赤倉岳・乗鞍岳・櫛ヶ峯(上岳) 沢登気分のロング長靴

2021.08.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
1 時間 15
距離
23.7 km
のぼり / くだり
1245 / 1245 m
1 22
43
1 11
31
52
38
34
1 50

活動詳細

すべて見る

南八甲田の山々に初挑戦 長い腿までの長靴が良かったです。 赤倉岳、乗鞍岳は、乗鞍岳→地獄峠間が山頂付近で笹藪と倒木でルートがふさがれて、下りるルート探しは緊張しました。その後は小さめの沢をひたすら下りますが、とても狭いし、水も流れているので超大変です。良い人は真似しないで下さい。 ******************************************** [感動したこと] 朝の赤倉岳登りの途中に期待していなかった眺望を見ることができ、 思わず一人でいいね👍️ と言っちゃいました。これでヤル気がグンと上がって、もう今日はいい日になりました。 登山の前の開けたロケーションにでーんとしている櫛ヶ峯の姿になぜか大きさと温かさを感じました。 **************************************** 帰路はそれほど景色も開けず、ヤチもあまり見えず、沢や林の中をひたすら歩き通す、耐久力発揮のためのルートでした。 悪路も多く長いコース、大変でしたね。お目にかかった10人の皆様、お疲れ山でした。

櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 登山口の猿倉温泉
帰りに(また)入っていけたらいいのに、15時までだから無理でした。
登山口の猿倉温泉 帰りに(また)入っていけたらいいのに、15時までだから無理でした。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 登山口です。緊張感あります。
登山口です。緊張感あります。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 腿までの長靴を使うことにしました。昨日コース水没のため引き返した方の活動日記が決め手になりました。結果的に良かったです。有難うございました。
腿までの長靴を使うことにしました。昨日コース水没のため引き返した方の活動日記が決め手になりました。結果的に良かったです。有難うございました。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 朝の5時過ぎです。朝の光  素敵でした。
朝の5時過ぎです。朝の光 素敵でした。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 森の中が紅く染まってきれい。
これで、俄然ヤル気がでました。
森の中が紅く染まってきれい。 これで、俄然ヤル気がでました。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 ここ、赤倉岳方面の分岐です。
白ロープが張ってありますが、今日は水漕ぎの覚悟できたので、行けるだけ行ってみます。
ここ、赤倉岳方面の分岐です。 白ロープが張ってありますが、今日は水漕ぎの覚悟できたので、行けるだけ行ってみます。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 下に下りて行くと沢に出ました。
今日はこの後、沢がいっぱいにあり、渡ったり、ルートとして歩いたりが多かったです。
下に下りて行くと沢に出ました。 今日はこの後、沢がいっぱいにあり、渡ったり、ルートとして歩いたりが多かったです。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 対岸のルートはよく探してピンクのマークが頼りです。
対岸のルートはよく探してピンクのマークが頼りです。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 赤倉岳に登って行きます。南東側が想像しなかった大展望です。いいじゃん😃   テンション上がる🎵
赤倉岳に登って行きます。南東側が想像しなかった大展望です。いいじゃん😃 テンション上がる🎵
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 赤倉岳の入口    右に行けば、次の乗鞍岳です。
赤倉岳の入口 右に行けば、次の乗鞍岳です。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 赤倉岳展望台からの県南の眺め
赤倉岳展望台からの県南の眺め
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 蔦の湖沼も見えています。
蔦の湖沼も見えています。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 次に向かっている乗鞍岳です。
次に向かっている乗鞍岳です。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 乗鞍岳のすぐしたまで来ました。
乗鞍岳のすぐしたまで来ました。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 久々に開けたところで安心しますね。
久々に開けたところで安心しますね。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 乗鞍岳の登り途中。結構な登りです。眺望がひらけてきました。
乗鞍岳の登り途中。結構な登りです。眺望がひらけてきました。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 乗鞍岳山頂から南の方向に御鼻部山と十和田湖です
乗鞍岳山頂から南の方向に御鼻部山と十和田湖です
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 この写真の右側に下山ルートがありました。見つけるが大変でした。
この写真の右側に下山ルートがありました。見つけるが大変でした。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 ここまで、すごい藪漕ぎと沢下りでした。ルートに入れて良かった
ここまで、すごい藪漕ぎと沢下りでした。ルートに入れて良かった
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 今日もここは水没してました。
私は最強ロング長靴だからいいですが、今日は私が知る限り、10人の方が登山靴で歩いたはずです。
今日もここは水没してました。 私は最強ロング長靴だからいいですが、今日は私が知る限り、10人の方が登山靴で歩いたはずです。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 手前右が駒ヶ峯  そして奥が櫛ヶ峯
手前右が駒ヶ峯 そして奥が櫛ヶ峯
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 いよいよ櫛ヶ峯に登っていきます。
いよいよ櫛ヶ峯に登っていきます。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 初めは開けた岱の木道を気持ちよく歩きます
初めは開けた岱の木道を気持ちよく歩きます
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 目の前に大きく構えている櫛ヶ峯に心が揺さぶられる‼️
目の前に大きく構えている櫛ヶ峯に心が揺さぶられる‼️
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 山頂に続く尾根道
最後はきついけど、開けていて気持ちいいです。
山頂に続く尾根道 最後はきついけど、開けていて気持ちいいです。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 斜面のお花畑
斜面のお花畑
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 さっきまでいた乗鞍岳かな
さっきまでいた乗鞍岳かな
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 到着です。ちょっと雲がでてきました。
到着です。ちょっと雲がでてきました。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 山頂からの南八甲田の眺望を急いで撮りました。
山頂からの南八甲田の眺望を急いで撮りました。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 30分ほど待っても視界が開けず。
後から来た人は良かったかも😃
30分ほど待っても視界が開けず。 後から来た人は良かったかも😃
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 帰路はメインルートを通りました。
橋のところまで来ました。
帰路はメインルートを通りました。 橋のところまで来ました。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 残り4km
残り4km
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 無事生還
ロングブーツの泥を見てください。
背の高い長靴が必要です。
無事生還 ロングブーツの泥を見てください。 背の高い長靴が必要です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。