笙ガ岳(長坂メンタル修行&高瀬峡トレッキング)

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

今日は天気予報はよいけど☀️てんくらはよくないC 2000以上は避けて、あまり標高が高くなくて、トレーニングになる場所を探す🔍️ 鳥海山には何度も登っているが、笙ガ岳は登ってない🈚鉾立、大平、湯ノ台は鳥海山制覇時に歩いてるので、未経験の長坂道から登る🗻 5時過ぎ登山口到着。天気がよくなさそうだったので高瀬峡トレッキング&経ヶ蔵登山に変えようかなと思いつつ少し仮眠💤 起きて少し回復したので、行けるとこまで行こうと決めた。 開始から激ヤバ😱物凄い蚊、ブユの攻撃🦟少し立ち止まると50匹くらいに囲まれる😭たまらずウインドブレーカーを着て、タオルを首に巻いてディフェンス😨暑いけど💦 蚊取り線香持ってくればよかった~😅 坂が続くのも辛くない🙆ガスガスで眺望がないなのも耐えられる🙆が、まさか、虫で撤退寸前まで追い込まれるとは………。初体験。心折れかけたけど、タオルで忍者のように顔を覆ってなんとか森林限界まで耐えた👍メンタル修行🔥 下りは蚊、ブユゾーンはダッシュで抜ける🏃フハハハ🤣我々のスピードに追いつけまい😁 まっすぐ帰らずせっかくなので高瀬峡経由で。大滝のマイナスイオンにしばし癒された✨しかし思ってたよりアップダウンがあった⤴️⤵️ピストンで戻れば11.2km標高差1340mくらいだったが、高瀬峡まわったことで12.9km標高差1512m。なかなかよいトレーニング🏃