが来て 登山靴履き潰す結果に… 車山までは楽勝でもその後の山歩きが長いと そのぶん疲れるし、水もいるし電池も減る 当たり前のことなんだけど 簡単と聞いたからって やっぱり舐めていてはいけないと 身に染みた1日でした 霧ケ峰は快晴☀️ 視界もひらけてて最高でした! 常に360度パノラマビュー⛰ 風も気持ちよくてのんびり景色を楽しみながらハイキングできるので最高だと思います♪ 南の耳頂上付近が結構急斜面で 疲労した(水分も足りない&靴も壊れた)状態の体にはまあまあキツかったけど…それはほんの少しです。 基本的に道も舗装されていて比較的歩きやすいコースでした😊 車山の先には、途中、トイレや自販機はありません。 「奥霧ヶ峰キャンプ場」は、旧キャンプ場(※廃墟)なので、ここに飲み物はないです。トイレも封鎖。 「サンダルでも登れる」噂は信じない方がいいです。カンタン車山までだとしても、砂利道が滑りやすいし(滑っても尻餅つくぐらいだけど。) 車山付近で砂利に滑ってる子供と、お爺さんをバッチリみました。 それに蝶々深山以降は笹がバチバチ脚に当たるので… 自分に対する教訓というか備忘録みたいな登山日記になりました☺︎