晩夏の「美ヶ原」

2021.08.29(日) 日帰り

今日はやはり脹ら脛の軽い筋肉痛で、下りの時が痛い😞💥久しぶりの登山だったので仕方ないか。 天気も☀️なので、リハビリを兼ねながらゆっくり行こう。 道の駅「美ヶ原高原美術館」に着いたら、車とバイクがいっぱいだ。天気もいいし、日曜日なので繰り出したのだろう。みんな雲海の写真を撮っている📷️ 先ずは牛伏山を目指して木道を歩くと、腐って穴が開いていたり、添え木が完全に腐って思いがけなくガクンと下がったり、危なくてよそ見してはいられない。約2年ぶりだが、前はこんなんでなかったのに・・ 牛伏山からは、雄大な景色が。広い広い美ヶ原全体と北アルプスの峰々が素晴らしく、気持ちが良い😍💓これを見ているだけで幸せを感じる😃⛰️💕💕 今回は以前から気になっていた、茶臼山まで初めて行くことにした。見るからにこんもりした樹林帯で、見晴らしは良くないのかなと思っていたら、東南のほうは開けていて、素晴らしいではないか!訪れる人も少なく、静かな場所だ。もっと早くから来ていれば良かった。 茶臼山を後にして、アルプス展望コースに向かう。快晴のもと可愛い赤ちゃんまでいっぱいで、家族連れが多い。 昼食を食べるのに丁度良い岩場があったので、絶景を眺めながらの豪華ないつものカップ麺とおにぎりで大満足🈵😃✨ 昼食後、王ヶ鼻~王ヶ頭を周り、途中で牧場ソフトクリームを食べ、ズーと快晴のなか駐車場に戻ってリハビリは終了。 下山後は、20数年前に1度入浴した「音無の湯」に入り感激♨️勿論ここでも足のマッサージ🦵 そして、茅野市内に下りて夕食を摂り、明日の登山のために豪華なおにぎりと凍ったペットボトルを購入し、道の駅「ビーナスライン蓼科湖」に移動して、車中泊したのでありました😌🌃💤

道の駅「美ヶ原高原美術館」から雲海に浮かぶ北アルプス

ウメバチソウ

ハクサンフウロ

美ヶ原を代表するマツムシソウ

牛伏山から 雲海が下がって北アルプスが良く見えるようになりました

広大な平原の先に王ヶ頭ホテル 右奥は北アルプス 左奥は御嶽山

美ヶ原高原ホテル山本小屋 奥には八ヶ岳 雄大だなー😃💕

マツムシソウがいっぱい🏵️

左端に御嶽山 右端は乗鞍岳

美しの塔と王ヶ頭ホテル

牛さんも〰️のんびりです🐮

奥に中央アルプス

のんびり歩くのはいいな~

初めて来ましたが、素晴らしい眺望です 奥には南アルプスが見えます

こちらからは八ヶ岳です

八ヶ岳のアップ 今日の八ヶ岳は展望良いだろうな

さらにアップ 明日行くよ!

南アルプスのアップです 甲斐駒(中央の左側)は恥ずかしいのかな?

中央アルプス

自宅でカップ麺とおにぎりなんか食べたら美味しくないけど、絶景を眺めながらだと美味しいですね😋

奥に北アルプス

美しの塔と王ヶ頭ホテル

牛さんも〰️のんびりです🐮

奥に中央アルプス

のんびり歩くのはいいな~

こちらからは八ヶ岳です

八ヶ岳のアップ 今日の八ヶ岳は展望良いだろうな

さらにアップ 明日行くよ!