防府西部の低山三座を連登~暑かった(´ヘ`;)ハァ

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

今日は午前中に地域の防災訓練がある予定だったが、感染状況がよくないので中止に。 すでに暑くなっていたが、やっぱ登りたいのでいそいそと準備して出発。 向かった先は防府方面、花ヶ岳の登山口を目指す。 直近のコンビニはおいらの「ノンアルビール」がなかった_| ̄|○ ガクッ 花ヶ岳、ピークから南側の展望がよい。長沢池の全貌が見える。 ただ影がなく暑い・・・下山を南面のル-トと考えていたが、暑さに断念・・・ピストンで降りる。 国道に出て防府西高から観音寺へ。 駐車場から石段を登っていく。三十三観音を順に参拝、ピークに至る。 こちらのピークも南面が開けていて、防府方面の展望がよい。 さらに柴山に向かう。登山口がよくわからず,辺りをウロウロ・・・ 結局、旦山古墳公園の入り口から入ることにする。 57.9ピークまではほぼ直登の階段。ここから柴山まではかなり荒れているが、ピンクテープを辿って登れる。 が、柴山から西側へのルートが見つからない・・・尾根らしきところを降りてみるが、どうも方向が違う。 途中から藪こぎ状態で方向転換、やや強引に下山・・・民家の庭先に・・・お邪魔しました<m(__)m> 次回は冬場に登ってみよう。 どの山も蜘蛛の巣には悩まされた・・・(-.-#) 下山後、防府のパン屋「パン職人ふたばや」でパン購入~ ワークマンにて蟲が寄らないというパンツを購入~