白山周回 -加賀禅定道→楽々新道-

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

本日は白山へ。 コロナのこともあるので、人が少なそうな加賀禅定道から登り楽々新道で下山するコースで周ります。 4時半にハライ谷登山口に到着し、明るくなるのを待って登山開始です。 加賀禅定道の1番の見どころである百四丈滝まではアップダウンを繰り返し、ようやく到着です。 その後、四塚山や七倉ノ辻を経由し白山の山頂まで、長くアップダウンのある登山道を進みます。 白山山頂からは槍ヶ岳や御嶽山などの山々がくっきりと見え、最高の展望が広がります。 下りの楽々新道は加賀禅定道に比べ、アップダウンは少ないものの、途中まで登山道が下草で隠れ、慎重に進まざるを得ませんでした。 小桜平避難小屋に着いた際は、エネルギー切れによりしばらく動けませんでしたが、心優しいご夫婦に大福などいただき、無事下山することが出来ました。 ありがとうございました。 丸石谷林道の登山口からはハライ谷登山口まで県道53号線をひたすら歩きます。 想像してたより長い県道歩きは精神的にも参りました… ロングコースはかなり疲れましたが、1日を通して天気も良く、充実した登山でした。