高天原温泉♨️とレッドブル(赤牛岳)🦬

2021.08.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

高天原温泉と赤牛岳を新穂高から行って来ました。 日本一遠い温泉と言われずっと行きたかった高天原温泉。 また登山口から遠い黒い山の水晶岳(黒岳)からさらに奥にある赤い山、赤牛岳もずっと行きたかったお山。 奥地過ぎるのと奥黒部ヒュッテと水晶小屋の距離が10キロと離れているため縦走する登山者がいなく水晶岳以降は貸し切り状態でした。 ここまで来ると立山や劔が近くに見えました。 また赤牛岳北西稜を下ったところに桃源郷と呼ばれる薬師見平があります。昔は登山道がありましたが、自然災害で閉ざされ今や簡単には行けなくなってしまいました。一度は行ってみたいところです😊 ★高天原温泉〜温泉沢の頭(温泉沢ルート) ルート上にマークがあるのでバリエーションとは言えませんが、それに近いルートでしょう。 温泉から4〜50分は沢を上がっていきます。 前日の雨で増水していて10回ほど渡渉しますがもはや沢登りでした。 平時はどのくらいの水量か分からないけど、沢靴ならガシガシ進めて楽だっただろうなぁ。 闇夜なこともあってマーク見失いやすくルーファイに結構骨が折れました😅 進みやすさは水量次第で大きく変わりそうです。 途中二股に分かれてるので右俣へ。分岐からすぐにロープがありそれが樹林帯への取り付きです。 樹林帯、ハイマツ帯、砂れき帯、岩稜帯と登って行くと温泉沢の頭に着きます。 日の出に合わせて登ったおかげで野口五郎岳を正面に朝日を見ながらモーニング出来ました☕️温泉の次に最高の時間でした。 日帰りハイクが多いので、今回は久々に濃い登山が出来ました❗️