初めての小甑岩、甑岩

2021.08.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:03

距離

2.9km

のぼり

122m

くだり

175m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 3
休憩時間
16
距離
2.9 km
のぼり / くだり
122 / 175 m

活動詳細

すべて見る

一回行ってみたかった甑岩にチャレンジ。ほぼ森の中を歩く感じでしたが甑岩までの道が荒れていました。展望台からの眺めは絶景です。

金比羅山・烽火山・英彦山 経ヶ岳で痛めた親指が内出血状態で治らないのでシリコンカバーをはめる。あとはひかるさんにアドバイスいただいた裏側ゴムの中敷交換、トレッキングシューズを最初から結ぶ、登り降りで上から3段目を調整。やれることをやると快適な山行となった。
経ヶ岳で痛めた親指が内出血状態で治らないのでシリコンカバーをはめる。あとはひかるさんにアドバイスいただいた裏側ゴムの中敷交換、トレッキングシューズを最初から結ぶ、登り降りで上から3段目を調整。やれることをやると快適な山行となった。
金比羅山・烽火山・英彦山 駐車場、数台しかいない。
駐車場、数台しかいない。
金比羅山・烽火山・英彦山 甑岩公園
甑岩公園
金比羅山・烽火山・英彦山 ウォーキング一名、孫?を遊ばせるお年寄りが一名
ウォーキング一名、孫?を遊ばせるお年寄りが一名
金比羅山・烽火山・英彦山 甑飯岩神社へ向かう
甑飯岩神社へ向かう
金比羅山・烽火山・英彦山 蚊🦟がブンブン、防虫スプレーと蚊取り線香で防御
蚊🦟がブンブン、防虫スプレーと蚊取り線香で防御
金比羅山・烽火山・英彦山 鳥居⛩
鳥居⛩
金比羅山・烽火山・英彦山 小甑岩
小甑岩
金比羅山・烽火山・英彦山 大きな安山岩の小甑岩の下に立つ不動明王の石像(出典:分県登山ガイド 長崎県の山)
大きな安山岩の小甑岩の下に立つ不動明王の石像(出典:分県登山ガイド 長崎県の山)
金比羅山・烽火山・英彦山 眺めいいっ、飯香浦
眺めいいっ、飯香浦
金比羅山・烽火山・英彦山 一旦戻り、甑岩への分岐へ
一旦戻り、甑岩への分岐へ
金比羅山・烽火山・英彦山 なんか道が荒れている。
なんか道が荒れている。
金比羅山・烽火山・英彦山 森の中をひたすら進む
森の中をひたすら進む
金比羅山・烽火山・英彦山 4叉路、右っぽい
4叉路、右っぽい
金比羅山・烽火山・英彦山 ぎゃー、さらに道荒れ
ぎゃー、さらに道荒れ
金比羅山・烽火山・英彦山 蜘蛛の巣、ポールで払いながら進む
蜘蛛の巣、ポールで払いながら進む
金比羅山・烽火山・英彦山 甑岩あたり、荒れてます。景観なし。
甑岩あたり、荒れてます。景観なし。
金比羅山・烽火山・英彦山 小甑岩に戻る途中の開けた場所
小甑岩に戻る途中の開けた場所
金比羅山・烽火山・英彦山 少し景観
少し景観
金比羅山・烽火山・英彦山 小甑岩への別道
小甑岩への別道
金比羅山・烽火山・英彦山 蚊🦟が増える。早く抜けよう。さっきの小甑岩の景観が見える場所へ出る。
蚊🦟が増える。早く抜けよう。さっきの小甑岩の景観が見える場所へ出る。
金比羅山・烽火山・英彦山 小甑岩までの道は舗装されている。
小甑岩までの道は舗装されている。
金比羅山・烽火山・英彦山 せっかくだから展望台へ
せっかくだから展望台へ
金比羅山・烽火山・英彦山 展望台下
展望台下
金比羅山・烽火山・英彦山 子供用のすべり台??
子供用のすべり台??
金比羅山・烽火山・英彦山 いい眺め
いい眺め
金比羅山・烽火山・英彦山 雲仙岳
雲仙岳
金比羅山・烽火山・英彦山 長崎港
長崎港
金比羅山・烽火山・英彦山 茂木付近らしい
茂木付近らしい
金比羅山・烽火山・英彦山 蚊取り線香が溶け込んでます。
蚊取り線香が溶け込んでます。
金比羅山・烽火山・英彦山 駐車場へ降りる。
駐車場へ降りる。
金比羅山・烽火山・英彦山 せっかくだから接続道も行ってみる。
せっかくだから接続道も行ってみる。
金比羅山・烽火山・英彦山 離合場所はあるが大型車同士は厳しいか?
離合場所はあるが大型車同士は厳しいか?
金比羅山・烽火山・英彦山 歩道もある。
歩道もある。
金比羅山・烽火山・英彦山 歩道は近道
歩道は近道
金比羅山・烽火山・英彦山 入口へ
入口へ
金比羅山・烽火山・英彦山 一台は止めれそうな駐車場
一台は止めれそうな駐車場
金比羅山・烽火山・英彦山 甑岩公園入口
甑岩公園入口
金比羅山・烽火山・英彦山 何の実?
何の実?
金比羅山・烽火山・英彦山 シルクハットの地域貢献者の像
「森田丈太郎君像(もりたじょうたろう-くん-ぞう)【甑岩入口バス停横】
碑文によると、江戸から明治期にかけて長崎より田手原、飯香浦地区に通じる約8キロメートルの道は大変な悪路で大雨など災害が起これば地区は孤立し、また、地区に医者がいないため病気など緊急時に医者を呼ぶことも出来ず死を待つしかなかったといいます。せこで長年、地区の自治に従事していた森田丈市はこの問題解決のために事を起こし、20年以上にわたり行政と交渉をし尽力します。そして見事に悲願が叶い道路の完成を見ます。完成後は地区の産業発展や医療面が充実しました。そしてここに森田丈市の功績を称え像の建立となるのです。」
だそうです。
シルクハットの地域貢献者の像 「森田丈太郎君像(もりたじょうたろう-くん-ぞう)【甑岩入口バス停横】 碑文によると、江戸から明治期にかけて長崎より田手原、飯香浦地区に通じる約8キロメートルの道は大変な悪路で大雨など災害が起これば地区は孤立し、また、地区に医者がいないため病気など緊急時に医者を呼ぶことも出来ず死を待つしかなかったといいます。せこで長年、地区の自治に従事していた森田丈市はこの問題解決のために事を起こし、20年以上にわたり行政と交渉をし尽力します。そして見事に悲願が叶い道路の完成を見ます。完成後は地区の産業発展や医療面が充実しました。そしてここに森田丈市の功績を称え像の建立となるのです。」 だそうです。
金比羅山・烽火山・英彦山 歩道戻って帰ります。お疲れ様。
歩道戻って帰ります。お疲れ様。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。