奥多摩湖から霧の中の御前山、鋸山縦走。

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

とあるYouTuberさんが挑んでいたコース。 動画を見ながら自分も行ってみたいと。 なので、挑んでみました。けど、思ったよりハードだったコースのうえ、道中はほぼ霧(雲)の中。 涼しかったのは良かったけど、もう少し見晴らしが良かったらと思ってしまうのは贅沢か?

大岳山・御岳山・御前山 今日のスタート地は奥多摩湖のバス停。
今日のスタート地は奥多摩湖のバス停。 ここから、御前山、鋸山を経由して奥多摩駅まで向かうコース。ロングコースになります。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖に設置されていた、東京2020オリンパラのマスコット。今日もパラリンピックが開催されています。
大岳山・御岳山・御前山 登山口はダムの上を歩いて、向こう岸にあります。
登山口はダムの上を歩いて、向こう岸にあります。
大岳山・御岳山・御前山 ダムの上から見た奥多摩湖。
ダムの上から見た奥多摩湖。
大岳山・御岳山・御前山 向こう岸に設置してあった「ドラム缶橋」の展示品。
いつか、実際のドラム缶橋を渡ってみたいと思っています。
向こう岸に設置してあった「ドラム缶橋」の展示品。 いつか、実際のドラム缶橋を渡ってみたいと思っています。
大岳山・御岳山・御前山 さて、ドラム缶橋が設置してあった公園から入山できそうです。8時15分入山です。
さて、ドラム缶橋が設置してあった公園から入山できそうです。8時15分入山です。 まずは、指沢山に向かいます。ちなみにこれでサスサワヤマと読むのですね。
大岳山・御岳山・御前山 登山口に入るといきなり階段の洗礼が。
ここで登山の準備を行えと?
登山口に入るといきなり階段の洗礼が。 ここで登山の準備を行えと?
大岳山・御岳山・御前山 階段を登ると普通の登山道になりました。
階段を登ると普通の登山道になりました。 しばらく進んでいると、「ミツバチの巣があります」との看板が。
大岳山・御岳山・御前山 目を向けると有りましたよ、ミツバチの巣が!!
自然の生存競争を見た気がしました。
目を向けると有りましたよ、ミツバチの巣が!! 写真だと分かりませんが、近くに敵対蜂(アシナガバチかな?)がいて、ミツバチ全員で威嚇してました。 自然の生存競争を見た気がしました。
大岳山・御岳山・御前山 ミツバチの巣を後にして先に進むと、道を塞ぐ倒木が。YAMAPのつぶやきに書いてあったので、驚きもせず倒木を乗り越えて進みました。
大岳山・御岳山・御前山 指沢山までの登りがキツイ。
でも、もう少しで辿り着きます。
指沢山までの登りがキツイ。 でも、もう少しで辿り着きます。
大岳山・御岳山・御前山 9時15分、指沢山に着きました。
9時15分、指沢山に着きました。
大岳山・御岳山・御前山 ここには、指沢見晴台がありました。
ここには、指沢見晴台がありました。
大岳山・御岳山・御前山 見晴台からは、奥多摩湖が一望できます。
ガスっているのが残念ですが、良き眺めです。
見晴台からは、奥多摩湖が一望できます。 ガスっているのが残念ですが、良き眺めです。
大岳山・御岳山・御前山 指沢山を後にして、次の山の惣岳山に向かいます。
この頃から、霧(雲の中だと思われる)が出始めました。
指沢山を後にして、次の山の惣岳山に向かいます。 この頃から、霧(雲の中だと思われる)が出始めました。
大岳山・御岳山・御前山 霧の中を進みます。
霧の中を進みます。
大岳山・御岳山・御前山 さらに霧の中を進みます。
さらに霧の中を進みます。
大岳山・御岳山・御前山 霧の中を進みに進み、10時35分に惣岳山に辿り着きました。
霧の中を進みに進み、10時35分に惣岳山に辿り着きました。 てか、写真に収めてないけどここまでの道中の登り坂が本当にキツかった。 指沢山の標高が約940mなので、400m上がって来たことになります。
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山の山頂は何もなかったし、霧も立ち込めているので先に進みます。
大岳山・御岳山・御前山 御前山までは、あと600mらしいです。
出発です。
御前山までは、あと600mらしいです。 出発です。
大岳山・御岳山・御前山 あと、300m。
あと、300m。
大岳山・御岳山・御前山 11時00分、御前山に到着です。
11時00分、御前山に到着です。
大岳山・御岳山・御前山 でも、山頂はご覧の通り霧の中。
でも、山頂はご覧の通り霧の中。
大岳山・御岳山・御前山 しかし、お腹が空いたのでここで昼食です。お昼はいつものおにぎりと味噌汁。
大岳山・御岳山・御前山 ご飯も食べたので、先に向かいます。
鋸山に辿り着くには、クロノ尾山と鞘口山を経由します。
ご飯も食べたので、先に向かいます。 鋸山に辿り着くには、クロノ尾山と鞘口山を経由します。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山方面に向かいます。
鋸山方面に向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山に向かう道も霧の中です。
鋸山に向かう道も霧の中です。
大岳山・御岳山・御前山 12時05分、クロノ尾山に着きました。
12時05分、クロノ尾山に着きました。
大岳山・御岳山・御前山 クロノ尾山には、ベンチしかないので先に進みます。
クロノ尾山には、ベンチしかないので先に進みます。
大岳山・御岳山・御前山 次の山は鞘口山です。
道中も霧の中です。
次の山は鞘口山です。 道中も霧の中です。
大岳山・御岳山・御前山 12時25分、鞘口山に着きました。
ここも、ベンチのみだったので先に進みます。
12時25分、鞘口山に着きました。 ここも、ベンチのみだったので先に進みます。
大岳山・御岳山・御前山 次の山は鋸山になりますが、その前に「大ダワ」を通過します。
次の山は鋸山になりますが、その前に「大ダワ」を通過します。
大岳山・御岳山・御前山 12時50分、大ダワを通過しました。
12時50分、大ダワを通過しました。
大岳山・御岳山・御前山 大ダワを通過したら、後は鋸山のみになります。
大ダワを通過したら、後は鋸山のみになります。
大岳山・御岳山・御前山 ただ、鋸山への道中(この写真の先)はエライ急坂。
疲れ切った身体には辛かったです。
ただ、鋸山への道中(この写真の先)はエライ急坂。 疲れ切った身体には辛かったです。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅と鋸山への分岐点です。
奥多摩駅と鋸山への分岐点です。 前のコメントでも書きましたが、ここまでの坂道が本当にキツかった。
大岳山・御岳山・御前山 分岐点から進み13時15分、鋸山に到着です。
ここで、少し休んだら下山です。
分岐点から進み13時15分、鋸山に到着です。 ここで、少し休んだら下山です。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山の山頂には、良きベンチが有ったので休む事が出来ました。
鋸山の山頂には、良きベンチが有ったので休む事が出来ました。
大岳山・御岳山・御前山 さて、鋸山を後にして分岐点も通過して奥多摩駅方面に向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅へは愛宕神社(愛宕山)を通過します。なので、まずは愛宕神社を目指します。残り3.7kmだそうです。
大岳山・御岳山・御前山 下山の時期になっても、道中は霧の中です。
下山の時期になっても、道中は霧の中です。
大岳山・御岳山・御前山 愛宕神社までの下山ルートには、鉄階段あり、
愛宕神社までの下山ルートには、鉄階段あり、
大岳山・御岳山・御前山 倒木あり、
倒木あり、
大岳山・御岳山・御前山 また、鉄階段あり、
また、鉄階段あり、
大岳山・御岳山・御前山 鎖場ありとなかなかに面白い道です。
ロングコースで疲れてなかったら、もっと楽しめたでしょう。
鎖場ありとなかなかに面白い道です。 ロングコースで疲れてなかったら、もっと楽しめたでしょう。
大岳山・御岳山・御前山 愛宕山に近づいてきました。
愛宕山に近づいてきました。
大岳山・御岳山・御前山 ここは、奥多摩駅から見て反対側の愛宕山の麓です。
ここは、奥多摩駅から見て反対側の愛宕山の麓です。
大岳山・御岳山・御前山 この鳥居をくぐり抜け、愛宕山に登れば今日の予定している山は全て踏破です。
大岳山・御岳山・御前山 15時15分、愛宕山の山頂に着きました。
山頂には愛宕神社があります。
15時15分、愛宕山の山頂に着きました。 山頂には愛宕神社があります。 まだ下山していませんが、無事の下山を感謝させてもらいました。
大岳山・御岳山・御前山 愛宕神社を後にして、愛宕神社に続く階段に着きました。
いつもは登りですが、今日は下りです。
愛宕神社を後にして、愛宕神社に続く階段に着きました。 いつもは登りですが、今日は下りです。
大岳山・御岳山・御前山 階段を下り、愛宕山への登山口に着きました。
階段を下り、愛宕山への登山口に着きました。 いつもは、ここから入山する事が多いので不思議な感じがします。
大岳山・御岳山・御前山 登山口からは町中を歩いて、奥多摩駅へ向かいます。
登山口からは町中を歩いて、奥多摩駅へ向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 15時35分、奥多摩駅に到着です。
これから、電車に乗って帰宅します。
15時35分、奥多摩駅に到着です。 15時前の到着を目指していましたが、思ったよりのハードなコースだったので、40分もオーバーしてしまった。 でも、それに見合うだけの歯ごたえのある登山だったので個人的には満足です。 これから、電車に乗って帰宅します。